原 阿佐織という歌人について知りたいのですが。
どのような作品があるか、歌集などを出版しているかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

今私が知っているのは、次の作品だけです。
「生きながら
針に貫かれし蝶のごと
悶えつつなお
飛ばむとぞする」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

jakyyです。


入手可能な歌集は下記のものがありますね。

死をみつめて(短歌新聞社文庫 ) 歌集
原阿佐緒 /短歌新聞社 1995/09出版 124p 15cm NDC:911.168 \667(税別)

原阿佐緒文学アルバム
原阿佐緒 /小野勝美 /至芸出版社 1990/05出版 75p 22cm NDC:911.162 \2,428(税別)   

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて・・・。
原阿佐緒のことは、上記の短歌のことしか分からず、名前もうろ覚えだったため、今まで読んでみたいと思いながらも手がかりがつかめませんでした。
教えていただいた手がかりをもとに、じっくり探して読んでみようと思います。
お二人とも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 01:16

[原 阿佐緒]ですね。


下記のサイトに詳しく載っています。
http://miyagi.view-japan.gr.jp/bungaku/asao/asao …

http://homepage1.nifty.com/B-semi/koiku/hara.htm
参考文献としては
大原富枝 「原阿佐緒」 講談社

 【涙痕原阿佐緒の生涯 】
小野勝迸 →関連商品一覧
販売元: 地方小出版流通センター
定価: 1748円
販売価格: 1748円
税区分: 外税
出版年月: 1995/06
種類: 単行本
ISBN: 4881891944

参考URL:http://miyagi.view-japan.gr.jp/bungaku/asao/asao.html,http://homepage1.nifty.com/B-semi/koiku/hara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい名前は原阿佐緒だったんですね、間違って覚えてました。
文献情報も教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 01:09

このサイトが詳しいようです。



参考URL:http://www.mmjp.or.jp/pacs/tobikiri/tobi-a/asao/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記念館があったんですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針探してます

久しぶりにレコードを聞こうとしたら、針が傷んでいて聞けません、新しい針を購入しようと思ったのですがなかなか見つかりません、どなたか購入できる所をしらませんか?奈良県在住

Aベストアンサー

通販ショップは、たくさんあるようです。
参考urlの処は、プレーヤー機種名から調べてくれる通販サイトです。

針が見つからない時、針が異常に高いときは(よくあります)
カートリッジごと取り替えるほうが良いと思います。
この場合、カートリッジの重量に気を付けて下さい。
それまでついているものと重量が大きく異なると
バランスをとれなくなる場合があります。

参考URL:http://page.freett.com/soundq/index.html

Q時は待たず 月ぞ経にけり この1文の作品は?

時は待たず 月ぞ経にけり   
この様な1文だったと思うのですが、
どの文学作品にあったか、
記憶にある方おりませんか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

万葉集の和歌に似たようなのがあったような…。

妹に逢ふ 時片待つと ひさかたの 天の川原に 月ぞ経にける

 
 *文学作品って、現代の小説の中の一文だったのでしょうか?
  もう少しヒントがいただけましたら、頑張って探してみます!

Q名古屋から奈良県南部へ車で行きます

GWに名古屋のあたりから奈良県南部(天川村)
という所に行きますが、今のところ、
名古屋→(東名阪)→亀山インター→(名阪国道)→針インター→天川村
というルートを考えていますが、名阪国道は渋滞がどの程度でるんでしょうか?また、針インターより先まで行った方が早いでしょうか?

また、どこかのホームページで名阪国道より早く奈良方面へ行ける道があると書いてあったのですが、名前を忘れてしまいました。そのような道はありますか??

Aベストアンサー

R165沿いに住んでいます。

名古屋→天川村なら、多少渋滞していても、名阪を使うべきです。

久居へきてR165は、めちゃめちゃ遠回りですよ。

Q百人一首の歌人

宿題で、百人一首の歌人のことを調べなければならないのですが、
本が全く見つかりません。
作品をたくさん持ってる歌人が良いのですが。
何か、良い本はないでしょうか(なるべく中学生向けのが良いのです)

色々と注文を付けてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第86首の西行法師は、『新古今和歌集』に96首も採用されたそうですよ。

百人一首の全般のことで中学生向きなら
『よくわかる百人一首』監修:中村菊一郎,発行:日東書院, ISBN:4-528-01365-7
などいかがでしょう。

西行法師の歌集には『山家集』が有名です。が、この本の中学生向きは残念ながら知りません。

参考にカルタネットワークのURLと、もう一箇所をご紹介します。

参考URL:http://www.karuta.net/,http://homepage2.nifty.com/kuma_hp/

Q奈良県橿原市近辺で鍼灸院を

 今朝起きたら、肩から首が寝違って動きません。
ちょっと息をするのもつらくなってきました(>_<)
 奈良県橿原市近辺で、針治療を行っているところをっ紹介してください。できれば、治療法(電気を通すとか暖めるとかいろいろ)、治療時間、料金等もあわせて、紹介してくださると助かります。

Aベストアンサー

県立奈良医大の近くにある、石田針灸院、いいですよ。何度もお世話になっています。
電気治療もありますし、回復したら、足裏マッサージもありますよ。
針はとっても気持ちいいです。
診察券が手元になくて、電話番号等紹介できませんが、多分電話帳で調べたら分かると思います。
私は電気なしで、針のみでいつも3000円前後です。
ここは超お勧めです。
電話帳で調べてくださいね。
(ちょっと階段が急で怖いですが。余談です)

Q歌人前田夕暮について・・・

私は今学校で短歌俳句について調べています
そしてその課題で私は前田夕暮の短歌
『君ねむるあはれ女の魂のなげいだされしうつくしさかな』
について調べているのですが
その短歌の正確な意味がどうしても分かることができません
明日までの課題ということなのですがあいにく図書館も休みとなっていて調べることができない状態なのです
もしこの短歌の意味を少しでも知ってる方がいらっしゃったら教えてください

Aベストアンサー

君眠る/憐れ/女の魂の/投げ出されし/美しさかな
短歌はイメージです。前田夕暮の歌は特にイメージが非常にとりやすい歌です。
女の人が寝てるんですね。しどけなく、というとわかりにくいので無防備に、とでもいいましょうか。
「なげいだされし」とはそういう事です。
それを見ている訳です。
そしてふっと溜息を漏らして「なんて美しいんだろう」と。
寝ている女は恋人か、まあ無防備な寝姿をさらけ出すくらいだから親しい間柄には違いありません。「君ねむる」というくらいだから恋人でしょうねえ。
質問者の方が男性なら、そして付き合ったばかりの恋人が今おありなら、言い回しの古めかしさや難しさをクリアすれば、感覚的にわかるかとも思います。

Q町屋の屋根の下にある釣り針みたいなのは何?

奈良県高取町にあった町屋です。
町屋の屋根の下に釣り針みたいなものが何本もつけられてありましたが
これは何ですか。

古い民家のことは歴史カテゴリーの方がくわしいかと思い、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

雨樋の金具では?
http://item.rakuten.co.jp/unidy/c/0000004818/

Q歌集名をご存知の方・・

あどの大夫に鈴をまゐらしょ

歌集名をご存知の方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

> 選択肢の内2つは和歌で、後の2つが卜養狂歌集,頼政集なのです。

 『頼政集』も和歌集ですよ。それに、源頼政は平安時代末の人ですから、時代も違います。

 『ト養狂歌集』は江戸時代の成立ですし、「翁」は、義太夫など、色々な古典芸能や大衆芸能に継承されたようですから、どちらかといえば、『ト養狂歌集』ということになりそうです。

 けれども、確認できないので、一度図書館で『ト養狂歌集』調べてみるのがいいと思います。

Q長野から奈良県の吉野山までのルートについて

長野から奈良の吉野山まで車で行こうと思うのですが、伊勢関ICを降りて名阪国道(25号)に乗る所までは調べたのですが、疑問点が色々と。高速検索で調べると伊勢関ICでは降りられない?みたいな表示が。意味がわかりません。そしてもう1点、名阪国道の針ICまで行くのが吉野山までの近道?らしいのですが、名阪国道って高速道路なんでしょうか?高速検索では出てこないんですよ。分からないことだらけですいません。

Aベストアンサー

ども。奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です。
乗り降りはICと同じように流入、流出します。

が、一般国道扱いなので高速検索にはひっかかりませんし、
制限速度は60キロです。
ただ、ほとんどの車は80キロから100キロで流れていますので、
覆面パトカーにご注意ください。

それと無料の高速道路のようなものなので、過積載のトレーラーが
30キロくらいで走っていることもあり、追突事故なども起こっていますので
こちらも注意が必要です。

吉野山へは針ICを降り、榛原の町中を通過するのが、
最も早くて近い道です。渋滞はありませんし、
道はほとんどが整備された信号のない田舎道です。
ただし、榛原の手前と吉野の手前はかなり勾配のある
カーブのきつい山道を走りますので、運転にはご注意を。

桜の季節は混雑しますのでご覚悟を。

ども。奈良県民です。長野にもよく行きます。

伊勢関ICで意味不明のようですが、
東名阪道からは道路標識に従って走ると
一般道に降りることなく名阪国道に続けて乗れます。
ちょっとややこしいのは東名阪道の終わる亀山ICで、
ここは伊勢道と一般国道、亀山SA、名阪国道への分岐が
断続的に出現する場所なので、スピードを緩めて、
一番左側の車線を走るようにしてください。


名阪国道は料金所もなけけば
信号もなければ、原付や歩行者の通行も禁止されている
2車線の自動車専用道路です...続きを読む

Qドイツの出版社から影響を受けた日本の文庫/叢書/出版社

ドイツの出版社から影響を受けた日本の文庫/叢書/出版社はありますか?

Aベストアンサー

昭和2年7月付けの「読書子に寄す─岩波文庫発刊に際して─」の中で、岩波茂雄は「吾人は範をかのレクラム文庫にとり」云々としています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報