アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押入れをコレクションボードとして使おうと思ってます。

現時点では引き戸タイプの襖ですが、これを全面ガラス張りにしたいです。
(176×87で厚さが2cm、一般的なサイズの襖だと思いますが…)

押入れ内に飾るコレクション類に埃がかかるのを防ぎ、且つ、戸を閉めたままでも
中を眺められる事が第一条件なんで、出来るだけ安く済ませたいです。

室内の日の当たらない場所なので、ガラスに限らず、アクリル板でも何でも良いから、
透明度と強度が高くてお値打ちな素材の戸ってありませんか?
それとも、こういうのはオーダーメイドとかで割高になってしまう分野なんでしょうか?

A 回答 (3件)

オーダーメイドって言えばオーダーメイドでしょうが、そこまで大事でもない。

ガラスの枠(框)が必要かどうかの問題もありますが、あっていいならアクリルでもポリカでも使えます。それを細い框にはめときゃいい。まあ、レールもはかまレールとかを新設してもいいでしょうが。
    • 0

オーダーメイドになるかとは思います。

ふすまからガラス戸に簡単に変えられるには、昔の家などによく使われていた木製のガラス引き戸ですが、あれはスリガラス(または型板ガラス)でガラスが割れないように格子が入っています。
ガラスをアクリル板に変えれば格子は必要なくなるので、全面透明張りに出来ると思います。

枠になる適当な材木を買ってきて、鋸目を入れてアクリル板の入る溝を作り、アクリル板をはめ込んで組み付ける。

DIYが出来れば、安価で作れるかと思います。
    • 0

安上がりに済ませるには、市販のアルミサッシ戸を利用するのが一番でしょう。

但し、寸法調整の必要があると思います。サッシの方が襖より若干大きいと思いますが、幅詰め等の加工を施せば襖代わりになります。
サッシ枠は金ノコで簡単に切れますが、ガラスはガラス切り作業に慣れてないと上手く切れませんから、ガラス店に希望の寸法に切ってもらった方が無難です。
透明度を比較したら、アクリル板はガラスに劣ります。傷も付き易いですから、襖大の大きさには向かないでしょう。
押し入れ内部は、クロス貼りで綺麗に出来ますから、問題無いでしょう。問題は照明になりそうです。照明が必要なら、電源を考えなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。

今回はtpg0さんの方法で行こうと思います。
取りあえず、サッシは市販品を探し、ガラスは強化ガラスを
ガラス屋に任せてみるつもりです(やはり素人が手を出すのは恐いですし…)。

他の皆さんのアドバイスも、とても参考になりました。
どうもありがとうございます。