【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

BS放送は自宅に取り付けたパラボラアンテナで受信する場合と有線で受信する場合とでは優劣があるのでしょうか? 家で直接受信した方が綺麗な映像を得られるということはあるでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q/パラボラアンテナで受信する場合と有線で受信する場合とでは優劣があるのでしょうか?



A/衛星放送では基本的にはないですが、一つだけ違いがあるとすれば、受信する場所が有線(CATV)では受信感度の良い場所で専用の受信設備を使うため、受信障害が起こりにくいという利点があります。

その反面、受信設備が家庭内にないため、受信設備の側で豪雨や雷などが発生して受信できない状態になるとこちらの天気がそこまで悪くなくとも受信障害が発生することがあります。

Q/家で直接受信した方が綺麗な映像を得られるということはあるでしょうか?

A/上の点から、家庭の方が綺麗に受信できる場合もあります。しかし、必ずしもそうとは限りません。

ちなみに、BSデジタル放送が有線では放送されていないという解答がありますが、それはお住まいの地域で開局している有線放送会社のサービス内容によって異なります。多くのCATV会社ではデジタルSTB(セット・トップ・ボックス)を別途購入し取り付けることで、BSデジタル放送をデジタルのまま受信できる場合が多いですよ。
(地方のローカル局の場合は、一部D/A変換している場合があります。大手のCATV局はD/D,D/A共に放送されていることもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デジタルSTB(セット・トップ・ボックス)

これはTVにデジタルチューナーが付いていても必要なのでしょうか? 機器が一つ増えるのならやっぱり直接受信した方がよさそうですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 23:58

BSにも2種類あります。


アナログ波でしょうか?デジタル波でしょうか?
アナログ波の場合ほぼ同じだと思います。
(私の感覚が鈍いだけかもしれんが・・・)
デジタル波の場合は絶対直受信です。
有線の場合デジタルで良い画像を受けたとしても
流すときにはアナログで流しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

現在アナログ波を直接受信しているのですが、近いうちにデジタル波を受信しようと思っています。
有線に入ろうかと思ったのですが、やはり直接受信した方がよいみたいですね。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS放送を有線で視聴する方法

戸建住宅で現在BS放送をパラボラアンテナで視聴していますが、強い雨や雪の時には受信できなくなる時があります。そこで有線ならそういうものの影響を受けないので、ケーブルテレビを検討したのですが、最初からたくさんのチャンネルがセットになっており、その分まで値段に入っているのでしょうが約6千円/月と高いです。当方はごく一般のBS放送が見られればいい(WOWWOWとかスカパーとかには全く興味がありません)ので、何だか大変な無駄をするように感じます。
そこで、ごく一般のBS(NHKのBS1・プレミアムおよび無料で見られる民放のBS)だけを適正価格(?)で受信できる有線TVってないのでしょうか?
固定電話(今はNTT東日本)やインターネット、携帯電話などとのセットでも構いません。

Aベストアンサー

>そこで、ごく一般のBS(NHKのBS1・プレミアムおよび無料で見られる民放のBS)だけを適正価格(?)で受信できる有線TVってないのでしょうか?

ありますよ

CATVのベーシックチャンネルというか基本契約のみなら、
地上デジタル+無料のBSデジタルのみという契約になります。
もちろんCATV次第です。

お住まいの地区のCATVのチャンネルプランを再確認されては如何でしょうか

Q有線放送とは一体何なのでしょうか?

恥ずかしい質問ですみません。
有線放送とは一体何なのでしょうか…?

お店とかで最近の曲がかかってたりして、その後違う店に行ったりするとまた同じ曲がかかってたりしますが、これはその店が2つとも有線放送を流して(?)いると考えて宜しいのでしょうか?

お店に行って曲がかかってたりすると、友人が「あ、有線だね」と言って「そうだね」と返したりするのですが、内心有線放送のしくみとかが良く分からず冷や冷やしてます…。

まず有線放送とは最近流行りの曲を流す専門のものなのでしょうか?

そもそも有線とはラジオか何かの仲間なのでしょうか??

有線放送が聴けるのはお店とかだけで、個人では聴けないのでしょうか???

調べて見ても固い表現で解説されているところが多く、どうもしっくりきません。しかしこのまま良く知らないでいるのも気持ちが悪いので…

もし宜しければ、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有線放送はその名の通り、有線を利用して送信される放送です
普通「放送」とうと電波を無線で送信して、それをラジオやテレビで受信・視聴するというのを思い浮かべると思いますが、電波(チャンネル数)には限りがあるので沢山のチャンネル・番組を放送することが出来ません

有線放送は無線ではなく、ケーブルを通して放送を送信し、視聴者はその線に受信機を繋いで放送を受信します
そういう意味ではケーブルテレビも有線放送の一種です
視聴したい場合は、有線放送会社と契約してケーブルを引き込んで貰い、そこに受信機(大抵はレンタル)を繋いで聴取します
もちろん有料です

先に述べた通り、有線放送のメリットは無線方式に比べて電波資源の利用制限が緩いため、沢山のチャンネルを持って多彩な放送をすることが可能な点です
流行の曲を専門に流しているチャンネルもあれば、演歌や落語、クラシックや童謡のみをずっと流しているチャンネルもあります

参考URL:http://www.usen.com/index.php


人気Q&Aランキング