ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

真南に道路が通っている日当たりのいい土地で(約30坪)間取りはほぼ決まってる状態なのですが、リビングと和室を南側に持ってきたため、玄関は東からの出入りになりました。
両隣には同じ坪数くらいの土地に二階建ての家が建っています。土地が狭い分、隣との隙間もあまりありません。両隣とも玄関は南向きです。
実母(今後も別居)に「玄関を南側に持ってきた方がいいよ」と言われました。リビングも和室も玄関も南側にあったらすごくいいのですが土地が狭いのでそれは無理そうです。
玄関が暗く、陽が入ってこないのですが、暗いというのは、あまり良くないことなのでしょうか?じめじめしそうな感じもします。また、道路から玄関が見えないため、防犯上心配な部分もあります。

アドバイスがあったらお願いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

玄関はやはり明るい方が良いです。

友達が次から次へと新築して、何軒か遊びに行きましたが、玄関が暗くて失敗したというのを聞いたばかりです。
マンション住まいから、せっかく一軒家を建てたのに、日中も電気が必要な玄関とのこと。
ピンポ-ンとチャイムが鳴ると同時に照明のスイッチ・オンだそうです。確かに暗かったです・・・居間はまぶしいくらいでしたのに。

玄関ってその家の顔です。
中までは入らない来客が多いです、玄関はちょっと広めで明るくてリッチな感じが良いです。
(我が家は明るいですが、玄関にこだわりがなっかたため超狭くて貧弱です、失敗です)

でも、リビング・和室はもっと大切な空間ですよね。
玄関を東にもってきたなら、玄関の南側の壁の一部にガラスブロックを入れるなど、南のお部屋からの採光を考えると良いと思います。
玄関ドアも大きな窓が付いているもの、出来ればドアの横にも窓が欲しいですね。
靴箱などの靴もカビには注意された方が良いと思います。
姿見風の大きな鏡を反対の壁(靴箱の扉などに)に使うのも良いかと思います。

防犯は防犯カメラのダミ-もあります。
うまくいくと良いですね。
    • 0

玄関は上部を吹き抜けにして上の方に大きな窓をつけると、どの位置にあっても明るい玄関になると思います。

それよりリビングを二階に上げてしまったらどうでしょうか。
住宅密集地ではよくある手法ですが、二階の方が採光が容易で、天窓をつければ北側でも十分明るくできます。以前はキッチンなど水廻りを二階に持っていくことは避けた方がよかったのですが、現在では何の問題もありません。

家族構成や他の部屋をどうするおつもりかわからないので、はっきりとは言えませんが、
たとえば
二階にLDKと子供部屋、一階に玄関、和室、寝室、風呂
とか、
二階にLDKと和室、一階に個人の部屋と玄関、風呂
とかいった組合わせはどうでしょうか。
一階の和室を客室とするとか、玄関から一階の他の部屋を見られることなく直接階段で二階のリビングにいけるようにすれば、お客さんが来ても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。工務店に南側に玄関をもってきてもらうように変更をお願いしました。といっても間取り的にどう変更になるかわからないので、決定ではないのですが・・・。図面待ちです。できあがった図面が納得いかないものだったら、玄関をなるべく明るくするつもりでいます。参考になりました。ありがとうございました。

#3です。

#4さんの仰る通りです。

和室は陽が当たらない方が、たたみの青色のためにも良いかも知れません。
また、どこかに涼しいお部屋もあると良いですよ。
我が家の和室は北向きにありますが、夏はみんなの涼み場所になってます。

それにお隣との間隔もあまりない東側に玄関だと、引っ越しの時家具を入れたり、将来家具を買い替えたり、大きな荷物の出し入れも大変かしら?と思いました。

玄関は南向きの方が、使い勝手の面でも良いかも知れませんね。
高い買い物ですからね、よ~くライフスタイルを考えた上で決められると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・。夏は涼しい部屋も必要ですよね。陽が当たればいいと単に考えていましたが、暑い日もありますもんね。
引越等大きな家具は、リビングからいれればいいかなぁ~と思ってます。
確かに、玄関が南向きの方が、いい気はします。おっしゃるようによ~く考えて決めたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

日当たりのいいへやは

なんとなく好まれているようですが
生活には不向きです

暗いのはお客さんに印象悪いので、
玄関を南に持ってきて和室を東側に移動すれば
いいのでは
    • 1
この回答へのお礼

夏は暑いということで、生活には不向きとおっしゃるのでしょうか?
確かに、暗い玄関はなんとなくいい気はしないです。昔祖母が住んでいた家が日当たりの悪い玄関で、天気がいいのに薄暗くて、いつも湿気っぽい感じがしました。それでかもしれません。
すごく参考になりました。ありがとうございました。工務店に相談してみます。

家と全く同じ間取りって感じですね

家の場合は、靴箱で真ん中が開いているものを入れました
当初、絵でも飾ろうと思いましたが、小さな窓をつけてもらいました。明るくなったのとあとは意外に効果があったのはとても風通しが良くなりました。玄関を開けておくのも危ないですからね。玄関からも光は入りますがやはり窓をつけたほうがいいようです
    • 0
この回答へのお礼

同じような間取りですか。小さな窓っていうこともできるかもしれません。すごく参考になりました。ありがとうございました。まだ間取りも変更可能段階なので、工務店に相談してみます。

たとえばですが、玄関を南向きにすると(1間分)南向きの部屋が少なくなるor窓の向きで暗くなる というご心配でしたら、玄関のドアかドアの上部に採光できる材質を使い(ステンドグラスみたいなデザインも有りですね)、玄関の奥になってしまう部屋と玄関の壁の一部にも、障子やスリガラス、アクリル素材の仕切りの部分を設ける(上の方なら視線は気になりません)と室内の採光は解決できると思います。

玄関の位置は問題でないとしても、防犯上・・玄関が車や植木の陰にならないように気をつけたほうがいいですね。ジメジメ防止には土地を高めにすること(水はけをよくすること)です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、玄関を南向きにすると窓の向きで一部屋は暗くなりそうなんです。玄関上は階段の予定ですし、今の状態だとなかなか光を取り込むのは難しいのかもしれません。
でも、すごく参考になりました。ありがとうございました。まだ間取りも変更可能段階なので、工務店に相談してみます。