ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

引っ越しをして1ヶ月少し・・
ムカデが出てきて脚を噛まれました。
取りあえずは一匹だけで殺しましたが、うちの奥様が「ムカデはつがいでいる!」とかなり怖がっております・・。
ちまたで言われるように本当につがいで居たりするものなのでしょうか? 安心させるためにもどなたかお教え下さい!  よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私がムカデに遭遇したのは、高校生のころの台風の夜でした。


ただでさえ虫嫌いの私にとって、気が遠くなるくらい怖い生き物でした。
そのときも、一匹を死ぬ思いで退治したところ
似たようなムカデが(当たり前ですが)もう一匹出てきたので
つがいでいるというのは本当なんだ~と思ったものでした。

 それで気になって検索してみたところ、こういう記述がありました(原文のまま)
「ムカデですが決して家の中で殺してはいけまいけません!!
ムカデは『つがい』でいる生き物です。
家の中でもし退治してしまうと、ムカデにしかわからない臭いが出てしまい、
もう一匹のムカデが又家の中に入り込んできます。
刺されないように気をつけてくださいね。」

 なんか説得力のあるお言葉ですよね。
「安心させるためにも」ってご質問ですのに不安を煽り立ててしまったようです。
私も検索したおかげで無気味な姿を思い出してしまいました・・・

参考URL:http://www.ainou-c.co.jp/wadai/vol130/wadai130.h …
    • good
    • 0

今年は多いように思います。

って先日天井から落ちてきたヤツが私の足の指先をザワワと通って行きました。
「つがいでいる」というのは本当だとおもいます。
1匹でると一日以内にもう1匹登場します。うちは用心してます。
主人が、カネ火箸(炭などをつかむトンクみたいなの)でつまんでトイレへながします。 水に弱いので・・。
雨が続くと台所へも登場します。
    • good
    • 1

#2 todorokiさんも書かれていますが、ムカデは殺してはいけません。

強力な電気掃除機で吸い取るのがいいと思います。
噛まれたときは抗ヒスタミン軟膏です。できるだけ、医者に行かれたほうがいいと思いますよ。

★ムカデ退治法
http://www3.justnet.ne.jp/~kurisaki/mukade.html

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~kurisaki/mukade.html
    • good
    • 1

安心させてあげたいのですが、1匹いるということは、つがいというより、何匹もいます。

ですので用心するほうが賢明です。
それと、かまれた足が心配です。
たしか、アンモニアをかけるんでしたっけ?
    • good
    • 1

holyjoeさん、脚を噛まれたとの事、大丈夫ですか?


質問のご参考になるか、「つがいで居る」は、私は聞いた事がありません。実家が古い家なので、よく梅雨や夏時期に出没し、天井から落下や噛まれたりもしまたが…。
奥様も御不安の事でしょう。
メーカーを忘れましたが「バイゴン」と言うゴキブリとかの殺虫剤がムカデに大変良く効きました。
ムカデ出現にかけるのも良し、家の周りに撒いておくと、ムカデやゴキちゃんが入って来られなくなります。私もずいぶん助けられました。
 噛まれた後、ものすごく痛かった事だと思います。
おばあちゃんの知恵袋?みたいですが、菜箸とかで捕まえたムカデを、ビンの中に入れてごま油(無ければサラダ油でもOK)に漬けて下さい。かなり残酷ですが死んだ後冷暗所に保管しておきます。ちょっと臭いますが、もし今度噛まれた時、その油を傷口に塗ってください。驚くほど早く痛みが引きますよ。
「毒を持って毒を制す」です。一度お試しあれ。
 お大事に。
    • good
    • 3

こんばんは。



「ムカデはつがいでいる!」について、ムカデの生態は不詳ですが、holyjoeさん宅がムカデにとって快適な居住環境なのは間違いなさそうです。

私は、田舎のおばあちゃんの家の軒下にあるムカデの巣を見たことがあります。すり鉢状の地表で何匹ものムカデがお互いにボール状に絡まりあっていました。
その経験からすると、ムカデは「つがい」ではなく、「家族」でいる可能性もありますね。

駆除対策については、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=540091
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【緊急】 ムカデが家の中に!!

さっき和室の襖を登るムカデ(7,8cm長)を発見!必死の覚悟でなんとか退治しました。

ところが家族が「1匹いるという事はもう1匹いるはず。ムカデはつがいで家に侵入すると聞いた」と不穏な事を言います。
これって本当ですか?

緑多い場所にお住まいの方で室内でムカデを度々見かける方、これって本当ですか?
また室内のどの当りに潜んでいますか?
どうぞ教えてください。
そうでないと今夜眠れない気がします、、。

Aベストアンサー

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。
ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。
準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。
そして、逃げられないようにコロコロごとバケツの中で待機します。そのあと落ち着いてやかんでお湯を沸騰させ、お茶瓶でアツアツの日本茶を入れます。(必ず日本茶です)
そして、バケツinムカデごと家の外に連れ出し、アツアツのお茶をかけて終了です。うそかほんとか、ムカデは死ぬ時に何かを発して(SOS信号?)仲間を呼ぶなどというので、念のために外で・・ということです。
ところで、その日本茶ですが解毒作用があるためかこれがものすごく効きます。言い伝えではお釈迦様が悪さをするムカデに罰としてお茶をかけたとか・・。ちなみに日本茶の葉をいぶすとムカデが出てこない、と母が言ってました。
でも、そのサイズのムカデがいるということは、どこか近くに巣があるのかもしれません。早めに退所されますように。

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。
ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。
準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。
そして、逃げられないようにコロコロごとバケツ...続きを読む


人気Q&Aランキング