ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

先日の夜、みのもんたが司会の「ジカダンパン」という番組で最近の整形事情、中でも
小中学生の整形について特集していました。
番組の中では、賛成意見と反対意見それぞれありましたが、私(あ、男性です)
が親だと仮定したら自分の子供に対して反対です。

ですが、整形の良し悪しの判断はとても難しいと思いませんか?
歯の矯正、アイプチ、ピアスだって一応生まれた体に故意に変える行為ですよね。
さらに、広義な捉え方になるかもしれませんがパーマやカツラ(?)だって・・・。
ということで、ではどこまでがいけないというラインというのは、結果的には
「今では常識的にやられてますよ」ということでしかないのかな~ っという風に思えて
きたわけです。

でも、やはり自分の子供が将来整形したいと言って来たら、まず反対です。
子供には将来、外見にとらわれない価値観を持って欲しいですからね~。

前置きが長かったですが、皆さんのお子さん(未成年)が「整形したい」と言い、
さらに「○○が原因で学校でいじめられた」等の切実な理由があった場合、どのように
して子供に説明しますか?
又、「じゃぁ、なんでダメなの?」と言われたらどうしますか?

すいません、あいまいなご質問で。。。
(お暇な時でよろしいですから・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も以前小中学生の整形が今流行っている(?)というのをテレビで見てびっくりしました。


私は高校を卒業したばかりの18歳の小娘ですが、もしも
自分の子供が整形したいと言い出したら・・・。

私は少なくとも18歳までは整形は絶対に反対です。
(これからもまだまだ自分が未熟だと感じたら年齢もあがっていくかも。笑)
外見が原因で学校でいじめられてたなどの理由の場合は整形をする前に引越しします!
外見によって人を判断したりするその周りの人たちに負けて、
若いときに顔を変えることになるなんてとても許せないし、すごく悔しいです。
まず、子供がいじめられないように最大の努力をして、
(一番良いのはそこでイジメに打ち勝ち、その土地で暮らしていくことだと思いますが)
それでもイジメられるようだったらそんな変な環境の学校には通わせません!
引っ越します!
高校生くらいになったら、あまりイジメなどはないと思うのですが、
やはり思春期ですから、きっと本人が何を考えてるのかわからないでしょう。(笑)
整形は許さない方向ですが、整形をすることで、精神的な苦痛や、
その極限の状態から開放されるならある程度は許すと思います。

そして単純に未成年に「何でダメなの」と聞かれたら、
「そんな金はない!」と一喝してやります。(笑)

以上私がまだ子供なので(汗)突飛な部分もあったかもしれませんが、
これが私の整形に対する意見(?)です。
ちなみに例えば今、友人が整形する!なんて言い出したらとりあえず止めます。
私はやはり素のまま、自然のままが一番かわいいと思いますから。

ですが!!今気づいたら私は高校を卒業して髪を染めました。
小さいときに歯の矯正もしました。受け口の矯正もしました。
どうして私は整形は許せないんでしょうか・・・。
いきなり自問自答してすみません。笑。
染髪についてはいつかは元の色に戻るなど、なんとなく理由はつくのですが、
歯の矯正などは「外見を良いと思われる方向に変える」ということに関しては
整形と同じ目的ですよね。そうするとやはりorange777さんの仰るとおりの考えになって、
いつかは電車に乗ると半数くらいが整形をしているという状態になるのでしょうか?
やだなぁ・・・。
最後の方わけの分からない文章で、なぜかすごく長くなってしまいましたが、
私も小中学生の整形などの特集を見て憤りを感じたので
激しく書かせていただきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、回答どうもありがとうございます!
最初、「18歳の娘を持つ親」だと思って読んでしまってましたが、「18歳の娘」そのもの
だったのですね!
エラくしっかりした考えを持っている方だと感心してしまいました。

何度考えても、これは難しいですね。
小中学生に対しては基本的には反対ですが、一概に良い!ダメ!と白黒つけられる
問題ではないですよ。
私も、人間として何が良くて何が悪くてのラインがだんだん曖昧になってきました・・・。

お礼日時:2003/05/15 19:00

現在24歳なのですが、去年整形をしました。

プチではなくて、元に戻らない整形です。
小学生の頃、顔のある部分のことでイジメに合い、それがもとで登校拒否になりました。子供って残酷です。大人の社会では顔の欠点ってあまりはっきりとは言わないでしょう?子供社会ではもうハッキリ、ズバズバ欠点を指摘してイジメの材料にしちゃう。卒業し、就職した会社でも上司や先輩にからかわれたりして、ずっとコンプレックスでした。働いて少しずつ貯金をして、そのお金で整形手術を受けました。手術をして、その部分が特別キレイなパーツになったわけではありません。人並みです。でも、私はものすごく満足しています。
さて、自分が体験したからこそ、子供には本人にどうしようもないことで、余計なコンプレックスを持たせたくないです。もし、自分の子供が似たような状況に置かれたら、私は場合によっては整形をさせるかもしれません。場合によっては…っていうのは、コンプレックスの原因(例えば目が小さいとか)が第三者の目から見ても明らかなときです。言われてみればそうかもしれないけど気にするほどのことじゃ…程度の欠点なら「もしどうしても気になるなら、自分で働いてお金を貯めなさい、手術代が貯まって、それでも手術したいと思うならしなさい」と言います。親の目から見てもちょっとヒドイ…と思ったら「将来働いて必ず返すこと」とか「ちゃんと勉強する」とかの条件を付けて整形させてあげますね。
ただ、「コンプレックスというほどじゃないけど、ここをこうしたらもっと可愛くなる」みたいな整形は反対です。悪い部分を普通程度にする整形はいいけど、普通の部分を可愛く作り上げる整形はなんかズルい気がするんですよね。もしそうやって可愛い顔を手に入れても、「私は整形美人なんだ…」って逆にコンプレックスになりそうな気がして。
なんだかとりとめもない文章になってしまいましたが、整形経験者ということで参加させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま!

ほんと子供はストレートですし、イジメが遊びの一部と化していることがありますよね。

suzukahimeさんの経験から見ても、整形はカウンセリングの一環として考えることが
できますよね。
しかし、第三者から見て「それほどでも」というものは難しいですよね。
コンプレックスのような「本人にしかわからない問題」を外側からものさしで測ることは
できないですからね~。

とても参考になりました。。。

お礼日時:2003/05/16 09:27

たびたび失礼します。


私は、整形できれいになったからといって、全てのコンプレックスを
味わわずに済むとは考えていない者です。
整形した事によって新たに生じるコンプレックスもあるでしょうし、
生まれつき美しく生まれたにも関わらず劣等感(諸々の)にまみれて生きる人がいるのも知っているからです。
整形して必ず好転すると思うならやってみるのもいいだろうと考えております。(小中学生はだめだけど)
嫌な事全ての理由が顔がブサイクな事にあると言い切れる人は極まれだと思います。
ですが、もしそのように考えて生きるのなら、その理由を自己責任で消去して、
やってみればいいじゃないかと思うんです。
よく転んでも悪く転んでも自己責任で。
だから一緒に病院に付き添ってやるなんてことは私には考えられない事です。
でも、きれいになりたい!って思う気持ちはよく分かるだけに、
噂的にも手術のできについてもリスクのある整形を選ぶんだっていう決意を
重く受け止めてそう思うんです。
長くなりましたが以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます!!!

すいません、私がincoさんおお礼として反対意見のような感じで書き込んでましたね。
基本的には小中学生の整形はやはり反対ですが、今の現実を考えると、incoさんの
意見は正しいと思うし同感できます。

もしもちょっとした整形で今までのマイナス要素を単純に消せることができ、その後の
人生が充実するのであれば、決して整形は悪いことではないですよね。
でも、「整形はしたことは隠す」ということから、負い目などもあると思います。
おっしゃる通り、新たなコンプレックスを生むこともあるでしょう。

やはり、整形するにせよ自分をしっかり持っていることが大事ですよね。。。

お礼日時:2003/05/15 19:13

まず私は子供のうちは絶対に許しません。


子供には次のことを言ってあげたい。

1.成長しきっていないうちの整形が身体に影響することが心配
2.世の中には思い通りにならないことがあるものだから(美醜だけでなく貧富の差や健康や能力や災害や、etc.)
3.顔の良し悪しで人生の幸せが決まるわけではないから(ちょっとカワイクてもちょっと得するだけ。本当に愛する人の愛を得られるかは別のこと。本当に自分が求める自己実現ができることとは別のこと)

イジメでどうにもならないなら環境を変える(転校や引越し)という方法もある。安易に「今の自分はNGだけど、整形したら自分はOKになれる」という価値観を簡単に許していいとは思えないです。色々な考え方や出来事に出会って価値観を作っていくべき時期の子供に、チョー簡単で安易な短絡的な回答を与えてやりたくはないです。

大人になって、それでも整形がしたいと思いつめていたら、自分の責任で自分のお金でやりなさい、といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さん、ある程度の年齢になったら、自己責任でやる分にはOK派の方が多いですね。

私も、漠然とaiaiahiruさんと同じく

>安易に「今の自分はNGだけど、整形したら自分はOKになれる」という価値観を
>簡単に許していいとは思えないです。

という意見なのですよ。
整形そのものより、短絡的な「カワイければいい」という考えを、私は持って
欲しくないですね。
もし整形を許したら、その短絡的な性格にさらに輪をかける結果になりはしないか
心配になりますよね。

結論としては大人になってから自己責任で、ということでしょうか。。。

お礼日時:2003/05/13 21:27

私は一応反対はすると思いますが整形自体は別に構わないと思います。


親から貰った体に何てこと!とは思わないです。
高校生以上になって、自分で貯めたお金でやるなら許します。
それだけ動機が強いんだなって解釈で。
やっぱりキレイでかわいい方が得なことが多いわけだし、どうしても気になるなら、
悩んでる時間が無駄で、他の事に使った方がいいと思うからです。
ただ小中学生はまだ思いっきり成長途中だし、他に優先すべき重要なことがあると思うので
自分の子どもなら絶対に許さないつもりです。
大人になってお化粧するなどの努力をしたにもかかわらず、きれいとはいえない
状態で、かつ自分がどうしてもやりたいならやっても構わないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
「高校生以上は賛成派(というか個人の責任に任せる派)」ということですね。

>やっぱりキレイでかわいい方が得なことが多いわけだし、どうしても気になるなら、
>悩んでる時間が無駄で、他の事に使った方がいいと思うからです。

分かります。
ですけど、私はコンプレックスを持っていろいろ悩むというのは、人間の成長に必要な
ものだと思っているんです。
なんというか、内面を練り込んでいき、将来内面の深い人間になれそうな気がするんです。
何もかも不自由なく、彼女(彼氏)もできまくりといった人って、それはそれで私は
「人間、薄っぺらそう~」なんて思ってしまいます。

ですが、コンプレックスにも限度がありますね。
イジメに繋がるようなことがあるし・・・。

お礼日時:2003/05/13 21:12

うーん、難しい問題ですよね。



いま私は資格の勉強をしているので、していないんですがまわりはみんなほとんどが就職活動です。
人生の節目となるこの就職活動は早い人はもう内定が出ています…が!
「ルックスの良い人が早くきまるのでは…」という感じがぬぐえないのです、わたしには。というかルックスが悪いというだけで話しも聞かずに落とす会社もいくつもあるんです。『そこの君、デブだね、出ていって。うちデブに用はないから』とか。複雑な気持ちになります。結局は容姿がいいほうが得なんじゃん?って。

デブも容姿のうちですがちょっと例えが悪かったかもしれませんね…たとえば一重で、すごく目つきが悪く見えてしまう子とかがいますよね。とくに何も考えていないのに、睨んでいるようなかんじの目になってしまうとか。
そういうのってものすごい不利だと思うんです。

あ、でも子供のうちにやるのは危険だから止めると思う。18以上であれば許します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
torayan21さんの就職活動の話ですが、ありえる話ですよね。
人間少なからず外見から印象を受けるわけですから、それが判断要素に影響しないわけが
ないですよね、うんうん。

あと、生まれつき目つきが悪いとかもありますよね。
ですが、逆に顔が性格を表してしまうということも、これまたありますよね。

ほんと、難しい問題ですよ。

お礼日時:2003/05/13 21:03

ある程度は賛成です。


外見にとらわれない、というのはとても大事なことですが
やっぱり外見に全くとらわれないというのは無理だからです。

それがわかるから、悩みにもなって、コンプレックスにもなります。コンプレックスがなくなって、うじうじ考えなくてもよくなるなら、してもいいと思います。

ただし、やっぱり大人になる前にしておくこと(他人に変化を気づかれると、それがまたマイナスのプレッシャーになるから)と、安易に整形しないことが大切だと思います。

プチ整形が流行っていますが、良いところは元に戻せるところです。もし、元に戻せない整形をして、後悔するようなことになれば、今までのコンプレックス以上に大きな心の傷になると思います。

私だったら、たとえ賛成でもとりあえずはたくさん相談して、本当に後悔しないのか、やってよかったと思えるのかを考えてから子供にさせると思います。結局は子供の意志が大事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよ、全く外見にとらわれないことなんて、視界に相手が映る以上は、
難しいことだと思いますよ。
とにかく、子供とたくさん話して決めることになるでしょうけれど、やはり小~高校生
くらいでは「話す」というより「諭す」ことになりそうですね。
やめときなさい、と。

お礼日時:2003/05/13 21:00

私は、賛成です。


何故なら私も、子どもの頃目が細くて、一重で腫れぼったくて、すごく悩んでいました。
でも、年を重ねるうちに目の上の脂肪が取れて、現在は二重になったので、整形はやっていません。が、
もし、ならなかったら高校卒業と同時にするつもりでした。知り合いにもいたけど、この時が、チャンスだと、聞きましたよ。
目の一箇所だけで、顔の印象が、全然違うからやはり薦めちゃいます。いけませんか?
得に、女性は化粧をするのに二重だとーーーーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
mikotyさんは賛成、ですね。
私が判断に迷ってしまうのは、まさに

>目の一箇所だけで、顔の印象が、全然違うからやはり薦めちゃいます。いけませんか?

ということなんですよ。
それこそちょっとした整形で自分が今現在、そして今後受けるであろうマイナス要素を拭えると
したら、「なぜいけないの?」ということに返す言葉に一瞬詰まりますね。

とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/13 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング