プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の畑からもらってきたチンゲイサイに青虫(モンシロチョウの幼虫)がいて飼育中なのですが、もう1匹、違う幼虫(芋虫系)が見つかりました。

見つけた時は体長2mm程度だったのですが、冷蔵庫から出して5日間ほどで4~5mm程度まで成長しました。
茶色で、回りに糸を張って葉をくっつけて巣を作っています。

おそらく蛾の幼虫だとは思うのですが、調べてみても、ヨトウガは小さい頃は緑色だと書いてあるし、小さい頃から茶色の幼虫というのが見つかりません。
いったい何の幼虫なのでしょう?
頑張って生きているんだと思うと捨てきれず、青虫と一緒のパックで飼っていますが、成長してあまりに気色悪い虫になるんだったら今のうちに捨ててしまった方がよいかも、なんて・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

下記のサイトには、葉野菜の害虫の写真があります。

似たようなのがあれば、個名称で検索すれば成虫がわかると思います。
http://www.greenjapan.co.jp/bojo_cabbage.htm

http://plaza.rakuten.co.jp/ecogokko/5002

http://www.nas.ne.jp/usr/isym/a-00-yuuki-nougyo- …

http://gaicyu.mezaa.net/2005/09/post_568.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。

なかなかヒットしませんね・・・

お礼日時:2009/11/24 09:03

おしゃべりな部屋 (プラネタリウム,星,植物,熱帯魚,統計学)


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/index.html

こちらのサイトに「幼虫図鑑」があります。
検索もできますので、興味があり、且つ、多種多様な幼虫を見ても気分が悪くならないようでしたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムシは結構平気なので、おもしろがって見させていただきました。

なかなかヒットするのがありません。体長4mmほどで茶色なのですが、コナガやヨトウガの若齢期は緑色だというので、違うような気もするんです。
もう少し成長してみないとわからないかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/20 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!