プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20~21世紀の、世界的な平和主義者を教えて下さい!!
人から聞いたりして、以下の人をリストアップしました。目標は20人です。

ガンジー
キング牧師
シュバイツアー
マザーテレサ
池田大作
杉原千畝

以上、敬称略

A 回答 (2件)

1)音楽家、坂本龍一 非戦という本を出しています。


2)物理学者 アルバート・アインシュタイン
   この人すこし微妙です。戦中はアメリカに原爆
  開発を提案します。ナチスドイツが原爆を開発
  していると考えていたからなんですが、
  ドイツが降伏したあと、アメリカが原爆を
  日本に使用しようとしていることを知り、
  原爆使用中止を訴え、一転して平和を主張します。
  「戦争をなくすのは簡単だ、みんなで兵役を
  拒否すればいい」といった言葉を残しています。
  いわゆる非戦論者の一人です。

3)物理学者 湯川秀樹 
  第二次世界大戦中、日本の戦争を早期に終わらせよ
  うとする秘密会議が日本にあったのですが、
  そのゲストメンバーで、戦後も一環して日本中
  で平和活動を続けました。 
4)音楽家 ジョン・レノン、 オノ・ヨーコ
  ビートルズ解散後、数々の反戦運動に参加
  平和な世界をうたえるイマジンという曲は
  あまりにも有名。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂本龍一さんも、そういう人だったんですね。

お礼日時:2003/05/13 19:06

 こちらは歴代のノーベル平和賞受賞者です。



http://www.ylw.mmtr.or.jp/~gifu-cea/data/nobel/p …

 この中にイケダ先生の名が加わる日は近いでせう。(参考URL)

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~efa/etc/violenthero.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池田大作さんって、よく知りませんでしたが、凄い人なんですね!

お礼日時:2003/05/13 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!