【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

WINXP PROを使用しております。

シャットダウン(電源を切る)後、主電源がつきっぱなし状態になっており、光学式マウスも点灯している状態になっております。

仕方なくコンセントを抜いておりますが完全OFFにするにはどうしたらよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ウオークアップ機能が付いていると思います。


業務用はそのようにになっている機器が多いようです。
普通のパソコンも電源ランプが点かないだけで、待機状態(休止時・電源OFF時)にも2W程度の電機は消費しています。
テレビなどと同じです。
どうしてもと言うのでしたら、やはりコンセットについている電源スイッチ等で切るしかないと思います。
コンセットを抜くことも有効です。

但し、電源を断つと内蔵バッテリー(バイオス・時計機能用)が早くダメになることが有りますので、私は余りお奨めいたしません。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。。。電源をOFFにするとだめなんですね、

お礼日時:2003/05/15 09:50

>シャットダウン(電源を切る)後、主電源がつきっぱなし状態になっており、光学式マウスも点灯している状態になっております。



本体の電源ランプが点灯しているんですか?
シャットダウンした後の本体の電源ランプが点灯しているなら、故障しています

リモートで使う場合では、スタンバイです

光学式マウスは、マザボに電気が流れていれば、点灯します、LANボードも同じです

質問の書き方が混乱しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源を落とすと待機のランプがオレンジ色、
起動したら黄色に点灯します。


やはり故障でしょうか?

お礼日時:2003/05/14 08:33

No2さんへの補足に



>職場はSPD(Supply Processing and Distribution)と言うのを導入しております。確かにリモートデスクトップ接続なるもので外部からダイヤルアップでSPD委託会社が操作しております。

――とあるので、各個人では電源オフにできない設定になっているような気がします。
職場のシステム管理担当者さんか、そのSPD委託会社の担当者さんに相談されることのがよいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
判りました。

以前、SPD委託会社の担当者はスイッチ付の電源タップを用意してきてここで電源OFFするよう言われました。

面倒ですよね。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 11:32

>主電源がつきっぱなし状態


というのは「電源の冷却ファンも停止できない」という状態ですか?
その状態でしたらインストールされているドライバの問題など多岐に渡りますので(ACPI動作していないとか)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

などを参考にしてみて下さい、

また電源ファンは停止していて光学マウスやキーボードに対して給電し続ける場合は、
マザーボードがそういう仕様になっているためです(Keyboard Wake upなど)、
この場合BIOSで給電をOFFにできない場合はメインの電源SW(PC背面のSW)を切るかAC電源から切り離す事になりますが、
CMOSバックアップ用ボタン電池の消耗が早くなります(電気代より電池代の方がかかると思いますが)。

この回答への補足

>>というのは「電源の冷却ファンも停止できない」という状態ですか?

いいえ、止まっております。

電気代がもったいないですよね。。。。

補足日時:2003/05/13 10:06
    • good
    • 0

OSは分かりましたが、PCはなんですか?


市販PCであれば、説明書が付属しているので、
もしかしたら、「スタンバイモード似」のよ
うな機能が生きているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 11:33

お使いのパソコンのメーカー?型番を書いた方がいいですよ。


MBの仕様によっては待機電源が常にオンになっているのもあります。
その場合、光学式マウスだと電気が、点いたままというのも正常です。
待機電源が常時オンというのは、LANから電源を入れたり、電話の着信で電源をオンにするためのものでしょうね。
どうしても気になるようでしたら、スイッチ付の電源タップを間にはさみ、パソコン使用後は、そちらからオフにすれば、問題ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

機種は日立のPPC8DE2-HK0CP1C10です。

職場のパソコンでダイアルアップで接続しております。

>>待機電源が常時オンというのは、LANから電源を入れたり、電話の着信で電源をオンにするためのものでしょうね。



職場はSPD(Supply Processing and Distribution)と言うのを導入しております。確かにリモートデスクトップ接続なるもので外部からダイヤルアップでSPD委託会社が操作しております。


しかし、夜間、休日は不在となるので面倒なく電源OFFにしたいのです。電気代もありますし。。。。

補足日時:2003/05/13 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 11:33

ONボタンを5秒以上押下するか、それでもダメな場合は背面のファン横のスイッチを切るしかないでしょう。



ちなみにそれを繰り返していると、いつかファイルシステムが破損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビで言うと主電源がONとなっている状態なのです。

>>ONボタンを5秒以上押下するか。。。

これですとまたパソコンが起動してしまいます。


困りました。。。。

お礼日時:2003/05/13 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主電源

ケースの裏側についている、主電源なんですが、使用していなときは、切っておいたほうがいいのでしょうか??
メーカー製のPCには無かったものなので、どう使えばいいのか戸惑ってます。アドバイスよろしくお願いします m(._.)m

Aベストアンサー

普段は切らなくてかまいません。

メーカー製PCの場合、このスイッチは省略されている場合が多い。
シャットダウン状態でも、M/Bの一部は通電状態。

電源ユニットにスイッチがある場合は、スイッチを切ると完全に電源断となる。

背面スイッチをOFFにしてもかまわないが、OFFにするとM/Bへの給電が完全に断たれるので、M/B上のC-MOSバックアップ用電池の寿命が短くなる場合もある。
(切れたら、変えりゃ良いだけだが)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/010troubleshoot/trbl_shoot01.html

QデスクトップPCの裏電源を一度切った場合の影響

PCなどの精密機械関係には詳しくないので、詳しい方教えて頂けると助かります。



職場に置いてある同僚のデスクトップPCの本体から、1ヶ月前くらいから高周波のような異常音が聞こえてきたので、本体裏の○-スイッチを一旦消してみました。

消す前は青い光が点灯していて、中のファンが回っている状態でしたが、
スイッチをOFFにして再びONに戻していますが、切る前の状態には戻っていません。(ファンなどは動いていない状態)

蚊の羽音のような、妙にイライラする異常音はなくなりましたが、
PC側に何か悪い影響が出ていないか心配です。

電源が入らなくなったり、データが消えていたり、設定が初期化されたりするようなことはないのでしょうか?

また、異常音の原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 異常音ですが、おそらく電源から発するものだと思われますので電源装置の交換が必要かと思います。(以前同様の症状で電源交換したら直りました。)

それから電源装置についているスイッチですが、ONにしようとOFFにしようと大した問題はありません。もちろん何らかのOSを起動したり使用したりするときはONにする必要はあります。

前面のスイッチはテレビで言うとリモコンの電源ボタンで、背面のスイッチはテレビ本体の主電源を意味します。
あんまりパチンパチンON/OFFをしていると電源装置に不具合が発生する可能性はあります。
しかし使わない時にOFFにするくらいなら問題はありません。むしろ待機電力が発生するのでOFFにしておいた方がいいかもしれません。

その程度で破損するならそれはその電源に問題があったというべきでしょう。

職場のPCとのことですので、リース品や法人向けのサポート契約があれば修理してもらった方が宜しいかと思います。


人気Q&Aランキング