【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

BS放送は自宅に取り付けたパラボラアンテナで受信する場合と有線で受信する場合とでは優劣があるのでしょうか? 家で直接受信した方が綺麗な映像を得られるということはあるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Q/パラボラアンテナで受信する場合と有線で受信する場合とでは優劣があるのでしょうか?

A/衛星放送では基本的にはないですが、一つだけ違いがあるとすれば、受信する場所が有線(CATV)では受信感度の良い場所で専用の受信設備を使うため、受信障害が起こりにくいという利点があります。

その反面、受信設備が家庭内にないため、受信設備の側で豪雨や雷などが発生して受信できない状態になるとこちらの天気がそこまで悪くなくとも受信障害が発生することがあります。

Q/家で直接受信した方が綺麗な映像を得られるということはあるでしょうか?

A/上の点から、家庭の方が綺麗に受信できる場合もあります。しかし、必ずしもそうとは限りません。

ちなみに、BSデジタル放送が有線では放送されていないという解答がありますが、それはお住まいの地域で開局している有線放送会社のサービス内容によって異なります。多くのCATV会社ではデジタルSTB(セット・トップ・ボックス)を別途購入し取り付けることで、BSデジタル放送をデジタルのまま受信できる場合が多いですよ。
(地方のローカル局の場合は、一部D/A変換している場合があります。大手のCATV局はD/D,D/A共に放送されていることもあります)
    • 0
この回答へのお礼

>デジタルSTB(セット・トップ・ボックス)

これはTVにデジタルチューナーが付いていても必要なのでしょうか? 機器が一つ増えるのならやっぱり直接受信した方がよさそうですよね。

回答ありがとうございました。

BSにも2種類あります。

アナログ波でしょうか?デジタル波でしょうか?
アナログ波の場合ほぼ同じだと思います。
(私の感覚が鈍いだけかもしれんが・・・)
デジタル波の場合は絶対直受信です。
有線の場合デジタルで良い画像を受けたとしても
流すときにはアナログで流しますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

現在アナログ波を直接受信しているのですが、近いうちにデジタル波を受信しようと思っています。
有線に入ろうかと思ったのですが、やはり直接受信した方がよいみたいですね。

とても参考になりました、ありがとうございました。