よく、雑誌とかに載っている「便秘解消に効果のあるお茶」なんてのがありますが、実際に効果あるんでしょうか?、、、、そういう私も、実はサンプルでもらったお茶を一回飲んで、翌日便通が良くなったと実感してはいるのですが。たった一度の経験だけで効き目があるか無いかを判断するのもどうかと思ったので、経験のある方、もしくは常飲されている方がいらっしゃいましたらお答えいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 こないだ似たような質問が出たときにも書いたんですが、「便秘に効く○○」には実は慣れがあり、しばらくすると効かなくなる、という現象が起こります。



 ですので、いくつかの便秘解消食品を1週間単位ほどでローテーションさせる必要があります。食品Aを1週間、食品Bを1週間、といった程度です。

 ちなみに下記の方々のご意見以外に、ヨーグルトやゴボウにも便秘解消効果があります。
    • good
    • 0

便秘に効くお茶はありますよ!



「康氏茶(こうじちゃ)」

というのですが、これはかなり自然でいいお通じです。さらに、お茶としても美味しいです。
店頭でみたことはないのですが、下記のHPで通販しています。ちなみに中国のお茶らしく、横浜中華街でこのお茶のことをたずねたら中国茶を扱っている人は知ってました。
また続けて飲んでいたも効果は変わりません。是非試してみてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chinatea/index.htm
    • good
    • 1

お茶じゃないのですが、ぜひ書かせて下さい!それは「オールブラン」。


コーンフレークのコーナーに売っている、まあコーンフレークみたいな
感じのものです(でも実際は繊維質のかたまりのようなモノ・・)。
これを朝、まさにコーンフレークのように牛乳と一緒に食べるだけで
普通に快便になっちゃったりします。3日くらい食べてみたら、実感できる
のでは??もちろん、体質にもよると思うでしょうが、これを自分でも
体験してお友達にもススめて、今のところ「やっぱりダメ」って聞いて
いません。試してみて下さいね!!
    • good
    • 0

ukkotanさん、こんにちは。



UCCから出ている『すらっと茶』がいいです。

なかなか売っていませんが探してみてください。
ペットボトル500ミリリットルの容器です。
値段は、160円くらいだったと思います。
味は、変わっています。
    • good
    • 0

注意!!!!!!!!!!!!!!


便秘には大きく二つのタイプがあります。一つは攣宿と言って腸がつまるものもう一つは弛緩と言って腸がゆるむものこれらに注意しないと効果がないので気をつけてください。
    • good
    • 0

色々な効能のある亜茶があります。


参考URLを見て下さい。

センナに関しては他の質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54189
でも答えたんですが飲み過ぎると下痢などおこす可能性がありますので注意が必要です。

参考URL:http://www.kura2.net/drink/drink_data/tea/kenkou …
    • good
    • 0

専門の飲料というわけではないので、どうかとは思いますが、市販されているウーロン茶を飲むと結構いい感じに出る気がします。

私の場合、メーカーも「これでないと!」と決めて、毎日必ず2.0Lは飲みます。
出るだけでなく、太りにくくなります。
でも、毎日続けることがポイントですね。
    • good
    • 0

はじめまして☆


さっそくですが、ズバリききめはあります、でます!

あたしの知ってる人は「センナ」というお茶を飲んでいます。
ききすぎるくらいらしいです・・・

でも、実際普通に売ってるのはかなりいろんなのが混ざってるらしいので薬局なでで探すのがいいと思います。

あと、これは学校で聞いたんですが、おもっきり出るハーブティーがあるらしいです。

ちなみにこれは、出すぎて3キロほど痩せたらしい・・・イイナ。
ってことです!参考になればいいですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘解消方法

便秘を治したい。いろんなサプリメントや便秘解消方法を試して来ましたけど、効果がありませんでした。効いても何日かすると便秘になってしまいます。
何か便秘を解消する方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

毎日の水分摂取量を、腹を壊さない程度に目一杯取って下さい。
つまり水分を多く取ると言う事です。
病院の看護婦に言われて実際にやってみたら見事に解消しました。
実体験しておりますのでやってみて下さい。
自信を持ってお薦めします。

Q口臭に効果のあるサプリメントを使っている方いますか?? 効き目はありますか? サプリメントの名

口臭に効果のあるサプリメントを使っている方いますか??
効き目はありますか?

サプリメントの名前を教えて頂けると嬉しいです。

楽臭生活、臭ピタッ などありますが、

私の口臭はきっと消化が悪くて臭うのだと思うのです。口内を清潔にしても治りません。便臭に効くものなんてありますか(._.)

Aベストアンサー

no2です。
審美歯科とはホワイトニングやインプラントなども扱う歯科治療プラスαがある歯科医院の事です。
なぜそちらを勧めるかというと普通の歯科医よりカウンセリングなどがしっかりしていて、より悩みの解決への道を探してくれる可能性が高いからです。
今通っている歯科医が歯みがき指導などにも積極的な信頼出来る所であれば、そのままでもいいと思います。

また、お礼を読ませていただいて気になったのが喉の奥の違和感、なのですが
膿栓というのはご存知ですか?
ネットで調べると出てきますが
耳鼻科で取れるものなので、こちらも調べてみてください。

Q便秘解消 便秘解消するなら朝ごはんは、バナナとかがいいんでしょうか?

便秘解消
便秘解消するなら朝ごはんは、バナナとかがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーグルト 納豆

Q立ち読みと便通には因果関係があるでしょうか

書店や図書館などで立ち読みをしていると、もよおすことが結構あり、そのことを利用して通りが悪い場合などに家でも立って本を読んだりしています(他人が見たら非常に奇異な感じでしょうが)。
一応それなりの効果はあるのですが、実際のところ「立ち読み」することによって、何かそちらのほうに影響があるということはあり得るのでしょうか(座って読んでいる場合にはもよおすことは殆どありません)。
それともただ私の身体が条件反射的にそういう風になってしまっているだけでしょうか。
もし何かしら因果関係がある場合には、どういうやり方がより良いとかわかるといいのですが・・(実際読むものによって「効果」に違いがあるような感じもしています)。
何かおわかりになる方、お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

過去に同じ質問があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187392

私が勝手にパルプのにおい+立っているのでお腹に力が入っていて刺激されているせいか、と思っています。

Qダイエット ⇒ 便秘解消すること!?

便秘解消することってダイエットにつながりますよね?

便秘を解消できる薬等を教えてください。便を毎日出して減量して健康体になりたいのです。

みなさん教えてください。

Aベストアンサー

お腹が出てるのは宿便のせい?
腸内をきれいにすれば引っ込むのかな?
って思ってましたけど、大腸内視鏡をやったとき
綺麗にしましたけど変わりませんでした。
って事で便秘はあんまり関係ないかもしれませんね。

Qお茶でうがいの効果は?

風邪予防にうがいをしたいのですが、イソジン等の専用のうがい薬ではなく、お茶(緑茶がいいのかなぁ、濃いのがいいのかなぁ)で代わりをしたいのですが、効果はどんなものでしょうか。食事前にしたら食べ物がちょっと・・・。小さな子供にとってもお茶のほうが飲んでも安心だし。
また、そのほかにもっと良いものありましたらよろしくお願いします。(塩水も良かったような)

Aベストアンサー

私のかかりつけの内科のDr.が、日本茶でうがいをすると良いと言っておられました。

お茶のタンニン・カテキンなどが風邪予防に活躍。
飲むだけでなく、お茶でうがいすると、うがい薬同様の効果があるとのこと。
テレビなどで、日本茶でうがいする方法が知られていますが
実は紅茶でも同じ効果だそうです。
ポットに紅茶が残ったときは捨てる前にうがいに使ってみて下さい。
紅茶を口や鼻もとで「スプレー」しながら呼吸することで防御力を
アップし、喉や鼻の粘膜を強める効果があるらしいです。

Q最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません 便秘解消法があったら教えてください!

最近すっごく便秘ぎみで全くっていっていいほど出ません
便秘解消法があったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html

上のクリニックのサイトには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維について述べられ、それぞれの特長が
ありますが、必要であれば「水溶性(または不溶性)食物繊維の多い食品」で検索してください。

その他にはヨーグルトも腸内の状態を良くしてくれて、便通をよくする働きがあります。
納豆ですと、腸内環境を改善する納豆菌と大豆の食物繊維のWパワーです。
牛、豚、鶏肉の脂肪やオリーブオイルにはオレイン酸が含まれ、便を柔らかくする作用があり
便を出やすくします。オレイン酸はナッツ類にも含まれ、ナッツの食物繊維と相まって
Wパワーとなります。オリーブ油を飲むとよいというのもそのためです。もしオリーブ油を飲むときは
夕食後ティースプーンに1杯(約2cc)も飲めば十分です。
Wパワーと言えば、サツマイモは食物繊維の他、ヤラピンという成分が便を柔らかくしてくれます。
焼きいもなどサツマイモの好きな方にはお勧めです。

この様に、食物繊維、ヨーグルト、オレイン酸、水分などの相乗効果を期待して
便通にやさしい食生活を送れば、良いお通じがあると思いますけどね。
他にもウォーキングには腸を刺激して便通をよくする効果があります。ゆったりとした気分で
ウォーキングを試してください。

「最近すっごく便秘ぎみで・・・」とおっしゃっているということは、かつてはお通じは正常だったのですね。
そうだとすれば、最近の食生活や生活習慣から来ているのかもしれません。上に書いたことをまとめて
試せば、きっと良いお通じが訪れると思います。

なお、便秘薬や浣腸などはここぞというときの応急措置です。連用して習慣性をつけてしまうと
効かなくなるばかりか、体にも悪影響を及ぼします。またある種のハーブティーとかアロエも
便秘に効果がありますが、便秘薬の成分が含まれているからです。これらの連用もお勧めできません。

これらをまとめて試してもお通じの無いときは、是非とも医師に診てもらってください。
処方薬の中には連用しても習慣性の付きにくい薬も出来ています。

便秘解消にはまず食物繊維を食べなければなりません。食物繊維がどれほどのものなのか
下はあるクリニックの食物繊維の有効性を説いたサイトです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

便秘に良いと言われる野菜類、芋類、海藻類、プルーン、ナッツ類、豆類、雑穀類などは食物繊維が多いので
そう言われています。食物繊維と共に水分も十分とれば、便に水分が含まれて柔らかくなり
排便しやすくなります。

食物繊維の多い食品類は以下の通りです。
 ↓
http://www.eiyoukeisan.com/...続きを読む

Q便通のタイミングを変えたいのですが。。

変な質問ですみません。
浦安市に住んでいますが、今回の地震の影響で未だ下水道が使えません。生活排水を流せず、一番困っているのはやはりトイレです。体のリズムで、毎朝1回、出勤前に便通があるのですが、少しでも(汚物処理の)負担を減らすべく、便通のタイミングをずらすことができればと思っています。一般的に、朝の便通を昼過ぎや夕刻にずらす為には、朝食、昼食、夕食のどこを減らせ(或いは抜け)ば効果的でしょうか?東京に職場があるので、便通のタイミングをずらして、職場で用をたせればと考えています。食事をしてから、消化されて便になるまでの時間というのは一般的にはどのくらいかかるものなのでしょうか?汚い話ですみませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

私は医学については素人ですが、現在 43才 (男性) で 20年くらい自律神経失調症を患っていて、排便にリズムは不規則です。私の知識と体験の範囲内で答えますが、基本的に排便というのは自律神経への刺激への反応として現れるようです。貴方は便通は規則正しく訪れているので、自律神経は非常に健康と言えるとでしょう。それだけにリズムをずらすのは困難かも知れませんが、朝食抜きは試してみる価値があるのではないでしょうか。出勤を 1時間から 1時間半早めにして、会社で朝食を摂る事は可能ですか? 可能であれば、会社で朝食を摂り、洗顔・歯磨きも会社でするのが良いでしょう。食事、洗顔、歯磨き、運動は全て自立神経を刺激します。ですが、女性ですと化粧やヘアメイクの兼ね合いから、この方法は困難でしょう。子どもの頃に読んだ教育マンガ本には、食物が消化されて大便になるまでには 24時間から 27時間かかると書いてあったような記憶があります。食事のタイミングが直接排便に影響するのではなく、あくまでも多数の刺激の内の一要素でしかないという気がします。ですが食事を取ると胃腸を動かす必要が生じ、ある程度の刺激が大腸にも伝わるようです。

私は医学については素人ですが、現在 43才 (男性) で 20年くらい自律神経失調症を患っていて、排便にリズムは不規則です。私の知識と体験の範囲内で答えますが、基本的に排便というのは自律神経への刺激への反応として現れるようです。貴方は便通は規則正しく訪れているので、自律神経は非常に健康と言えるとでしょう。それだけにリズムをずらすのは困難かも知れませんが、朝食抜きは試してみる価値があるのではないでしょうか。出勤を 1時間から 1時間半早めにして、会社で朝食を摂る事は可能ですか? 可能であ...続きを読む

Q37週から便秘解消?

食事内容は変わっていませんが、37週辺りから便秘が解消されました。

生産期に入ると便がゆるくなるものなのでしょうか?
おしるしみたいな感じで便秘解消?
それとも、産婦人科でもらった貧血の薬とビタミンcが便秘によいのでしょうか?

理由が知りたいです。

Aベストアンサー

少しずつ、子供が下がってくるので、腸への圧迫が少なくなってきているということは原因になると思います。

逆にトイレが近い感じになってくる人もいますね。

出産前には浣腸されますし・・・・・。

薬の副作用ではないと思います。

まあ、貧血解消されたことで、腸の血流もよくなり、動くようになったということはあるでしょうね。

Q便通について

私はよく便秘と下痢を繰り返してしまうのですが、
これって良くないことだと聞きました。(テレビで)
でもどう悪くてどうすれば改善できるのかが分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ様な状況でした。毎日の朝食に
「バナナ・牛乳・ヨーグルトにオリゴ糖をかけたもの」
を食べ続けました。そうしたら改善されました。
多分、オリゴ糖が効いたのかなと思っています(摂取量に注意要)
オリゴ糖が、おなかの善玉ビフィズス菌を増やすからです。
早く腸が元気になりますように!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報