NHKの「おかあさんといっしょ」のなかに
『ぐーちょこランタン』というのがあるんですが、
それにでてくる‘ジャコビ’についての質問です。
どうしてジャコビは博多弁(おそらく)を
しゃべっているんですか?
だれか知っている方、教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「グーチョコランタン」の脚本家さんが声優の山口勝平さんと話をしていて「博多弁のキャラにしたら面白いんじゃないか」と話がまとまって、あのキャラになったそうですよ。

「お母さんといっしょ」(講談社)という雑誌に去年掲載されていたような・・・。
この雑誌はおかあさんが読むページがあり、メイキングやおにいさんたちのコメントが載っていて、ちょっと読む価値ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satuyomoさん、どうもありがとうございました!
質問をしてからもう随分たつのになかなか
知ってる方がいなくて、もうあきらめかけてました。
雑誌の存在は知ってましたが、こんな情報まで
載ってるんですね~。こんど買ってみよう。
つかえがとれた気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 02:30

声を当てている山口勝平さん、博多出身の方なんですよ。


でも、当初から博多弁をしゃべるキャラ設定→山口勝平さんを起用、とは思えないし。
山口さんが、アドリブをとばしたのが受けてあんなキャラクタになったのだろうか?
ごめんなさい、これじゃ推測だけで、真相はわからないですね~。
それにしても、どんな台本なんだろ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、ありがとうございます。
お礼おくれてごめんなさい。
なんだか達者な博多弁なので、そうかなぁーとは
思ってましたけど、やはり博多の方なんですね。
ほんとに、あれってどういう台本なんでしょ?
誰かしらないかなぁー…。

お礼日時:2001/03/24 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレイモアや精霊の守り人以外で最近面白いアニメありますか?

クレイモアや精霊の守り人が好きで毎週見てます

他に起承転結のしっかりと取れたアニメってありますかね?

Aベストアンサー

初めまして、sinphisと申します。

私もクレイモアと精霊の守り人見てますよ。
他には、私の好みかもしれないですけど、

「Darker Than Black 黒の契約者」とか「モノノ怪」

も見ています。両方とも、コメディ要素はありませんが、物語に惹かれていつも見ています。
「これ、どういう意味なんだろう?」と、わからないこともありましたが、見ているうちにわかってくるって感じでした。
ちょっと、人によって合う合わないがあるかもしれませんが、合う人ならハマってくれると思います。

もし、機会があれば見てもらいたいです。

長文失礼しました。

Q11月22日「うたばん」で‘‘赤羽駅(西口)’’

11月22日「うたばん」の中で東方神起と倖田來末のゲストの時の
話題で‘‘赤羽駅(西口)’’が出てきましたが、
どういった流れで赤羽が出てきたのでしょうか?

テレビをつけたまま席を立ち、ふいに目をやると
テロップが出ていたので気になってしかたがありませんでした。
と、いうのも私が住んでいるところだからです…

見ていた方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画してました。

東方神起がゴスペラーズの「永遠に」をアカペラで披露。
中居さん「まぁ うまいね。
俺もここで披露してあげたいけども、俺も5人グループなんですよ。
やっぱりハモっていうのは5人じゃないとできないから
今、今日、4人いないからね。」
石橋さん「中居くんが入るとねー、アカペラっていうかね
赤羽になっちゃうからね。」
という言葉に合わせて「赤羽駅(西口)」の看板と電車のイラストが出ました。

倖田さんや東方神起さんたちが笑っているので
中居さんが「“アカバネ”の意味わかんないでしょ?」と聞くと
東方神起の方「いや~ なんかオモシロイですね」と。

こんな感じです。
アカバネのオロモシロさは関西人の私にもわかりません。。。

QNHKアニメ『精霊の守り人』面白いですか?

こんにちは。

『精霊の守り人』見ようかどうしようか迷っています。
BSなどで既に全話見た方、現在NHKで見ている方に是非、面白いのかお聞きしたいです!

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は面白かったと思いますよー。
最初は、攻殻機動隊を作ったプロダクションI.Gが手がける
ということで見始めたんですが、最後まで見てしまいました。
途中ストーリー上少し中だるみかな?と感じた時もありましたが、
後半は本当に面白かったです。
絵も最後までずってきれいでよく動いていました。
オススメですよー^^

Q8月8日NHK教育おかあさんと一緒、ぐーチョコランタンの撮影場所

本日のぐーチョコランタンの撮影場所がわかる方、教えていただけませんか?
詳細情報としては、ガラスの筒のようなものが地面から何本も生えていたり、
ガラスの実のようなものがなっている木があります。
また、大谷石みたいな石でできたお城のような建物がありました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
今朝うちでも観ていました。

わたしは、箱根のガラスの森かな?と思いました。
わたしが最後に行ったのは6年以上前でしたが、庭園の感じが似ていました。
でも、当時は、ガラスの木はなく、椅子とテーブルのある所(ガラスの筒がある所)は、ガラス製の(ドラクエ)スライムそっくりなオブジェだったので自信はありません。

参考URL:http://www.ukai.co.jp/garasunomori/index2.htm,http://www.ciao3.com/garden/index.htm

Qアニメ版「精霊の守り人」をご存知の方

アニメ版「精霊の守り人」をご存知の方々に質問です。
最後は誰が見てもハッピーエンドという形になっているでしょうか。
多少のネタバレは大丈夫です。

Aベストアンサー

ナージ、飛べ飛べ、海まで飛べば、雨降り、稲穂はすくすくそだつ!

ラルンガに狙われた卵を、ナージ(大鳥)が、チャグムに宿った卵をくわえて大空へ飛びたつ
その後、チャグムが狙われ、バルサが.....

小説しか知らないけど、主要人物はハッピーエンド!

その心は? シリーズ続かないから!。

その後、バルサはチャグムを幾度も助け、
チャグムは、賢君の道を歩むことになる。

めでたし めでたし。

QNHK教育おかあさんといっしょ

タイトルにある番組内でインド風の衣装でダンスをする女性の方について、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

「デ・ポン」のお姉さんのタリキヨコさんですね。
あのダンスはバリ島のダンスを元にしているそうです。
「お母さんといっしょ」には1999年から出演されています。
(「ハイ・ポーズ」の馮智英さん、「トライ!トライ!トライ!」の松野ちかさんに続いて3代目の体操のお姉さんということになります。)

誕生日が3月4日(年は不明)
東京都出身で身長158cm 本名:宮部清子

こんな感じでよろしいでしょうか。

Q精霊の守り人

今現在BS2で再放送中の精霊の守り人での質問です。第14話「結び目」からバルサの目の印象が少し変わっているように見えたのですがこれはバルサの絵の担当が変わったからなのでしょうか?アニメに詳しい方、もし知っている方、お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アニメーションの制作工程には、「作画監督」という立場の人がいます。
キャラクターデザインがひとつでも、作監が違うと画のニュアンスが違うことがあります。

アニメは集団作業で作られていまして、数人~10数人のアニメーターが
1本のTVアニメの原画を描きます。
アニメーターによって画は少しずつ違いますから、すべてのカットに手を入れて
画を統一する人が必要で、それが作監というわけです。

バルサ担当、という人がいるわけではなく、話数ごとに作監はひとりです。(補佐はときどき立つことがあります)
ご質問の件は、作画監督さんの個性が出た結果、とお考えくださればいいと思います。
(「精霊の守り人」では、さらに画を統一する役職である「総作画監督」を
置いていないため、こういうことが起こります)

これまでのお話も、よーく見てみると、回ごとに画の個性が違います。
それらも楽しみに見ていくと良いと思います。
参考URLは、制作会社のスタッフリストです。
あらすじ含まれていますのでネタバレにご注意を。

参考URL:http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/1600_/s02_/index.html

アニメーションの制作工程には、「作画監督」という立場の人がいます。
キャラクターデザインがひとつでも、作監が違うと画のニュアンスが違うことがあります。

アニメは集団作業で作られていまして、数人~10数人のアニメーターが
1本のTVアニメの原画を描きます。
アニメーターによって画は少しずつ違いますから、すべてのカットに手を入れて
画を統一する人が必要で、それが作監というわけです。

バルサ担当、という人がいるわけではなく、話数ごとに作監はひとりです。(補佐はときどき立つこ...続きを読む

Qおかあさんといっしょに出演するには・・・・??

私は子供の頃、おかあさんといっしょに出演したことがあります。小さくて鮮明な記憶はないのですが、楽しかったことを覚えています。今は1児の母になり、子供と一緒にその番組を見るようになりました。できることなら、我が子にもその貴重な体験をさせたくて、気には留めているんですが、未だに応募方法とかが分かりません。
最近、お子さんを出演させた方、又は応募方法や応募資格をご存じの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

おかあさんといっしょって地方にも来ていましたよね  私も子供に見せてやりたくて何年か前に  ハガキを出しましたがハズレでダメでした  確か往復ハガキで地元のNHKに出したと思います  にんたまとかも地方に出て大きな会場でやったりしますよね  去年あれも往復ハガキで出したけどダメだったんです  よく見るとNHKって時々  近くで公開録画する予定とかを言ってるんですよ  番組と番組の間なんかに  それを見てると応募方法が出てますよ  にんたまのとかおかあさんといっしょとかも  それで知ったんです  でも早いから結局電話して聞いたりしましたけど

Q精霊の守り人のOP曲

精霊の守り人のOP曲を探しているんですが、見当たらないので、
困っています。
確かラルクのSHINEだと思うのですが、視聴すらできません。
どこへ行けば視聴できますか?発売予定日はいつでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいまし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラルクアンシエルの、SHINEなのですが
まだ残念ながら発売が決定してません。

なので視聴もまだ出来ない状態です。

今月発売されるシングルも、10月発売が決定してるシングル
どちらもSHINEではありませんでしたので
11月に発売になるか、もしくは
11月にアルバムが発売されるので、その中にはおそらく入っているとは思われます。

早く発売して欲しいですネ

QNHK おかあさんといっしょの中で使われている曲のタイトル

おかあさんといっしょの中で、まゆお姉さん&よしお兄さんが
一緒に踊る曲のタイトルを教えてください。

♪おはよう 元気 
太陽が空高くのぼってる
お弁当作って さあ でかけよう
おにぎりニギニギにぎって・・・♪

親子で一緒にするダンスです。
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わいずの「でかけよう!」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2770146

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B31336


人気Q&Aランキング

おすすめ情報