アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。MTGでかなり悩んでいることがあるので
分かる方に是非お答え頂きたく思います

プロテクションという能力がありますよね。
これは
プロテクションを持つパーマネントやプレイヤーは、
その性質を持つ呪文の対象にならず、
その性質を持つ発生源からの能力の対象にならない。
と定義されていますよね。

では例えば、プロテクション(クリーチャー)を持つ
カードを相手が使っていたとして、
こちらが「飛行」を持つクリーチャーカードで攻撃したとします。

プロテクションは「能力の対象にならない」わけですよね?
そうすると、飛行もブロックできてしまうってことなのでしょうか?

あと、もう1つプロテクション(クリーチャー)と
プロテクション(クリーチャー)で戦わせるとどうなるんですか?

A 回答 (1件)

>飛行


いいえ。
マジックにおいて対象とは「的/目標」という意味で使われます。
その性質を持つ呪文/能力に狙われないという事です。
飛行は何かを対象にする能力ではありませんから、
ブロッククリーチャーも飛行を持っていない限り飛行をもつアタッククリーチャーをブロック出来ません。

>戦闘
プロテクションには
「その性質を持つクリーチャーにブロックされない」という機能がありますから、
そういった状況は通常起こりません。
非常に稀に2体のクリーチャーがダメージを与え合うという場合がありますが
その場合、「その性質を持つ発生源からのダメージを軽減し0にする」という
プロテクションの機能によって互いにダメージを受けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!