プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立大学4年で、残り単位が22単位、出席日数が足らず、最悪なことをしてしまいました。母が死んだと忌引き届を出してしまったのです。大学から香典が出るから、死亡届(私と父が書けばいいものです)も提出してほしいと言われ、ゼミの先生にも詳細を伝えなくてはいけません。本当に本当に最低なことをしたのは分かっています。大学は市役所に問い合わせて、死亡確認をするのでしょうか。教授は父や実家に電話をかけてくるのでしょうか。私は今後どう行動すればよいのか。本当に困っています。助けてください。

A 回答 (8件)

#2です。


元気がでてきたようでよかったですね。
やはり退学なしでしたか。学内委員会も妥当な展開だと思います。多少の損失はあったかもしれませんが最小限度のダメージだと思います。

質問者さまへもう一点。

正直とバカ正直は違います。紙一重ですが決定的な違いがあります。
おなじく、賢さとずる賢さも紙一重ですが決定的に違います。

すごく難しく意味のわからないことを述べているのは承知ですが学生の時分に思案してみるのもよいかもしれません。

善も知り悪も知る。
ご自分の強さも知り弱さも知る。

これ全て体得し実践できる人はもはや達人ですが…。

今回の偽造は弱さから発したずる賢さによるものでした。しかし、真摯に掲示板の助言すべてにお目通しされて実行に移したのは賢さと正直さゆえのものと存じます。

本当にすばらしい体験をされましたね。

今年、来年をどのように過ごされるかわかりません。卒業がどうなるかはわかりませんが、人はある時突然生まれ変わるものです。

学生時代をどうすごしたかでその後の人生は変わります。残りの学生生活は寸暇を惜しんで勉強と自己研鑽に励んでくださいね。

私も二年前までは大学生でしたので大層えらそうなことを申し上げてごめんなさいね。
(^^)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

#2さんの支えがあったからこそ、行動できました。賢さとずる賢さの紙一重さを身をもって体験しました。いつかあんなこともあったと思えるように、今を一生懸命生きたいと思います。学校関係の方もそうですが、親の気持ちを考えると(特に母ですね、自分の娘に殺されたわけですから)涙が出ます。想像しても想像しきれない悲しみ。悔い改めなくては‥「人生はいつでもこれから」自分のやったことを真摯に受け止め、元気にやっていきます。顔も名前も知らない#2さん、あなたの言葉で私は救われました。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/11/21 12:56

気になって閲覧していましたが、良い結果(だと私は思っています)になったようですね。

おそらくあなたは二度とお母さんを勝手に死なせたりはしないでしょう。しかし、人である以上、またパニックに陥ることはあるし、失敗することも必ずあります。さいわいあなたは、お若いうちにご自分の弱さを知ることができました。今後はその弱さを踏まえて、常にいろいろなことを肝に銘じておくといいでしょう。例えば、気の弱い私の知人は、車を運転する時、常に「事故を起こしたら停車、事故を起こしたら停車」と念じているそうです。「殴りたくなったら部屋を出る」と念じるのもいいでしょう。

人は都合の悪い場面に遭遇すると、逃げたくなるものです。その本能を見越して、そうならぬよう、事前に自分を律するといいでしょう。それが「今後どう行動すればよいのか」という疑問に対して、私ができるアドバイスです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

意見を頂き、またずっと閲覧頂き、ありがとうございました。一連の行動、心境を考えてくれるということが何よりうれしく、励みになります。肝に銘じる、自分を律する‥今後私がとるべき行動ですね。もう前に進むしか道はないので、肝に銘じ、できる最大限の行動をしたいと思います。良い結果と言ってくださり、救われました。心から感謝します。

お礼日時:2009/11/21 12:40

#2です。



その後いかがだったでしょうかね。

よほど悪質と判断されると会議の上、何かしらの処分って話はききますが、単位取得の不正行為、なおかつ自分から不正を告白するわけだから温情ある処分になってもおかしくない気もしますが…。

質問者さんがんばれ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

♯2さんの助言通り、保健室→助手→教授→学科主任→教務、学生課に話をし。電話で母に、メールで父に伝えました。今後の展開としては学内委員会が行われ、そこで処罰が決まります。学内委員会の理事が同じ学科の先生だった、教務学生課が予想外に好感触だったことが救いで‥退学の可能性は低いそうです。親呼び出して警告、親への文章、掲示板への掲示、単位の損失が予想される処罰です。私自身がやれることは授業にでることのみ。謝罪文も書きました。あとは一ヶ月以内にどういった決断が下るか待つ。こういった結末になりました。本当の結末はまだ先です。とにかく正直に話して良かった。自分の弱さはもちろん、正直に生きることの意味を知りました。やっと生きた心地がします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/20 18:49

#2です。



心配していました。

もしも私だったら、の話ですが…

どこの大学にもありそうなものですが、学生が困ったときに相談できる相談室にいきます。この相談室は大学によって名称は様々ですが、カウンセラー志望の院生や心理系の教官、その他教授が交代で学生生活上のあらゆる悩みをきいてくれます。

その悩みはいろんな類のものがあります。
たとえば、エイズになった。妊娠した。アダルトサイトの詐欺にあった。うつになった。学費が払えなくなった。などです。

並の大学ならありそうなものですが…。ご存知なければ、まずは学校の教務部や学生課の職員さんに電話をして教えてもらいます。

「わけあってどうしても個人的な相談にのってもらえる相談室のようなものを探しています。」とたずねれば、学内に存在するそれに近い窓口を教えてもらいます。

すでにご存知ならそこにすぐいきます。

そしてまずその担当の方に事実を打ち明け、自分の指導教授にも話しをしたいという旨を相談します。

こういった類の相談役の先生はカウンセリングマインドをお持ちなので、あなたの誠意が伝われば味方になってくれる可能性があります。

そこでもしも可能ならばその相談役の先生に指示を仰ぐか謝罪の場を設けていただきたいとお願いします。退学も辞さないとまで申せば多くの先生は心を動かされると思います。

その後はご自身の指導教官に正直にお話をするのがスムーズにことが運ぶ気がします。

悪いことをしたとはいっても、必要以上の罰を受ける必要はないんですよ。かといってあなどってほしくもありません。

順番は
相談室の先生(存在すれば)→指導教官→教務

がよいと思います。ダイレクトに教務にいくと当然話は指導教授に遡り、寝耳に水の教授は激怒しそうな気がするからです。

逆に相談室の方と教授を順に押さえておけば最小限の波風で事態が収束する気がします。

自分の学生時代を想定して考えてみました。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりました。当たって砕けようと思っていたのですが、手順を踏み、より伝わる方法でいきますね。まず朝一に電話をし、相談室を探します。そしてスーツで話に行こうと思います(私ができる最善の身なりです)まずはここから。♯2さんの返信があるおかげで、どうにか行動に移せます。誰にも話せず不安で一杯で寝ることもできない状態なので、本当に涙が出ます、ありがとうございます!相談室があることを願って…
今日の結果を報告させてもらいますので、お忙しいとは思いますが、のぞきにきて頂けると助かります。どういった決断が下るか分かりませんが、私は♯2さんが唯一の頼りです。本当に心から感謝しています。

お礼日時:2009/11/20 05:15

#2です。

補足です。退学は本当に最悪のケースの話ですよ。

しかし…

>退学覚悟で

>ご飯も食べられない

本当に甘いです。

おそらく退学にはならないのではないかと思います。
悪くてせいぜい単位が取り消しになるレベルです。

ただ、この程度のことでご飯が食べられないなどと甘えたことを言うのが情けなく思います。

人間ピンチの時は神仏にもすがる思い出改心を誓います。しかし、いったん熱さも喉もとすぎれば忘れてしまうのもまた人間です。

大学4年で単位が22不足というのはこれまでの三年半はどのようにすごされていたのでしょうか?
よほど怠けない限りは四年生では卒論の執筆が最後の課題になるのが普通です。

どんな三年間を過ごしてきたのですか?

どこの大学かは存じ上げませんが、退学にならなければまたふたたびもとのような生活に戻るのではないですか?

私立文系ですか?私立は入学金、授業料は高額です。年間100万ほどは学費として必要です。仕送りはあったのですか?
学生生活を経済的に支えてきてくださったのはお父様とお母様なのではないですか?

退学になればあなたはお母様とおばあさまを嘘とはいえ殺し、ご両親の支えも踏みにじったことになります。
それを知った時のご家族のお気持ちを考えてください。

あなたが苦しいとかご飯が食べられないなどといっている場合ではありません。
あなた以上にご両親とご家族が傷つくことになるのです。

ふだんあなたの周りの人は大きな会社や官僚の不祥事、いんぺい工作、覚せい剤に手を出して叩かれる芸能人を馬鹿にしていませんか?多くの人がそういった人を叩きます。見下します。しかし、だれもがそんな弱さと隣り合わせで生きているんです。

私も善人ではありません。悪いこともしました。だからあなたを見下したり、どうしようもないとも思いません。甘いとは思いますが。自分の弱さと向き合ってください。完璧な強者なんていません。また完璧な善人なんていません。善人ぶってあなたを叩く人も善人ではありません。それは善人であることに傲慢になっている人たちです。善を誇る悪という考えもあるのです。

明日はまず第一に信頼のおける大学関係者に事実を話してください。男性であるなら頭を坊主にしていくとか土下座するとか、お金もきっとないであろうあなたなりの誠意の見せ方があるはずです。それから、事態の収拾にあたってください。

現在の取得単位の大部分が不正行為によるものでないのなら、簡単に退学にはならないのではないかと思います。

ことが済んでしまえばほっとしていつのまにか笑い話になってしまうかもしれませんが、できるなら今回の件で多くのことを学んでください。

もう悪いことはするなよ、なんてことは私はいいません。自分の弱さを謙虚に受け止めて、今後はあなたと同じく苦しんでいる人を助けていってあげてください。
あなたにはそのチャンスが与えられました。
健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私立文系の女です。奨学金をもらい、実家から通っています。内定はありません。指摘された通り、私は誰よりも怠け、その場しのぎの行動ばかりしてきました。今回も自身の首が回らなくなり、どうにかなるだろうと軽い気持ちで。本当に甘かったです。親にも教授にも合わす顔がありません。こんなことで‥と思われるかもしれませんが、食事も睡眠も取れないほど、頭が心が一杯一杯です。支えてきてくれた親や先生に対して顔向けができないことをした自分の弱さを痛感しています。だからこそ、この回答が唯一の救いです。本当にありがとうございます!ゼミの先生や助手にも嘘をついているので、そこを一番に頼ることはできません。明日朝一で学校に行き、今回の書類を提出した学生、教務担当に全てを話します。頭を丸めていくことはできませんが、誠意を伝えられるよう最善を尽くします。どういった決断が下るか分かりません。初めに話すのは先生の方が良いでしょうか。こんな立場でお尋ねして本当に申し訳ありません!

お礼日時:2009/11/20 02:08

 #1さんの言うとおり。

一生人生の汚点として、そのまま行くのがいいとするか、最悪処分覚悟で、人間的なモノをとり戻すかどうかだな。どちらを重きにするか、そのままにすれば悪も通せば通ることを貫き通すかだけの話だ。どっちでもいいが、我が子に正義を説きふせるたびに引っかかるだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともですね。言葉が刺さります。退学覚悟で、明日全てを話してきます。本当に愚かでした。

お礼日時:2009/11/19 23:08

まずはお気持ちお察しします。


単位不足で悩み、あらぬ嘘をつく学生さんは以外に多いですね。
私の友人も母親が急病になったとか申し出ようとした者がいました。追い詰められるとそんなことを考えてしまいがちですよね。

ただ、実母様の忌引き届を提出してしまったのはとてもよろしくない手でした。
というか、最低だというレベルのものではありません。

仮に、お父様が死亡届を偽造することに協力されたとしても、この時点で
有印私文書偽造という犯罪行為(詐欺罪)が成立します。

偽造した死亡届を提出し卒業できたとしたらそれによりあなたには学位が授与されます。また最終学歴も〇〇大卒になります。これは大学を欺く詐欺罪です。

その後就職をしたら大卒扱いの待遇を受けます。するとあなたは会社をも欺く詐欺罪が成立します。単なる学歴詐称ではなく、大卒と偽り、不相応な給与を騙し取ったとした罪になります。

合コンで自分は東大卒とかのたまうレベルのものではありません。

詐欺罪の場合、最高で懲役10年以下の刑に問われます。

厳しい言い方になりますが、大学を卒業するということは学会から学位を与えられるということ。授業の代返は見逃されても、学位授与での単位のごまかし、死亡届の偽造は犯罪行為です。

>大学は市役所に問い合わせて、死亡確認をするのでしょうか。教授は父や実家に電話をかけてくるのでしょうか。私は今後どう行動すればよいのか。

自発的に大学がご実家や市役所に電話確認はしないと思います。しかし、香典を受け取り、事務処理をしていく中で、必ず不自然なことや無理が生じてきます。
少しでも怪しいと思われれば調査はあってもおかしくありません。
金銭の授受が行われるには厳しいチェックが待っています。それをあなた様とお父様だけでごまかしきるのは到底無理です。それ以前にお父様はこの犯罪行為の共犯者になることを承諾しておられるのでしょうか?
教授や大学関係者は葬儀に出席しようとするのではないですか?
そこは友人も同じく感じるのではないですか?
友人にも共犯者になってもらえるのでしょうか?なってもらえたとしてもその友人が密告するかもしれません。もしくはうっかり口を滑らせる可能性もあります。

また蛇足かもしれませんが、奨学金や学費減免の何かしらの制度を使用していたら、そこでもひずみは出てきます。

以上のように、今の時点での嘘をつき通すことの「最低」さが真実ご理解いただけたかと思います。

さて、具体的には今すぐに嘘であったことを教授と大学に対して打ち明けるのが最善です。今年は卒業はまずできませんがおそらく退学にはならないでしょう。今年の卒業はあきらめてください。退学になるよりは何倍もマシです。さらに犯罪行為を犯して学位を取得して生きていくあなたが詐欺罪で懲役刑を与えられ刑務所にいくよりは何千倍もマシです。

大学留年ははっきり言って本当に些末でどうでもいいことです。確か学校によってはあと半期在籍して不足単位を取得すれば晴れて卒業となるところも多いようです。

そして、留年が就職に響くことはあまりないように感じられます。もしも今時点で内定が決まっていればそれも白紙になってしまいますが…。

今は事実を打ち明けるのが得策です。大学の学生相談センターのようなところはありませんか?そこでカウンセラーやグランドフェローとして話を聞いてくれる先生や教官に真実を明かして相談しましょう。その先生があなたの指導教授との間に入ってことを穏便に運んでくれるかもしれません。

もちろん、あなたが単独で指導教授に謝罪してもかまいませんが、味方は多いほうがいいと思います。

事態が謝ってすむレベルのうちに謝りましょう。今の段階で嘘の忌引き届をだしたことだけをみれば、たいした罪ではありません。嘘をつき通すことの方がよほど深刻です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

心が痛みすぎて、ご飯も食べれない状態なので、解答いただき本当に涙が出そうです。忌引き届は全て自分で書き、父は全く知りません。しかも祖母の忌引き届けも今回一緒に出しました。つまり嘘の届けを二枚出したという…言葉も出ないその場しのぎの最悪な手段を取りました。母は第一親等なので死亡届けが必要とのことです。正直ここまで追いつめられるとは…生きていて一番辛いです(言葉が軽くて申し訳ないです)やはり大学、教授に正直話した方がいいですよね?退学免れたいです。

お礼日時:2009/11/19 22:29

冷静に考えれば、行動は二つに一つでしょう。



(1)嘘を貫き通す。
(2)本当のことを言って謝る。

迷っているのはなんですか?
大学が死亡確認をせずに、嘘がばれないならこのまま嘘を突き通したいが、どうせばれるなら、早目に本当のことを言いたいということでしょうか?
大学や教授がどんな行動をとるかなんて、ここで質問しても分りませんよ。
大学4年生にしては、最低なことというより、本当に幼稚ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に幼稚でした。初めに意見を頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/21 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A