プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬に入院するのが初めてです。
羽織りものを用意しようと思うのですがどのようなものが良いのでしょうか。
今、購入を考えているのは、ボタン等が付いていて、ポンチョにもなり、ストールみたいに膝掛けにもつかえたりするブランケットです。
ベッドに座る時なども肩にかけていられるので、便利かな、と思うのですがどうでしょうか?
やはり売店に行くときはもう少ししっかりしたコートみたいな方がよいのでしょうか?
ちなみに消化器系の病気での入院です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病気の部位にもよるのでしょうが、診察に着て行っても差し支えがなく、普通に使う物であれば、安価で洗濯が楽なフリース素材の膝丈くらいのガウンみたいな物(実際今着てます)かカーデガンサイズの上着だと、軽くてデザイン的にも問題ないと思います。



病院では、あまり冷暖房をきかせることはないでしょうし、パジャマか病院着姿で熱いとまで感じないと思うので、軽く羽織る物を準備するくらいで十分じゃないかと。

今年は、あなたが考慮されている肩掛けにもポンチョにもなるボタン付きデザインの羽織物をよく見かけますが、ベッドの布団の上に置いたり、どこかにかけるのを考えると、そのようなハンガーのいらない楽な物もいいでしょうね。
ご自分で洗濯するのなら特に、面倒な素材でない方がいいと思います。

売店に行くにしても、おそらく院内にあるでしょうから、現在お持ちの普通のカーデガンとパジャマでも十分かもしれませんね。

寒くなりそうですので、お大事になさってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入を考えているブランケットと、自宅にあるカーディガンを持って行くのが良さそうですね。
洗濯のことなど病院に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 15:38

もう両手近くぐらいは入院の経験がある者です。


消化器の内科だと検査日以外は結構暇な日が多いので、これからの季節は羽織るものはあった方がよいですよね。
病棟は風邪対策もあって暖かいのですが、売店なんかは外来棟と共通な1階にあったりするのでやや寒いと思いますので。

私は、昔は綿入れのドンブクなどを愛用していましたが、近年はフリースがもっぱらですね。
夜になると暖房が切られますが、元気な病人同士の集会というかダベりとかありますし、昔はタバコ吸いに外に出たりしていたのでジャージの下も使っていました。
地域にもよると思いますが、靴下は用意した方がいいと思います。冬入院の場合、私は毎日靴下履いていました。
あと余裕があれば冬用というか、温かめのパジャマを2~3着新調した方がいいと思います。病院支給のパジャマはプアな薄々なので。

では入院、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羽織り物の他に、厚手のパジャマも用意しておこうと思いました。
それから靴下も。用意しておけば安心ですね。
参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 15:41

病院にもよりますが、室内温度が高めに設定されていれば、


売店などに出かける場合のみに使用が簡単なモノにした方が
良いでしょう。

貴方が寒がりでしたら、お考えとは別のモノをご用意された方が、良いと
思います。

売店が入院棟外に設置されているのでしたら、コートは必要かも
知れませんが、棟内にあるようでしら、コートなどは必要は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

売店の位置をもう一度確認しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/11/20 15:36

それでよいと思います。



病院の売店などではパジャマだけで
買い物に来られる人も普通にいますし(^^)。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランケット購入しようと思います。

お礼日時:2009/11/20 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!