【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Windows2000Proにインストールしたプリンタの共有について2点教えてください。
1)ローカルのAdministratorでプリンタをインストールしてもたのユーザ(新規に作った一般ユーザ:USERA)でプリンタが見えません。そうゆうものでしょうか?administratorでインストールすれば他ユーザすべてで使えると思っていました。
2)上記で作成したユーザUSERAをドメインに参加させてUSERAをAdministrator権限を与えた場合、administratorでプリンタをインストールしてもuseraからみれます。
仕様でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言うと、仕様だと思います。


WindowsNT系(NT,2000,XP)のOSでは、「権限」という概念があります。

権限とは、平たく言えば、各資源(ファイル、フォルダ、デバイスなど)
に、「誰が」アクセスできるのかを定義できる機能です。

そして、マシンの管理者であるAdministratorまたは、Administrator
グループユーザには、権限による制約がほとんどありません。よって、
プリンタ等の資源もほぼすべて利用できるはずです。

しかし、一般ユーザのアカウントでは、各資源に対するアクセスにおいて、
ある程度の制約が行われます。そのため、プリンタ等であれば管理者が利用
を許可したものでなければ、利用できないこともあります。

つまり、usersグループの「USERA」が、プリンタを利用できるためには、
Administrator(あるいはプリンタの管理権限があるユーザ)の許可が必要である
ということです。

具体的な操作ですが、Administrator(あるいはプリンタの管理権限があるユーザ)
でログオンして、「スタート」→「設定」→「プリンタ」上の利用を許可したい
プリンタのアイコンを選択して右クリック後、「プロパティ」を選択し、プロパ
ティダイアログを表示させた後、セキュリティのタブを開き、USERAまたはUSERA
が所属するグループであるusersグループを追加すれば、利用可能になるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング