はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

良くセルクルでお菓子を作るんですが、ケーキのサイドテープを貼ったりと、色々やってみてはいるんですが、どうしてもセルクルを外す時に、ケーキの側面が、ぼそぼそというか綺麗に外せません。
パレットナイフを、周囲に入れて、外しているんですが、どうやったら、お店屋さんのように、綺麗な断面が出るんでしょう?
ちなみに、セルクルは18cmのものを使用してます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教授をお願いします。

「セルクルの上手な外し方が知りたいです。」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。
ケーキが冷凍か それとも冷蔵かで方法が変わってきます。
いずれにしても簡単です。

●冷凍の場合
セルクルにはまったケーキを金属製の計量カップのような円筒形の
上に乗せて周囲をハンディバーナーであぶります。
それでツルンとキレイにはずれます。

●冷蔵の場合
バーナーを使うとケーキが溶けてしまうので
タオルを瞬間湯沸かし器などからの熱湯に浸し両端をねじるように
軽く絞り 熱いままセルクルの周囲に巻きます。
これでケーキは、キレイにはずれます。

> パレットナイフを、周囲に入れて、外しているんですが、どうやったら、お店屋さんのように、綺麗な断面が出るんでしょう?

この方法だとクリームやムースが削られるので どうしても
側面が ぼそぼそになります。
プロは、この方法をやりません。

もしご参考になったなら幸せです。

ジルより
    • 0
この回答へのお礼

詳しいはずし方を教えて下さってありがとうございます!
まさに知りたかった情報でした。
今日早速セルクルを使い、ケーキを焼いてみたのですが
今までとは段違いの側面の綺麗さでした。
熱湯で側面を温めるだけで、良いんですね。
本当にありがとうございました。w

飲食関係の♂オヤジです。

日ごろはデコレートする直前まで紙をつけたままで、外してすぐにデコレートするので気にしていませんでした。
家庭で焼くときはシリコン塗布のオーブンペーパーやクッキングペーパーを使う事が多いと思いますが、裏表の区別をつけていますか?
冷却をしっかりしていますか?焼き上げてすぐに外していませんか?
職員から相談を受けると冷やすのが足りないことが結構あるみたいです。

大きな工場ではテフロンの型に油脂を塗布して焼くそうです。
自宅でパウンドケーキをテフロン加工の型で油脂を塗って試しましたが確かにサイドはツルツルになりました。(ラウンド型では試していませんが)
わら半紙を使ったことは有りますか?油脂を型に塗って粉を叩いて使う方法です。これも試してください。
    • 0
この回答へのお礼

わら半紙なども使ったことはありますが、今回はセルクルの外し方が知りたかったもので…
質問の仕方も悪かったですね。すみません。
無事セルクル外しは、うまくいきました。
回答ありがとうございました!