プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この2つは違うのでしょうか?

「苺」の下を「毎」と同じに書いたら「誤り」となるでしょうか?
それぞれの語源がわかれば教えてください。

A 回答 (5件)

「毎」の下は本来「母」でした。

同様に「海」「侮」などの「毋」も「母」でした。
今の字体は省略形を採用したものです。
「母」を手書きで崩して「毋」のように書くことがありますが、「母」と「毋」は別の字なので、これは誤りとなります(これらが形として区別されるようになったのは篆文からで、元は同じという説があります)。

「苺」は別体として「莓」もあり(辞典によってはこちらが見出しになっていて「苺」は本字としていることがあります)、もし「莓」がかつての当用漢字に採用されていたら「海」などと同様「草冠+毎」になっていたでしょう。あるいは当用漢字でなくて(常用漢字でもなく)も「莓」がよく使われていたら「草冠+毎」のフォントや活字が作られていたかもしれません(常用外の字に常用漢字の字体を応用することについてはややこしいのでここでは考えません)。

「苺」は「草冠+母」と考えられるため、下を「毋」とするのは認めにくいと思います。

なお、「苺」「莓」とも草冠が植物、下は読み(バイ・マイ)を表す形声文字です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ややこしい話で、わたしの頭は大混乱です。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/20 23:18

#1さんの回答の通りです。


フォント関連で補足します。
1.「毎」の正字はVistaのMS明朝にあります。
人名用漢字になったので、JIS第三水準(1-86-42)に入ったのです。
Wordかワードパッドで
[Alt]を押さえたままテンキー[2][7][5][9][9]を押し、[Alt]の指を離す。
XPの場合、標準のMS明朝にはありませんが、MingLiUなどのフォントで表示・印刷できます。
フォントパッケージをダウンロード、インストールすればVista同様のMS書体が使えるようになります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
2.「侮」「悔」「敏」「梅」「海」「繁」の正字も、Vistaは標準のMS明朝などで出せます。
これらは同一のコードに日本のフォントと日本以外のフォントでそれぞれ略字・正字が割り当てられていました。
(両方を併用することはないとして、別字体扱いせず、一つのコードに2字体を「包摂」したのです。)
ですから、「侮」などを普通に入力しておき、ドラッグしてフォントをMingLiU、SimSun、SimHei、Batang、Gulimなどのフォントに変えれば、正字に化けます。
このように「毎」と違ってコードが別になっていなかったので、VistaのMS書体の準拠したJIS2004では、略字・正字がどちらも使えるようにするため、正字は互換漢字というカテゴリーに収録されています。
(これらもXPでは、上記フォントパッケージを入れれば、純正のMS書体で表示・印刷できます。)

もしVista(XPでもJIS2004対応フォント導入済みの場合)で、「侮」「悔」「敏」「梅」「海」「繁」の正字の入力法が必要なら、その旨補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ややこしい話で、わたしの頭は大混乱です。

貴重なご意見を多数いただきながら、こういう不遜なことを申し上げて大変失礼なのですが・・・

わたしの悪い頭が大混乱した理由を考えてみました。(-_-;)
その結果、質問が”語源”で聞いているのに、PCフォントやJISのお話などを持ってこられたのが原因(また、わたし自身、それらのことに興味を持ってしまった)ため、と気が付きました。

そういうことで、大変申し訳ないのですが、ポイントのほうは、質問に”最短なお答え”をくださったお二方に絞り込みたいと思います。
勿論、沢山のポイントが出せれば、レベルの高いご回答をくださった方々に、お礼を差し上げるにやぶさかでないのですが・・・

とまれ、有難うございました。

お礼日時:2009/11/21 16:57

#2です。



3.「晦」は表外漢字なので、公式な新字体はありません。
JIS78では正字でした。
右旁は「誨」と同じでした。
JIS83が独自の判断で、
“表外漢字でも第一水準の字は、偏旁の形を常用漢字新字体に合わせる。”
ということにしたため、#2に書いた2.「侮」などと同じように見られがちでした。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis78- …
しかしJIS2004で78年のJISの字体に戻されました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis200 …
ですから、Vista標準では正字になっています。
[日毎]の字は外字を使わないと出せません。
    • good
    • 0

書道家の榊莫山てひとが、


「一枚の書に同じつくりをふたつ含むと形が
ケンカになるので」
と言ってその字体の新旧を混ぜて書いていました。
したがって「どう考えても誤りである」とは
言えないことは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/21 16:39

毎←の下の「ゝ」が一本で書かれているのは「新字体」なので、旧字体だと「母」←これと同じように「ゝ」で書かれます。

ですから「苺」の場合も許容範囲だと思いますが、一般的に「毎」と同じように一本線で書く字は「海」や「敏」などたくさんあります。「母」の中の「ゝ」は女性の乳房をかたどったものなので、今でも「ゝ」を使っているものと思われます。(象形文字だから)苺は象形文字ではないので問題ないのではと思いますが、常用漢字ではない点で、よく使われる常用漢字と同じようには簡略化が認められないケースがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番わかりやすいご回答でした。(^_^;)

お礼日時:2009/11/21 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!