ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在、SONYのVAIOJ20Aを使用しているのですが、どうも
CD-ROMが壊れたみたいでCDを入れても反応しません。
ドライバーは、正常になっているみたいです。
CDを入れてもアクセスのランプがつきませんし、マイコンピューターのCDのショートカットは存在しますが反応しません。
この場合、外付けのCD-ROMを付けたらいいと思いますが
OSを再インスートルをした場合、外付けのCD-ROMがアクセスできないと思いますがどのようにしたら安く済むか教えてください。ちなみにサポート期間は終了しておる、もし
メーカで修理した場合は、54000円程度かかります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CDだと 認識されないという確率は少ないと思いますよ。


ま、リカバリに頼らず、自分でインストールできるようになったらいいと思いますが、それが無理そうならば
ソニーのドライブを購入されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ATAPI(IDE)接続のCD(DVD)ドライブはOSインストール時にOSのインストーラからドライバを「自動的に」組み込みますので、必要ないです。


また、マザーボード側(BIOS)がATAPI(IDE)をサポートしますので、ブートも可能です

要するに「内蔵ドライブ」はドライバを意識する必要は無いです。

「外付け」は注意が必要です。
マザーボード側(BIOS)が外付けドライブ(USBやIEEE1394)からのブートをサポートしていないと、外付けドライブからのブートが出来ないので、インストールが難しくなります
(Windowsの通常版(パッケージ版)ではインストール用起動フロッピーディスクからブートすることで可能となります)

USBはMe以降標準化が進んでいますので、インストール時にドライバが組み込まれますが、前述のとおりマザーボード側(BIOS)が認識しないとUSBからのブートは不可です。

IEEE1394に至っては、ほぼ無理でしょう。

内蔵するドライブの規格ですが、ATAPI(IDE)規格ならば、どのメーカーの物でも搭載可能です。
ただし、省スペースPCなどで筐体のサイズが限られると、ドライブの「奥行き寸法」に注意する必要があります。
また、ドライブを「横向き」に搭載しているPCには、横置きで稼動できる物を買わないとダメですね。

PC部品を扱う店舗にはだいたい置いてありますよ?
よく判らなければ、店員さんと相談してください。
最近では書き込み機能の無いドライブは少なくなってきてますが、あれば数千円でしょう。
書き込み機能のあるドライブ(CD-R/RW)でも1万円弱で手に入ります。
    • good
    • 0

SONYさんのことですから純正のCDとDVD兼用でしょうね。


 あるいはCDRWかな。 CD-Rドライブだけでしたら簡単に
IDEケーブル接続でメーカー製でなくてもOKですよ。
 わたしはPCショップでDVDも読めるヤツを購入しました。

当然リカバリも普通に出来てましたよ。 5、6千円で買えるのではないでしょうか。中古で3000? 確かめてください。 
 ?\54,00あったら使えるデスクPCが新品で買えますね。
 あまりメーカーにコダワルト高くなってしまうのです。
http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code= …
http://shop.janpara.co.jp/cart/?PRM_CLASS=8
 以上どちらもよく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
早速、やってみます。

お礼日時:2003/05/13 14:19

参考URLを参照して、CDドライブを取り替えたらいいですね。



自分でできなさそうだったら、他の人に頼んでもいいと思いますが、交換は、自己責任ですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容は、わかりましたがCD-ROMのメーカーが分かりにくかったので再度お願いいたします。
もう1点は、新しいドライバーの件ですが、リカバリーCDを使用した際に、再セットアップを行うとCDが認識されない可能性があると思いますがいかがでしょうか。
教えてください。

お礼日時:2003/05/13 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング