今年中に初めてノートパソコンを買おうかと思っています。

余計な機能は要りません。ワード、エクセル、インターネットその他音楽が取り込めたり、DVDが見れたりすればそれでいいのですが、店員さんの話を聞いても容量がどうだとか、バージョンだとか、よく意味がわかりません。

本来ならこちらが勉強すればいい話ですが、至急にどうしても必要になったため、こちらに頼らせていただきます。

どこのメーカーがいいのでしょうか?ソニーがいいと言われましたが、高いです。あれは画面が横に長いのでワードに便利だと聞きましたが、本当にソニーだけが横に長いのでしょうか?

また、家の中で移動しながらネットをしたいのですが、それには新しく契約をしなければならないのでしょうか?

バージョンは古くても構いません。デスクトップでビスタを使っているので、そちらがいいと思います。

ノートパソコン以外に、ワードやエクセルソフト、その他もろもろを込みで考えると、10万円以下で考えるのは厳しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それだけのパソコンというのは難しいですよ。


企業向けモデルを注文して、アプリケーションをカスタマイズすればできますけどね。
もう少し柔軟に考えて、余計なものは無視するくらいの気持ちになれないでしょうか?
    • good
    • 0

どこのメーカーでも同じですよ。


横長の画面は、ワイド液晶などを呼ばれていますが、どこのメーカーでも出していますから、地デジTV同様の表示になるのでいまの主流の形です。
DVD映画を見ても上下に黒い帯が入らなくて、画面いっぱいに表示させる事が出来ます。

それがワードに便利なんて事はありませんが、エクセルなどは横長の表示が見やすいかも知れません。
多くは縦サイズが800~900ドットしかないので、縦長の文書などを表示する場合はちょっと嫌になりますね。

>その他もろもろを込みで考えると、10万円以下で考えるのは厳しいでしょうか?

メーカー製だと15万円位ですね。
通販だと安いものがあると思います。
いま流行のネットブック(3~6万円位)と呼ばれる小型パソコンは止めてください。
パソコンのスペックは最低にしてあるので価格は安いですが、画面の表示サイズが小さくて使い物にならないでしょう。


下記は一例です。
他社でも同クラスのパソコンが出ているので、予算に入る物を店員さんに聞いて見てください。

こちらのクラスなら大丈夫でしょう。
http://121ware.com/lavie/l/?=121pro_top_menu

お勧めしませんが、バッテリー稼働時間優先ならこちら。
http://121ware.com/lavie/m/?=121pro_top_menu

こちらはNG
http://121ware.com/lavie/light/?=121pro_top_menu
    • good
    • 0

DELLのノートパソコンをお勧めします。

無駄なものが一切ないと思います。Office付属でも10万円は簡単に切ると思います。

>また、家の中で移動しながらネットをしたいのですが、それには新しく契約をしなければならないのでしょうか?

すでにあなたの家にインターネット環境があれば新しく契約する必要はなく無線でインターネットができます。しかし、もしそうする場合はノートパソコンと無線との対応などが出てくるので一度家電量販店に行って相談するといいと思います。
    • good
    • 0

画面の大きさ、重量、処理性能、保存容量、付属ドライブ・ポートとか


を気にしないならば、一番安いやつ買えばいいです。
(DVDドライブは付属しているものがいいかもしれない)
勿論Office Personal付きのやつ、もしくはOffice別途購入で。
SONY製は、独自の機能を取り入れていたりするので、本当に
質問の用途しかないならばSONYに拘る必要性はどこにもありません。

家でネットする場合、まずルータが無線LANに対応しているもので
なければなりません。(勿論無線接続の場合)
で、ノートPCに無線LAN子機が内臓されていれば繋げられます。
この時、無線LAN親機がIEEE802.11a、IEEE802.11b、IEEE802.11g、
IEEE802.11nといういずれかの規格に対応しているはずですから
メモっておきます。

で、ノートPCに内臓されている規格と一致していれば問題ありません。
無線LAN子機が内臓されていないならば、USB接続などで無線LAN子機
を購入しなければなりません。

新しくネットの契約などは不要です。
安いやつは10万以下でも手が出せるので、問題ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q音楽、データ、その他もろもろみんな同じなんですか?

PC初心者で今度CD^R/RWを購入予定なのですが、
量販店に行くとCD-Rが激安で売られていますよね。

その包装に「音楽用74分」「650MB」・・とそれぞれコピーが書いてありますが、
それって音楽CDを焼くのは音楽用で、
データやその他もろもろは「650MB」とあるものを購入するのでしょうか?

また、DVDをVCDとして焼くことは可能なんでしょうか?

PCウイザードの方、お願いします。

Aベストアンサー

データやその他もろもろは「650MB」とあるものを購入するのでしょうか?

別にどちらを用いても結構です。
音楽用との違いは、先の方が述べておられるように、補償金の違いです。
ただし、必ずしも物理的に同じではありません。
(よく同じと考えてしまわれる方がいますがそうではないこともあります)
一部の音楽用CD-Rには物理アルゴリズムに基づいて音質・品質保持能力を強化しています。
そのため、音質が分かる方には音楽用の方が良いと感じることがあるのです。
デジタルですから音質に違いが出ないと思われる方がおおいですが、音声抽出などでディスクのそりなどで読み出しエラーが発生しにくくなる現象を極力避けられる構造、書き込みエラーの発生を極限まで抑える技術など細部まで工夫されている場合があります。(全てのメーカーが行っているわけではありません)

また、保護層の保護レベルを向上させ、長期保存に比較的強くなるようになっていることがあります。


次に、DVD→VCDですが、Mpeg2→Mpeg1となりますから、理論的には可能です。
ただし、DVDには市販のセルビデオの大半や、レンタルの大半でCSS(コンテンツ・スクランブル・システム)という著作権保護用のプロテクトが使われいます。
そのため、大半のDVDでは変換やコピー自体著作権法上不可能です。

データやその他もろもろは「650MB」とあるものを購入するのでしょうか?

別にどちらを用いても結構です。
音楽用との違いは、先の方が述べておられるように、補償金の違いです。
ただし、必ずしも物理的に同じではありません。
(よく同じと考えてしまわれる方がいますがそうではないこともあります)
一部の音楽用CD-Rには物理アルゴリズムに基づいて音質・品質保持能力を強化しています。
そのため、音質が分かる方には音楽用の方が良いと感じることがあるのです。
デジタルですから音質に違いが...続きを読む

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Qワードのファイル削除の方法(その他ワードに関して何でも)

こんにちは。お世話になります。
私、パソコン初心者です。最近ワードにも手を出そうとしているのですが、題名を付けて保存したファイルの削除方法が分かりません。そのほかワード2000、2002についての詳しい知識やお薦めの本などなんでもお教え願います。

Aベストアンサー

まさか、FDに保存したファイルですか?

もし、FD上のファイルならFDのライトプロテクトを解除して下さい。

また、FD上のファイルを直接編集するのは極めて危険です。
HDDへコピーした上で編集されることを強くお勧めします。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Qこちら、ソニーのビデオカメラを利用してますが、夜暗くなるとナイトショッ

こちら、ソニーのビデオカメラを利用してますが、夜暗くなるとナイトショットでも暗くて撮影できません。
何か安くて遠くを撮影する方法はありますか?
ちなみに野鳥の観察の為です。皆様の回答をお願いします。

Aベストアンサー

夜間のビデオ撮影で安くて遠くを撮影する方法は有りません。

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Qワードで用紙を横にするには?

ワードで、いつもたて向きの用紙を横向きに設定したいんですが、どうすればいいですか?教えて下さい!

Aベストアンサー

ページ設定→余白タブ   印刷の向きを 横にする
     →文字数の部分 縦書き・横書きを選ぶ

*印刷の向きを横 、設定対象を「これ以降」にすればカーソルがある次ページがその設定になります。

ワードのバージョン古すぎて、違ってたらごめんなさい(^_^;

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Qワードで紙の向きを横にしたいのですが・・・

ワードを使って文章を作成したいのですが
紙の向きが縦から横になりません。
文字方向が縦になったりしてしまって
うまく出来ません。
紙を横にして横書きをしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。

お使いのワードのバージョンがわからないのですが、
「ファイル」メニューをクリックして、「ページ設定」を
選びます。
「余白」タブをクリックして、「印刷の向き」の「横」に
チェックをいれる(クリックする)と、用紙が横向きになり
文字も横書きできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報