ADSLでプロバイダに接続するときは、アナログの時と同様にダイヤルアップで
接続することになるのでしょうか?接続完了までの時間はアナログ回線の
ときよりも遅くなるのでしょうか?

それがアクセスルーター経由なら、PCからの接続で遅くなることは
ないのでしょうか?

#ただいま常時接続検討中・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまり細かいことを書くと混乱すると思って前回は書かなかったんですが、どうやら細かい説明が必要なようですね。



接続完了までの時間を考えるとき、ADSLの場合は「ADSLモデムがNTT局内のDSLAMとLink Upするにかかる時間」と「ルータ/PCがプロバイダとの間でPPPoEの接続を行う動作にかかる時間」の2つを分けて考える必要があります。
前者は通常数十秒、後者は数秒で終わります。

eAccessや東京めたりっく通信などで使われている、ADSLモデムとルータが一体化したものの場合は、ADSLモデムに電源を投入するとこの2つの動作が一度に行われるため、接続にかかる時間=両方を合計した時間となりますが、前者の動作が終了してから後者の動作にかかるまでにルータ機能の初期化動作等が入り少々余計に時間がかかるため、合計で2~3分という時間が必要になります。
一方フレッツADSLや東めたのSingleタイプなどで採用されているブリッジタイプのADSLモデムの場合は、ADSLモデムは単に前者の動作しか行わず、PPPoEの接続はPCにインストールするソフト(フレッツ接続ツールなど)、もしくは外付けのルータが行うことになります。この場合外付けルータを使うとルータの初期化&PPPoEの接続で数十秒程度の時間がかかりますが、PCのソフトウェアの場合はソフトの起動から接続まで数秒で終わるのが普通です。

いずれにしても、ADSLモデムや外付けルータの電源は通常入れっぱなし、ということが多いと思うので(実際、フレッツADSL用のADSLモデムには電源スイッチはない)、前回は「『ADSLモデムの電源が入っていれば』数秒でつながる」という書き方をしたんですが…。
他の方の説明は「ADSLモデムの電源立ち上げからInternet接続が完了するまでの時間の合計」として書かれているものもあるため、結果として数字がばらついてしまったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> あまり細かいことを書くと混乱すると思って前回は書かなかったんですが、どうやら細かい説明が必要なようですね。

逆に混乱してしまいました・・・(^^;

モデムの電源は入れっぱなしであれば、PCからの接続は数秒でいけるなら問題なしと考えます。
今は、通常のアナログ回線なので最低1分くらいは待ってますからね~。(^^

お礼日時:2001/03/22 19:40

補足を読みました。


接続までの時間というのは、非常にバラつきがあって、
他の方が書いているように、数秒で繋がる事もありますが、
NTTのADSL回線に関する説明では、
「平均2~3分」という風になっています。

運がよければ数秒、通常2~3分ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり jubako さんの言っている「接続までの時間」とはモデムが接続を完了するまでの時間なのですね。
PCの電源を切ってもモデムの電源をそのままにしておけばいいんですよね?

お礼日時:2001/03/22 19:36

補足しておきますと、私が使っているのはeAccessのルータタイプ


(ADSLモデムがルータ機能を持っている)です。
これは、IDとパスワードをADSLモデムに設定してから接続操作を
一度すれば、PC使用中にインターネットにつなぐことを意識する
ことはありません。局側のトラブルなどで切断されても再接続を
勝手にしています。

めたりっくなどの他の業者やフレッツADSLでは接続方法が違うものがある
ようです。回答される方は、どこのことを書いているのかはっきりさせた
方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在常時接続を検討中でADSL自体ほとんど無知な状態です。
「速い!」っていうだけで飛びついて、後で泣きを見ないように慎重に検討したいと思います。
でも、いろいろ混乱してきています・・・8(@@)8

お礼日時:2001/03/22 19:34

ダイヤルアップとは言いませんが、


結局使い方は同じになります。
ただ、Windowsのモデムのダイアルアップではなくて、
ADSL専用の接続ソフトみたいなものを使います。

接続完了までの時間は、そのときの状況にもよりますが、
通常で2~3分ほどで繋がります。
かなり時間がかかりますよ。

ルータを経由するのであれば、
PCの電源を落としても、繋がったまま、ということになるので、
接続までの時間を考える必要はないでしょう。
アクセスルータを経由した場合でも、通信速度が遅くなる、
ということはありません。

この回答への補足

> 通常で2~3分ほどで繋がります。
> かなり時間がかかりますよ。

ここが他の方と意見が違うように思うのですが、ルーターを経由しない場合は
モデムの電源が入っててもPC側で「ADSL専用の接続ソフト」を起動して
接続するまでに、それくらいの時間がかかるのでしょうか?

補足日時:2001/03/22 10:04
    • good
    • 0

ADSLは物理的な「電話線」は使いますが、いわゆる「電話網」を使うわけではないので、そもそも「ダイヤルアップ」という概念は存在しません。


実際、ADSLでプロバイダに接続するときはPPPoE(PPP over Ethernet)というプロトコルを使いますし、その設定では一切電話番号を入れるところ等はありません。(通常設定するのはIDとパスワードのみ)

ちなみに接続完了までの時間は、ADSLモデムの電源が既に入っている場合、だいたい数秒で完了します。(ISDNと同程度)

あと間にルータを挟んだ場合ですが、いわゆる家庭用のブロードバンドルータの場合はNAT/IPマスカレードなどのアドレス変換を行うのが普通なので、そのアドレス変換部でロスが発生し速度が低下することがあります。ただしルータ自体の処理能力も個々の機種によって異なるので、必ず速度が低下するというわけではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そもそも「ダイヤルアップ」という概念は存在しません。

そうですよね。(^^;言葉が見つからなくて・・・
PPPoEの設定では電話番号を入力しないということは、プロバイダの特定は
どうやってするのでしょうか?モデムで設定されてるからPC側では
する必要がないってことかな。

お礼日時:2001/03/22 10:01

「常時接続」なのですから、ADSLモデムの電源が入っている限り接続されている


ことになります。そして、ADSLモデムに接続されているコンピュータは起動して
いればプロバイダに接続されています。

#だから、セキュリティに関してダイアルアップ接続以上に注意を払う必要があるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> #だから、セキュリティに関してダイアルアップ接続以上に注意を払う必要があるわけです。
端末はアクセスルーター経由で接続するつもりなので、ある程度は大丈夫だと思います。
でも注意するに越した事はないですね。

お礼日時:2001/03/22 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

Q常時接続のADSLを使用してます。接続時「にダイヤルアップ接続」と表示されるのですが…

OCNの常時接続のADSLを使用してます。
PCを起動させて、ネットに接続する時に「ダイヤルアップ接続」と書いた画面が表示されるのですが、その画面から接続しても何も問題はありませんか?
常時接続OK・料金一律のADSLのプランに申し込んでいるのに、接続方法がダイヤルアップだと、使用時間に応じて料金が取られてしまうのか?などと考えてしまいます。
何かネット接続の方法・設定方法が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、問題ありません。

ADSLでのインターネット接続には、PPPoEと呼ばれる通信規約を使用しています。どちらもダイヤルアップ接続ですが、通常の電話回線を使用した「ダイヤルアップ接続」とは別のものです。

心配であれば、コントロールパネルの「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開き、ダイヤルアップの設定を確認してみてください。
通常の電話回線使用のダイアルアップ接続であれば、アクセスポイントの電話番号が設定されていると思います。

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

Qアナログモデムでのダイヤルアップ接続について

最近yahooBBに加入して付属のCD-ROMで接続のセットアップをしました。
無事設定が終了してほっとしてましたが、ダイヤルアップでの接続ができ
なくなってしまいました。
ツール(T)→インターネットオプション(O)の接続で、’ネットワークが存在しないときはダイヤルする’や’通常の接続でダイヤルする’を選択してトライしてみましたが、どちらもスピーカーからモデムの発信音がしないまま直ぐに『接続に失敗しました』になってしまいます。

出張先のホテル等でダイヤルアップでの接続が出来なくなってしまうのでどなたかADSL ダイヤルアップ両方が選択できる設定を教えていただけないでしょうか?

アナログモデム内臓のノートパソコン、OSはWindows XPです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりした原因は分からないので、ダメモトでお願いしたいのですが...

IEの[インターネットオプション]の[接続]で、まずダイアルアップ用のプロバイダー接続情報を[削除]してください。 そして再度[セットアップ]で、プロバイダーを登録してみてください。

後は「ダイヤルしない」と「通常の接続でダイヤルする」で使い分けられると思うのですが...

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

Qplala,「フレッツ接続ツール」で毎回手動接続・・・常時接続にしたい!

ぷららを使っていますが、毎回「フレッツ接続ツール」を利用して手動で接続しています。電源を切ったりするだけで、すぐ接続を切断されて面倒です・・。

せっかくやり放題で申し込んでいるんだから、常時接続して、起動したらすぐ使えるようにしたいのですが・・・。方法はありますか?

Aベストアンサー

フレッツ接続ツールのバージョンを確認してください。
最新版であるVer3.2では、ブラウザを起動させるだけで接続させることができます。
バージョンアップせずとも、接続ツールの設定変更でも可能のはずです。
メニューバーから接続|設定の順にアクセスし、「Windows起動時に接続ツールを起動」と「自動接続」にチェックを入れるだけで接続できたと思います。

参考URL:http://flets.com/customer/fct_v3.html

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QPPPoEの常時接続(自動接続)

フレッツADSLでADSLモデムから直接端末にxp(SP2)の端末を接続しています。
(PPPOEの設定はxpの機能を使用しています)

遠隔の事務所からvncとかを使ってリモート制御できる環境を考えているのですが、肝心の回線が端末を起動してもインターネットへ自動接続してくれません。

端末起動時に、自動的に回線につないで、そのままつなぎっぱなしにしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

コントロールパネルのネットワーク接続を開いて、PPPOE接続(広帯域)のアイコンのショートカットを作成し、スタート→すべてのプログラム→スタートアップの中に入れてください。

プロパティのオプションで、「名前、パスワード、証明書などの入力を求める」のチェックは外しておいてください。

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

Q常時接続で何の警告もなく勝手に接続先を変えられる可能性は?

 ネットサーフィンをしていたら、突然接続に関するプロパティが表示されました。別に何をダウンロードしろとかいう表示が出たわけではなく、突然それが表示されたのです。不気味に思ってその場ではすぐにそれを閉じたのですが、もしかして接続先を変えられてしまったのか?と不安にかられています。接続を見たのですが、少なくとも見た目の表示上は前と変わりません。常時接続で何の前兆もなく(ダウンロードをしろとかの)突然、接続先を変えられてしまうことはあるのでしょうか? また接続先を確認するにはどうすればよいでしょうか? 仮にもし接続先が変更されていたらどのように直せば良いでしょうか? よろしくお願いします。ちなみにパーソナルファイアウォールは有効にはなっていました。

Aベストアンサー

DSLモデムはリモートで操ることができるので、誰かが勝手に接続先を変えたりもできると思いますが、その際、画面には特に警告表示等、出ないと思います。リモート操作を防ぐため、DSLモデムのパスワードの管理に気をつけることが必要です。

接続先の確認は、DSLモデムをパソコンから操作して、確認します。

〔操作方法の一例〕
パソコンで Webブラウザを開き、アドレス入力欄に 192.168.1.1 と入力し、[Enter]→ ID とパスワードを入力→モデム操作画面が表示される


人気Q&Aランキング