プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパート、でお風呂のふたって
誰の責任で取り替えるの?

10年くらい使ったので
古くなったしカビも生えたので、
捨てて新しいのに取り替えたいのですが、
これって入居者の負担でするの?

だとしたら、新しいの買ったら、
それは転居先に持っていってもいいの?

A 回答 (4件)

入居時から付いていたものならば大家の負担になります。


入居時に自分で付けたものならば質問者様の負担になります。

質問者様が買った物ならば転居先に持って行っても構いません。
    • good
    • 1

私のアパートには初めから備え付けてありました。



不動産屋に確認した方が良いです。
    • good
    • 0

賃貸マンションに数回繰り返し住んでおります。



入居当時からお風呂のふたがあったのなら
退去する際にも置いていく必要があると思いますので
古くなって取り替えるのであれば、古い方をどこかにしまっておいて
新しいものを購入して使用します。
退去の際には古いふたを置いていって、新しい方のふたを新居に持って行く…
ということでよろしいかと思います。

他に交換したシャワーヘッドなども同じように対処しています。
    • good
    • 1

日本風のお風呂には蓋がつき物ですが、バスタブと呼ばれるタイプのものには蓋は付いてなくて、注文品なんです。


風呂桶に蓋なんていうのは日本人だけです。
ですから、入居者の自己負担です。
お持ちになりたいならどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!