プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は機動隊に勤める彼氏がいます。警察官→機動隊になり、半年が過ぎようとしています。
機動隊に入ったばかりの頃は連絡もマメ(夜勤は仕方ないですが…)でしたが、先月辺りから忙しいらしく休みもないと話していました…。メールの返信も何日か後で、電話はつきあった頃(4月頃)は頻繁に連絡もありましたが、お盆休みに彼の実家にお邪魔して以来、彼からはかけてこなくなりました… 「会いたい」の一言もありません。
最後に会ったのは先月の半ばです。その時は「好きだ」とは言ってくれましたが…。
最近のメールは「休みがまったくなくて寝る休みが欲しい」ばかりで、彼が心配になった反面、私が嫌なのか不安になりました。


文が読みにくくなりましたが、機動隊に詳しい方いらっしゃいましたらコメントよろしくお願い致します。中傷的なコメントは書き込みお断りします。

A 回答 (4件)

男です


特にうんとくわしくはないが・・
オバマ大統領の来日とかで駆り出されて超多忙じゃないかな。
衣料装備はあまり上等ではなく、寒くてもオーバー着ることもできず、屋外で寒風にさらされていてもトイレに行くこともままならない。
ヘルメットや手甲脚絆は重く、つけてるだけで肩は凝るし疲労する。
かなり過酷な商売。
民間の警備会社のほうがまだ配慮されるような面はある、と思えるくらいだよ。
その上あなたに嫌われたりしたら、やってられない。
若い男のこき使われる辛さしんどさをあなたは知らない。

>私が嫌なのか不安になりました。
あなたがそんなに自分の気分のことなんか気にしていちゃいけないよ。
あなたが嫌いになんか絶対になってない。半月や一月連絡なくても彼を信じてあげなさい。大丈夫だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☆
そうですね…たしかに私は彼(の仕事の大変さ)を分かってあげてないかもしれません…機動隊入ったばかりの時は連絡マメだったのに180度変わったとは思ってしまいますが…

分かってあげなきゃいけませんね…

お礼日時:2009/11/20 21:39

以前機動隊に勤めている警察官とお付き合いしておりました。


機動隊は“何でも屋さん”みたいな感が否めないところですね。

お祭り、パレード、重要人物の警護など何かにつけかり出されます。
私の彼もお休みに出勤なんてことはざらにありました。

彼の階級や任されている仕事内容にもよりますが、異動したばかりだと大変でしょうね。
機動隊の中でもいくつかに分かれていて、どこに配属されているかで仕事内容も変わってくるのですが、ガス(サリンなど)の処理や捜索で池や川に潜るなども機動隊のお仕事の一つです。
その為の厳しい訓練もあります。
普段は領事館の警備や空港の警備などをやっています。
彼のお勤めされている場所にもよりますが、今月はある容疑者が逮捕されたのもあって色々忙しかったというのもあるかもしれません。

彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、警察官は本当に忙しいと思います。
ただ、私の彼は夜勤の時以外はほぼ毎日電話くれました。
会うのは一ヶ月に1~2回でしたが。
付き合い始めた頃は結構頻繁に会ってましたが、男性は慣れてくるとその人の本来のペースになりますからね^^;

質問者さんの彼も質問者さんに慣れてきたのと忙しいのとで連絡が減っているのではないでしょうか。
実家にも連れていったし、安心しきっているとか。

私は今まで二度警察官とお付き合いしましたが、警察官の彼には本当に振り回されます。
根気よさがないと長くお付き合い出来ないですね^^;

この回答への補足

もう一つ相談させて頂きます…行事に参加するから練習で休みがないとか、他人事のような素っ気ないメールがたまに来るばかりだ…と勝手に感じてしまい、彼に失礼なメール(予定いっぱいだから遊べないんだね…という内容の)を送ってしまいました…彼は呆れたメールを返し、反省して翌日に電話で謝りました。別れる!とは言われてない(別れたいときは過去の恋愛の時もはっきり言ってたみたいです)のですが、子供みたいだよな…と言われ、ました…ひたすら反省し、その後は違う話をして彼も普段通りな感じで話してましたが、「来月にはプレゼント渡したい。仕事いっぱいなのは疑ってない。行事終わったら大丈夫?」と言ったら、「うん。まぁまた色々話したりしよ」と乗り気でない感じで言われ、終わりました。それから1週間近く経ちますが、彼からは連絡がありません。

彼からしたらもう会いたくないのでしょうか?色々話そう、とは深刻な話なの?と考えてます…

私からまた連絡しても良いのでしょうか…?

補足日時:2009/11/28 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機動隊の方とお付き合いしてらっしゃったのですね!すごく参考になりました! 川に潜ったり、危険物を扱うまでは聞いてなかったです…そんな危険なことまでしてると思うと心配になります…彼が疲れても当然ですね…
彼は機動隊に異動になってから8ヶ月くらいになります。たぶん先月くらいには新しく後輩が入ってきたかもしれません。
また色々相談に乗ってくださると大変有難いです!

お礼日時:2009/11/28 00:59

ご質問を頂いていたのに、回答が遅れまして申し訳ございません。



機動隊には、管区機動隊と本部機動隊があるそうです。
(北海道には管区はないようです)
質問者さんの彼がどちらに属するかはわからないのですが、前回説明させて頂いたお仕事内容は本部機動隊の方です。
本部機動隊は警備や災害救助を専門的にやるそうです。

警察官の友人に聞いたところ、管区は普段は普通のおまわりさんのようなことをしたり刑事課に応援に行ったりするそうです。
皇族方が来られたり、外国要人が来日されたりすると本部機動隊と同じように全国に出動するそうです。
全都道府県警察がこうかはわかりませんが・・・。

私の話になってしまいますが、私が彼と別れた理由は彼が刑事課に異動になりこの上なく忙しく恋愛どころじゃなくなったからです。
相当まいっていました。
すごくそっけなくなったし、連絡も減りました。

私が思うに、質問者さんの彼も仕事で目一杯なんだと思いますよ。
彼ははっきりした性格であられるようですしね。
行事もあると尚更忙しいでしょう。
剣道や柔道の大会、マラソン大会など。
選手に選ばれると、仕事の前に練習する時もあるんですよ。

女性側が「寂しい、会いたい」を前面に出してしまうと男性は「もう別れよう」モードに入ってしまうんですよね;;
私は出さないようにしてましたが、ある時私も辛さで一杯になってぽろっとそういう態度を見せてしまった時に彼のスイッチが切り替わってしまいました。
「自分が会えなくて辛いんだったらまだいいけど、会ってあげれなくて辛い思いをさせるのはしんどい」と言っていました。

だから彼とは少し距離を置いているというような感覚で、そうですね・・・彼はこの際いないものだと思って、友達・趣味・仕事・勉強などを楽しまれた方が良いと思います。

彼が本当に質問者さんを必要ないのだったら別れようと言うはずです。
けど言われてないのですし、連絡もくるのですからここは自信を持ってドンと構えて彼を静かに見守ってあげてください。
大きな海のように^^

男性と女性は脳の構造が違うので、仕事モードに入ってしまうとなかなかそれ以外のことは考えられません。
質問者さんは質問者さんの時間を楽しんで、彼がいなくてもエンジョイして欲しいです^^
人生は一度きり。
20代(ですよね?)なんてあっという間に終わってしまいます。
彼の心が近くにいないからといって悲しんでばかりの時間は勿体ないです。
(私も経験者なのでお気持ちは痛いほどわかりますけどね;;)

若くて美しくい時。
お洒落して出掛けて沢山笑ってくださいね。
応援してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信遅くなってしまって申し訳ございませんでした(>_<)
nenneさんのお気持ち、よくわかります…。付き合ってるのだったら構ってほしいですよね…。
機動隊→刑事になられる方もいらっしゃるのですね!刑事というと、休みもないくらい大変な仕事だとは思いますが…彼女さんに冷たくあたるのはちょっと考えてほしいなって思いました…

私の相手は第8機動隊ですので…本部ですかね??先月の某大統領の来日、大会の練習と忙しかったみたいですが…私の相手も冷たくなってしまったのでショックですが…nenneさんがアドバイスくださった様におおらかに、広い心で待たなければなと思いました(=゜-゜)(=。_。)

無知な私に色々アドバイスくださって本当にありがとうございます!色々知らなかった機動隊の仕事なども知れたので有難いです!

お礼日時:2009/12/07 23:03

  こんばんは。


  ちょっと年代は違うかもしれませんが、参考になれば。
  
  警察学校、管機、県機かかわらず、外部との連絡が著しく制限されます。
  私は、九州(大学は東京)、彼女は東京という時期が、8年間続きました。
 
  彼女がゴールデンウィーク東京からに九州に遊びに来ても、警察学校当時は、警備当番・・・
  機動隊時は、日教組大会など計画していても全く思うとおりにならず、彼女との距離は離れていくばかり・・・・
  
  訓練も厳しいし、時間ができたらまず、「体を休めたい、寝たい、親、親戚に会いたい・・・」感じでなんとか乗り切ってきました。
 
  その彼女が、今は小隊長より怖い今のカミさんです。(笑)

  厳しい時期が過ぎれば、きっと元に戻ると思いますよ!!

  
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A