プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、服や髪についたゴミを取ってあげますか?
女性は、男性からこういうことされると迷惑でしょうか?
それが片思いの男性からだったら、うれしいものですか?

私は男性で、
いつも何にも思わず、同性・異性問わずとってあげていたのですが
ふと実は、女性は男からされたらいやなのかなと思った次第です。

A 回答 (5件)

高1女子です(o・ω・o)



私は全然不快に感じませんよ?
親切でやってくれたことに対して、迷惑だと感じる人もあまりいないと思います★

むしろ、ゴミとか付いてて恥ずかしい思いを後々する方が嫌です……(笑)
    • good
    • 5

とりあえず、「○○に何か(ゴミ)ついてるよ」と教えます。


言われれば本人は自分で取ろうとしますよね。
それで取れるなら良し。
取れなかったり、取れた実感がなければ「取れた?」と聞き返して来ると思います。
後は会話の流れで「取ってあげる?」「うん」になれば取ってあげる。

いきなり触られて「ゴミ付いてた」なんて言われても、下手したらセクハラに思いますよ。
    • good
    • 0

取りません。

教えるだけです。

彼氏彼女なら別ですが、そうでない人に触れるのも、触られるのもイヤかな…
仲のいい友達でもですよ。そういうのは個人的にはスキンシップのうちに含まれるので特別な間柄でなければしないことです。

なので、私の回答は恋愛対象なら「嬉しい」で、それ以外は「嫌」です
    • good
    • 5

♂です



異性の場合、交際中あるいは家族とか以外は教えはしても取りません
セクハラと捉えられかねないかなです

取ってくれと頼まれれば別ですが
    • good
    • 6

性別を問わず、信頼関係が築けている間柄、すなわち親友や恋人や家族なら、取ってもらって構いませんし、私も取ります。

できれば一言「あ、動かないで。何かついてる」くらい言ってからにしてほしいですが。

で、「片思いの異性」というものは、信頼関係ができていない間柄だと思います。むしろ、一番緊張する相手、ある意味、一番信頼していない相手であったりします。そして服や髪にゴミが付いている状態は、常識的には「みっともない」、よくしても「美しくはない」です。それを片思いの相手に見られ、しかも面と向かって指摘されたら雲隠れしたいですね。かといってバレないようにゴミを取られ、それをあとで知ったら、二度と目を合わせられないかもしれません。というのは若かったころの話です。おばさんになってからは、だいぶ平気になりました。でも、あまり嬉しくはないです。同様に、取引先やVIPなど、緊張する相手に関しては基本的にそうです。

また、赤の他人の場合、「ゴミを取るふりをしてスリを働く犯罪者」がいますから、手は触れずに言葉のみで指摘するのが常識でしょう。もちろん、相手に恥をかかせることになるので、そっと小声で。

いずれにしても、ゴミが付いているのに黙っていられて、そのみっともない姿を世間にさらし続けるよりは、言ってもらったほうが嬉しいというか「わあ、ご親切に」とは思います。コツとしては、服飾や髪形について何か一つ褒めてゴミを取るのがいいんじゃないでしょうか。順序としては、ゴミを取ってから褒めたほうがいいかな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A