先日イントラレーシックを受けたばかりです。
後遺症について医師からほとんど説明がなく、あとからネットで調べてとてもショックを受けています。

現在、ハロ・グレアがひどく、夜はボヤボヤの別世界、
昼は太陽の光がまぶしく感じ、信号を見るのもつらいです。
暗い場所での視力も落ち、ものを見分けられません。
副作用で乱視にもなってしまい、本を読むことも難しくなりました。
視力も思うように回復せず、0.5しかありません。
メガネをかけた視力の方が3倍近く良かったです。

ハロ・グレア・近くが見えない、などは時間が経てばよくなるんでしょうか?

レーシックを受けた方、後遺症はどうですか?
また、視力はどれだけ回復しましたか?
いつ頃レーシックを受けたのかも教えていただけると嬉しいです。

私は、5日前受けたばかりで、視力は0.01(強度近視)→0.5です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イントラレーシックは最新の術式ですが、それでも術後の後遺症はあります。



質問者さんのおっしゃる通り、イントラレーシックの後遺症で一番多いのが、光が必要以上に眩しく感じてしまうハロ・グレア現象で、次いでドライアイになります。

ただ、上記の後遺症は基本的には術後3ヵ月程度で解消されるケースがほとんです。

もちろん中には何年も後遺症に悩まされる方もいますが、それはごく稀なケースです。

レーシックを受けた後は定期検診があると思いますので、その時に気になる症状を医師に相談してみるとよいと思いますよ。

参考URL:http://xn--u8j7eobcu7j5czcxf0b1ygb2f8f.net/
    • good
    • 0

私は6ヶ月前に神奈川さんで受けたのですが、術後6月後の現在の状況は左右1.5を今のところキープ。


ちなみに受けた術式は、旧式のマイクロケラトームを使うタイプのCRレーシックでした。
(両眼で10万切っていたので、値段で決めましたが、、、結果的に満足しています。)
参考になるか分かりませんが、私の術後の経過と後遺症をブログに乗せましたので、もしよければご参照下さい。

http://lasik-diet-hokoku.seesaa.net/category/676 …
    • good
    • 0

2007年の2月に神○川クリニック(新宿)でレーシックを受けました。


後遺症の説明は全くなく、逆に、何も問題なく安心な手術と言う印象でした。
その後、視力は、0.02→1.2 0.05→1.5まで回復したまでは良かったのですが、光の反射(ハロウ・グレア)がきついのです。
通院しながら、先生に聞いて見ると、「個人差があって時間の経過とともに遅くとも2年くらいまでには回復する」と言われましたが、2010年の今でもなんの回復もしません。
手術後と、何も変わらないのです。
昼間はサングラスが絶対に必要で、夜は、車のライトが目に突き刺さります。
仕事からPCを常に使う仕事ですので、「後遺症」とははっきり言えないかもしれませんが、手術後に、光の反射がきつかったら、直らないと思います。
    • good
    • 0

一年前に、錦〇眼科で、イントラレーシック受けました。

手術直後から、0.2から1.5になりました。
多少のグレアは今でもありますが、気にならない程度です。
手術前に医師に、コンタクトレンズ使用歴が長いので、ドライアイになるかもと言われていて、その通り乾き気味です。
私の受けた眼科では、手術前に、どういうミスをすると、乱視がでたりグレアがでたりするのか、事前にビデオを見せてくれました。質問様の症状は、まさにそれのような…。
とても詳しい医院だと思うので、問い合わせて見てはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グレア、気にならない程度になったんですね。
私のグレアもよくなるといいのですが…。
医師に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故で現在むち打ち症で通院しています。 慰謝料や治療費と別に後遺症障害14級の請求を考えています

交通事故で現在むち打ち症で通院しています。 慰謝料や治療費と別に後遺症障害14級の請求を考えています。
どこの様に後遺症障害の請求をしたらよいか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

弁護士です。

後遺障害の等級を認定するのは、自賠責調査事務所というところで、
保険会社や病院とは無関係の機関です。

認定にあたって、医師作成の診断書が重要視されます。
ですから、最終の医師の問診にはしっかりと答えることが大事です。

基本的には保険会社の指示に従っておけば問題ありませんが、
被害者請求をしたい場合には保険会社にその旨伝えてください。

Q友人が都内某クリニックでレーシック・視力回復手術を受けました。しかし1

友人が都内某クリニックでレーシック・視力回復手術を受けました。しかし1週間後の検診で確認したら右1.5左0.5と視力が出ませんでした。そこは15年保障と言うのがあり、15年間に視力が元に戻ってしまったら無料で1回は再手術が出来るそうです。今回視力が出ていなかったので再手術となり15年保障に含まれるので今後視力が元に戻ってしまっても保障は出来ないとの事。手術後何年か経ってなら解るけど1週間後で視力が出ていないのは、ミスでは無いか?と納得が出来ませんが再手術はするが保障は無くなるとしか返答がありません。どこか相談して改善出来る様にする窓口的な物は無いでしょうか?消費者相談窓口等?
私がレーシックをして私は普通に視力が出たので友人に勧めた為、多少なりとも責任を感じてしまっています。
何か良きアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

氷ができない冷蔵庫を買ったのに交換してくれないのと同様で、誰が考えてもおかしな話なので、消費者センタ(国民生活センタ)あたりで相談されたらいかがですか?
ただし、私の場合は2回、再手術して返ってどんどんひどくなったので、手術の前の契約次第(視力保障があったか)ですが、お金を返してもらったほうがいいかと思います。

Q交通事故で後遺症認定14級を受けた時のリスクを教えて下さい。

交通事故で後遺症認定14級を受けた時のリスクを教えて下さい。

以前に交通事故にあい、弁護士から鞭打ちで後遺症認定が取れそうだと聞きました。
しかし私としては後遺症を受けた後のリスクが不安です。
今後、生命保険の切り替えや自宅購入時の団信への加入の不安が気になります。

その他にもこんな事があるなど、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

認定の有無と、告知とは無関係です。

つまり、認定の有無に関係なく、告知の質問に該当すれば
答えなければなりません。
一方、告知の質問には、障害者認定の等級を問うものはありません。

Qレーシックの視力回復手術を受けた時郵便局の養老保険で保険金が出るでしょうか

レーシックの視力回復手術を受けた時郵便局の養老保険で保険金が出るでしょうか?
 簡保の保険は5倍型で 入院1日 7500円になっていたと思います?

Aベストアンサー

「養老保険に入って」いて、それで「レーシックの手術を受けた」者です。

ハッキリ一言。
「出ません」。

何故なら「近視を病気と認めていない」からです、「国(厚生労働省)」が。
医学的に言えば近視は「病気」なのですが、それを認めてしまうと国の予算及び、健康保険のシステムが崩壊するほど「莫大な金額」が必要になるからです。


と、いう訳で「メガネやコンタクトを買っても保険は出ない」のと同じ様にみなされて、「レーシック」では保険金は出ないのです。

残念ですが、これが「事実」です。


以上、私の経験から御答えさせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q交通事故による後遺症の認定について教えて下さい。

今年8月か交通事故によるむち打ち症で通院していますが、今月(12月)で症状固定で治療終了と医師より言われました。先週のMRI検査では少し炎症があるらしいですが自然に治癒するだろうとの事。できれば、後遺症の認定を受けたいんですけど、医師にお願いして後1ヵ月位治療を伸ばしてもらったほうがいいのでしょうか?尚、現在交通事故による耳鳴りもして別の耳鼻科に行ってこれも治療中です。この分も後遺症の認定を受けたいんですけど。どのようにすれば一番いいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 治療を一ヶ月のばそうが今治療を終了しようが、医者が「自然に治癒するだろう」と言っているなら後遺障害の認定はされないのでは?
 交通事故とのことなので、相手自賠責保険か相手任意保険に請求されるのですよね?それならば自賠責保険調査事務所が「後遺障害非該当」と判断すれば認められません。まあダメもとで後遺障害診断書を出して認定の判断を仰いでみてもいいですが。
 また、耳鳴り程度だと非該当ですね。

参考URL:http://www.tamatebako.ne.jp/LPY/kouisyougai.htm

Qレーシック(視力回復手術)に高額医療制度が適応されますか?

レーシック(視力回復手術)をしたいのですが、費用が高額(30~40万円)で躊躇しています。
もしも高額医療制度が適応されるならば、実質10万円以下でこの手術が出来るのではと思います。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

全く適応されません。健康保険適応でないということは、厚生労働省をはじめとして眼科医の大部分が、まだ安全性に欠けると判断しているということです。過去に様々な近視改善手術が考案され、失敗しました。レーシックはかなり有望ではあるのですが、まだ長期の結果が出ていません。レーシックの一つ前の術式は10年から20年で角膜混濁がでましたので、レーシックがいいか悪いか、あと10年かからないと結果が出ません。まだ期待しすぎないでください。

Q交通事故の後遺症認定

交通事故の後遺症認定の手続きは、申請からどの程度の日数がかかりますか。

Aベストアンサー

30日くらいだったと思う。事故110番のページを見ると分かるのでは。

Q視力回復 レーザー手術とは

先日オリックスの後藤選手がレーザー手術を受けて0.3から1.5に視力が上がったとのことですが、この手術はいったいどういうものなんでしょうか?
視力のあがる原理、手術方法などが知りたいです。
阪神の藪投手も過去に受けていましたが、30万円くらいが相場なようですね。

Aベストアンサー

レーザーで角膜を削り、屈折率を変える事によって、
視力を矯正するという方法です。

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0902kinshi.html

Qこのほど仕事中に交通事故に会い、自賠責の後遺症障害認定は済みましたが、

このほど仕事中に交通事故に会い、自賠責の後遺症障害認定は済みましたが、労災の認定は何日ぐらいかかるのでしょか

Aベストアンサー

申請してから、面談までに1ヶ月から2ヶ月程度。(混んでいるとその先は1ヶ月単位で伸びます。)
その面接の後、特に問題がなければ1ヶ月程度で認定が出ます。

調査が必要となると、1回目の面接の後、1ヶ月以内くらいに連絡が来て、再度面接が行われます。(市町村単位での面接から、都道府県で行われている面接に変わります。)
その面接も1月に1度くらいで、早くて1ヶ月、混んでいると3ヶ月から先になります。

それでもまだ判断できないとなると、東京や大阪での面接になると思いますが、これにも同じ様な日程が掛かります。

面接が終わって特に判断に対して問題が無いとなれば、1ヶ月程度で認定が出ると思います。

Qレーシックを受けられる角膜の厚さ基準

強度近視なのですが角膜の厚さが最低これくらいあれば受けられるなどの基準はありますか

また人の平均の角膜の厚さがどれくらいか分かる方
いらしたらご教授ください

Aベストアンサー

角膜の厚みについては
http://www.tcn.ne.jp/~mikieye/lasik/kakumaku.html


レーシックを受けるために必要な条件については
http://www.lasik-lasik.jp/adjust/index.html


それぞれ参照にされると良いかと思います。

参考URL:http://www.lasik-lasik.jp/adjust/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報