人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

関西の私立の芸大で映像科に自力で合格した人いますか?どのような勉強をしましたか? また予備校いかれたかたはどのような勉強をしていましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

推薦、前期、後期、その他今はセンター試験の結果だけでも受けれるらしいですね。

それぞれ対策は違うかと思いますが私の受けた前期試験についてお話しますと・・・

私の場合高校3年生の11月中頃にいきなりここに行きたいと思い立ったのでほとんど専門的な勉強はしませんでした。

ただ昔から絵を書いたり物語を作ったりするのは好きだったし自信もありました。なので絵コンテとシナリオはあまり受験用の勉強はしませんでした。映像論は赤本を買って過去問題を解いたり映像論が書かれた本を図書館などで探して読んだりしましたが、こちらはなんだか年々簡単になってきているようなので(冷静に考えれば分かるような常識的な問題ばっかりです)心配しなくてもいいと思います。

絵コンテやシナリオは友達に、適当に話の頭だけ作ってもらい、その後の話を自分で考えるというのを文字制限を考えながらやりました。
入学してからどういう点で選んだのか先生に聞いてみた所、「画力はあまり問題ではなく、どれだけちゃんとした(つじつまが合った)面白い(笑えるという意味ではなくオリジナリティーという意味の面白さ)ちゃんと落ちのある話を組み立てられるのかという点」と回答をいただきました。

・・・が受験生の人数が多すぎるのでおみくじで決まるという噂もあるようです(笑)

あと前期や後期で受けるなら普通に学科の(国語や英語等)方も点が絡んできますので頑張ってください。

受験の形態がまた私達の頃と変わっているかもしれないのであまり参考になるか分かりませんが・・・。

年々人気が上がっている学科なので大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング