現在購入を考えているんですが、TVモニター付インターホンについて詳しい方、または実際に使っておられる方で、良い点や悪い点(是非あったほうがいい、またはTVモニターはあっても意味が無い、等)を詳しくお教え下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家電販売店です。

一時期、カメラ付きドアホンの販促キャンペーンをしていました。
数十件取り付けさせて頂いたので気づいたことをいくつか…
メリット
●防犯効果倍増
●録画機能のあるものなら留守中の来訪者の確認ができる
●セールス・各種勧誘を断りやすい
デメリット
●西向き・南向きの玄関などで逆光になり表情が見えない。
●何の目的か、カメラ部が盗難…
●相手を確認して居留守を決め込んだものの家にいるのがばれて気まずい関係に…

取付け位置を今一度確認して、家電販売店とご相談を!

参考URL:http://kotobuki.hertz.ne.jp/mieta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。さっそく「見え太」検討してみます!

お礼日時:2001/03/23 00:52

それでは、あえて皆さんとは違う見方で。



顔が確認できるのは、その家の人にとっては、
安心できるし、便利なのですが、
その家を訪問する人にとっては、
あまり気持ちのいいものではないですね。
特に「カメラ~」って感じのものだと、
相手に不快感を与えてしまうものです。

最近では、カメラっぽくないものがあります。
マジックミラーの中にカメラがあるもの、
ピンホールカメラのように小さいもの、
カメラだけ違うところにあるもの。
そういう見方で探してみるのもいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...見る側ばかりで、見られる側のことまで考えていませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 00:58

我が家でもテレビ付インターホンを使用していますが、非常に重宝しています


なぜかといいますと、画像が表示されれば尋ねてきた人が誰か一目瞭然でありますし
防犯上も非常に安心だと思います、女性や子供なんかでしたらなおさらよいとおもいます

ぜひテレビ付インターホンの使用をお勧めいたします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

我が家も子供のために検討してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 00:55

うちでは少し前につけたのでライト連動式でないので夜は相手の顔が見にくいです。


今はカメラの横に相手を照らすライトがついた物がありますのでそういった商品をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜のことなど、全然頭に無かったので参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/23 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTインターホン取り付けがうまくできません

20年ほど前にNTTリースでH106型ホームテレホン「M」(CP)をつけて、しばらくして買取になっています。(親機1台、子機2台、インターホン(仕20015-1)1台)インターホンを押したときにインターホンから発する音が「ピー」と雑音が入るようになりました。
中古の同じ(仕20015-1)のインターホンを購入し、取り付けるたのですが、取り付けた瞬間からずっと「ピンポーン」と鳴りっぱなしで、止まりません。取り付け方は以前ついていたものと同じにしましたが何か調整方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ドアホンの故障ではなく、ドアホンのラインがショートしている可能性が有ります。

別の物に2回取り替えて、同じ症状ならば間違いなく配線の故障だと思いますよ!

Qモニター付インターホンが勝手にオン

こんにちは。
モニター付インターホンがあるのですが、勝手につくのです。
内からも外からもインターホンに触れていないのに、外部としゃべれる状態となっていることがあり、内部の会話が知らぬ間に筒抜けになっていることがあります。
そういうことが一日数度あります。
特に風が強い日に多いような気がします。

修理の方法はあるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

接点スイッチの不良か、線のショートでは。
まあ、メーカーに電話してサービスの人に見てもらったらいいのでは?

玄関子機はずしてきて、室内で親機に直接つないでまともに動作するなら、中途の線のショートの線が一番濃いでしょう。

Qインターホンの取り付けについて

現在、カメラインターホン(白黒)が家の玄関横の壁についているのですが、来客からリビングの窓が見えるので、家から2.5mほど離れた門柱(レンガ造り)に取り付けたいと考えています(新しいものに取替え、または現在のものを増設?)。
門柱には門灯が設置されていますが、まだ配線は確認しておりません。
門灯のスイッチは室内、インターホン近くにあります。
自分で取り付け可能でしょうか?
また、購入するものはインターホンのほかに何が必要になってくるでしょうか?

Aベストアンサー

インターホンの配線と、
照明配線は、
同じ管に入れる物では有りませんので、
で、照明配線は技術者しか触れません、
家の中から直接管を使っているか、
一旦壁の箱に行き、そこから門へ、
なので、

管は大きいから、モールで、
壁や門柱や塀の色に似た色を買って、
玄関から塀伝いに大回りして門柱へ、
塀や壁の材質にもよるが、
モールを打ち付けるかネジ止めするか、
強力両面テープで、モールを固定、

見場を気にしない人は、配線をそのまま、
空中にピーンと張って、門迄、
そんな無茶なって人も居たが。

Qインターホンの玄関モニターで盗聴盗撮されてる

はじめまして、新興住宅に住むものです。
ずっと気になっていたことがあります。向かいの家のインターホンと我が家のも同じですが、玄関モニター(外の様子を確認)の機能があります。音と音声を確認できます。
赤外線LEDがつくため、覗いている方は気づいているかわかりませんが、向かいの奥さん(お一人暮らし)の家のランプが、私たち夫婦が家の前のガーデニングをする時、帰宅したときなど、「サー」という独特の音がするので機になっていましたが。お昼はわからず、夜に判明しました。赤外線LEDランプが付いて、さらに電気の接続音がするので、我が家のでも確認しましたし、夜に赤いライトが光るので確実に音と音声が拾われています。
ずっと気持ち悪く思っています。
赤外線が付くので覗かれている際はわかるのでいいのですが、わからないものに変われば覗かれているのもわからなくなります。

旦那さんとは別居状態のようで、我が家のガーデニングに嫌がらせ的なことをしたこともあり、ベッドや大型のものを購入する際には、ベランダで仁王立ちしてじっと見ています。
話している内容も、今のものはすごく感度もいいので丸聞こえ。
狭い長屋のような新築同士で、そんなことされてしまうとすごく怖いです。
赤外線も白色も、あの部分を使わなければ外が暗い場合見えませんよね、隠してあるあるいは無い物のありますか?
家の前に照明があれば、特にこのような赤外線等無くても見えことはわかります。
過敏になっているというのもありますが、狭い私道でそのお宅のインターホンの前は私たちの家と庭です。
ぜひアドバイスいただければと思います。

はじめまして、新興住宅に住むものです。
ずっと気になっていたことがあります。向かいの家のインターホンと我が家のも同じですが、玄関モニター(外の様子を確認)の機能があります。音と音声を確認できます。
赤外線LEDがつくため、覗いている方は気づいているかわかりませんが、向かいの奥さん(お一人暮らし)の家のランプが、私たち夫婦が家の前のガーデニングをする時、帰宅したときなど、「サー」という独特の音がするので機になっていましたが。お昼はわからず、夜に判明しました。赤外線LEDランプが付...続きを読む

Aベストアンサー

赤外線は目に見えません。(ゆえに盗撮に利用される)
テレビなどのリモコンの先に透明のプラスチック球がありますが
リモコンを押した時にチカチカと光っているのですが
赤外線なので目で見えません。
ビデオカメラやデジカメ、携帯のカメラのモニターで見るとチカチカしてるのが確認できます。
赤い光はターリーランプとかではないですか?
電源が入ってるという印です。
赤外線で照らされて覗かれていると不安でしたら
デジカメのモニターで確認すればわかります。
10メートル先のものを赤外線で照らすにはかなりの光量が必要と思いますし経済的にもあまり意味が無いとおもいますが(暗視用の感度のいいカメラ使うとかする)。

Qインターホンの取り付け

今度引越しをすることになり、インターホンを
モニター付きに変えようかと思っています。
ネットでインターホンを買った場合、自分では
取り付けられないですよね。
電気工事士さんに・・・と書いてあったのですが
電気工事士さんに頼むにはどこにお願いすれば
よいのでしょうか?
ネットで買ったものを取り付けてくれるような
ところってあるんでしょうか?
それとも量販店などで買って、頼んだ方が
安いのでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、室内機(呼び鈴)とドア側ボタンは2線で接続されており、それをモニター式にするのは簡単です。

・まず電源を切って下さい。(大事です)

・ドア側のネジを外して配線を確認します。(使われているのは2本だと思います)
★その配線が電話コードくらいだと細すぎるので交換とインターフォンの設置を依頼した方が無難です。
★もし配線がAC100V電源コードくらいなら十分ですので、インターフォンを入手しましょう。

・購入を前に、それら(できれば配線も確認できるもの)のデジカメ写真を撮ってDIYや電気店で相談すれば取り付けできるインターフォンを教えて貰えます。
★不安なら、設置も行って貰えないか相談してみましょう。(費用もそんなに高くなかったようですよ)

・インターフォンが用意できたら、ドア側を交換します(実質、固定用でネジ4本と配線用ネジ2本くらい)
・室内機側を交換します。この場合は電源(AC100V)と配線用を間違わずに行うだけです(こちらもネジ6本くらいかと)
★勿論、インターフォンに詳しい設置方法の説明書が付いていますので大丈夫と思いますが、購入時に確認してみて、どうも判らないようなら、頼んだ方が安心ですね。


ちなみに、当方の入居当時はインターフォンを付けてまして、電話機メーカの専用アダプタを経由してインターフォンを電話(コードレス)で受けることが出来たのでとても便利でした。★お勧め

しかし、防犯意識の高まりに合わせて1年ほど前にカメラ付きのものに変更しましたが、電話機では受け答えできなくなり、あと1階に親機(電源)と2階に子機を置いてどちらでも応答できるようにした結果、安価なものを選んでもそれなりの出費となってしまいました。★なお、子供が一人の時は出なくていいと言ってあります(実際に操作できない高さに設置済みです)が、とりあえず誰が来たのか後で教えてくれたりするので、カメラ付きに交換してよかったと思います。


以上、参考になれば幸いです。

通常、室内機(呼び鈴)とドア側ボタンは2線で接続されており、それをモニター式にするのは簡単です。

・まず電源を切って下さい。(大事です)

・ドア側のネジを外して配線を確認します。(使われているのは2本だと思います)
★その配線が電話コードくらいだと細すぎるので交換とインターフォンの設置を依頼した方が無難です。
★もし配線がAC100V電源コードくらいなら十分ですので、インターフォンを入手しましょう。

・購入を前に、それら(できれば配線も確認できるもの)のデジカメ写真を撮ってDIYや...続きを読む

Q同じ間取りでTVインターホンがついてるのに隣の方が安い

新しい家に引っ越してきてもう1年が過ぎたのですが、最近両隣のお部屋が引っ越されました。壁が薄いので今は気兼ねしなくてよいのが気に入ってインターネットの不動産情報で両隣のお部屋の入居状況を調べたのですが、そこでなんとお隣にはTVインターホンがつき、その上うちより家賃が安い(千円ですけど)ことに気づきました。

すぐお隣の部屋なので間取りその他はまったく一緒で家賃とインターホンだけが違うという状況にナットクがいかないです。

・家賃を千円下げてもらい
・TVインターホンをつけてもらう

ということはできるのでしょうか? たった千円のために引っ越すのもバカらしいし居ますんでいるところは気に入っているのでそれはないのですが気になります。

誰か心当たりがあればお教えください。

Aベストアンサー

大家してます

交渉はいつでも可能です

取り付けをお願いしてはどうでしょうか?

家賃は各々の部屋で違う事は当たり前に有ります

大家の都合、その地区の事情、理由は様々です

家以外なら1年違えば半額以下も...。

うちの独身用物件、去年と今年で大きく違います

家賃3,000円DOWN
洗濯機+2ドア冷蔵庫+オーブンレンジサービス
室内物干し+TVドアホン+浴室乾燥機+エアコン入れ替え

それぞれの時代に合わせて設備も更新

タイミングにもよります

Q自分でインターホン取り付けしたいのですが。

自分でインターホン取り付けしたいのですが。
アパート住まいですが自分でインターホン取り付けできますか?
、勧誘が多いので簡単なチャイムしかついていませんが、電気屋さんに聞いたところ2線用なら2線用のをかってくれば出来るとのことで、室内のチャイム確認したところ写真で見る限り4本配線があります。多分2本が電源のようにおもいますが上、白黒 下やや細い白2本どっちが電源なのかわかりません。わかる方教えて頂けるとたすかりますが。ちなみに玄関のボタンは配線2本です、オークション買って安く済ませようか思ってます。又買う際の注意点など教えて頂ければ、、、、、

Aベストアンサー

先日自宅のカメラ付きインターホンを取り換えました。
壁の中から電源直接取っているタイプですが、取り付け自体は非常に簡単です。
(ズブの素人でも説明書通りにやれば出来るレベルです。)

しかし法律上、工事を行うには電気工事士資格が必要です。
(私的には第二種電気工事士持ってるので無問題なのですが。)

[参考]電気工事士 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB#.E5.88.86.E9.A1.9E

写真を見る限り、壁の中から直に電源取っているタイプだと思いますので、工事資格をお持ちでなければ、自分で取り付けることは出来ません。
工事資格をお持ちなら、工事の際の注意点は理解している筈なので、お持ちじゃないですよね。

いずれにしても、賃貸アパートであるなら、先ずは大家さんなり管理会社に許可を貰ってから、ですね。
許可を貰えたら電気屋さんに頼んでください。
工賃高く感じると思いますが、人ひとり派遣して作業をすると必要になる経費なので諦めてください。

先日自宅のカメラ付きインターホンを取り換えました。
壁の中から電源直接取っているタイプですが、取り付け自体は非常に簡単です。
(ズブの素人でも説明書通りにやれば出来るレベルです。)

しかし法律上、工事を行うには電気工事士資格が必要です。
(私的には第二種電気工事士持ってるので無問題なのですが。)

[参考]電気工事士 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB#.E5.88.86.E9.A1.9E

写真を見る限り、壁の中から直に電源取っているタイプだと思い...続きを読む

Q新築の家のTVはケーブルテレビにしたほうが良い?

基礎工事が終わって月曜日あたりから上っ張りの工事が始まります。しかし、まだテレビのアンテナを立てるのか、CATVに加入するのかを決めていません。
主人は外観を気にしてCATVにしたいようなのですが、テプコケーブルの「デジワイド」対応エリアのため月額が3,800円もかかるので私的には悩んでいます。
 このサイトでいろいろ調べてみたところ、「将来すべてが地上波デジタル放送になるとアンテナの形状やら配線やらが現在のものと方式が変わってくる」なんてものを読みますます悩んでいます。
2x4なので後から壁内に工事をすることができないらしく、配線(配管)だけでもやっておいたほうが良いのかもしれませんが。
おまけにお風呂にもTVをつけるので、CATVにしたら専用チューナがお風呂にも必要になるの?という疑問もあります。
そもそも、素朴な疑問ですが、アンテナを立てなければTVって見えないものなのですか??

Aベストアンサー

2×4工法だと施工後の壁内配線は2×4材によって遮断され貫通できませんから、将来のことやメンテナンス、美観を考えると建築時に配管しておくのが理想です。

コストアップしてしまいますが、分電盤と同じような感じに共聴用ボックスを設置し、そこから各部屋の壁端子に配管します。
共聴用ボックス内には100Vのコンセントを付けておき、アンテナ用またはCATV用ブースター、分岐器あるいは分配器等を収納します。

CATVにした場合、一般放送は専用チューナーが無くても視聴できます。(浴室に専用チューナー設置は難しいです)

都市化とともにアンテナ設置条件も悪くなっているので、屋根の上にアンテナを建てなくてすむCATVは多チャンネル視聴可能というメリットもあり、それなりの価値はあると思います。

それにしても基本料金をもっと安くして欲しいですね。
エリア内に同業他社がないから殿様商売みたいです。

Q賃貸でのインターホン取り付け

カテゴリーで迷ったのですが…

私の住んでいるアパートは、インターホンがありません。
ピンポーンのボタンはあるのですが、訪問を知らせるのみで、
わざわざ直接ドアを開けて確認する必要があります。

最初はそこまで気にしていなかったんですが、
度重なる新聞勧誘etcに嫌気がさしました。

インターホンを取り付けたいんですけど、うちは賃貸。
よくネットでも「インターホン」という形で売られていますが、
やはり大きな工事とか必要なんでしょうか?

簡易とかあればつけたいのですが、
管理会社や大家さんの許可っているのかも疑問です。

Aベストアンサー

大家してます

>管理会社や大家さんの許可っているのかも疑問です。

必要です

>ピンポーンのボタンはあるのですが

それの配線を利用すれば簡単に取り付けられます

いずれにしても簡単な工事は必要ですし何カ所かの穴あけは必要です

管理会社に相談してください

退去時そのままの条件でしたら意外と許可は出やすいでしょう

大家によってはサービスで取り付けてくれますが戸数が多いと貴方の部屋だけと言うわけに行きませんので困難かも?

話の持って行き方としては

「新聞などの勧誘が多くて困ります、なんとかして下さい」
「何ともならないならせめてインターフォンを設置して下さい」
「設置してくれないなら自分で付けますがいいですか?」

こんな事でしょうか?

付けて貰えるならTV付きを要求しましょう...(笑)。

うちの物件、一昨年12戸全部一斉にTV付きに替えました、好評です

Q現在 埼玉県川口市に住んでるのですが 草加のほうに引っ越すことになりま

現在 埼玉県川口市に住んでるのですが 草加のほうに引っ越すことになりました。
川口は賃貸アパート
草加は両親が買った家になります。
引っ越して住民票を移すことになるのですが、それまで住んでいたアパートは
アトリエとして借り続けたいと思っています。
こういうときにどうしたらいいのかわかりません。
住民税とか両方納めるんですか?
そのほかに気をつけないといけないことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、住民税というのは住民票のある場所での支払いとなります。

質問者の場合は草加が住居で川口が職場の様なものなので
住民票は草加に移すのが常識になると思います。

そして、草加に住民票を移したとしても住民税は1月1日に居住していた所
の役所に支払う事になっているので1月2日に転居しても転居先で新たに支払う必要はありません。

その他の詳しい事に関してはこちらをご覧頂けると解ると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング