プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4月から、学校の寮に入ることになっています。

そこで、学校の寮について(ちなみにあたしは2人部屋になっちゃった)知ってて得する!じゃないですけど、なんかなんでもいろんなこと、おしえてもらえませんか?

これから参考にさせてもらえたらなって思っています。
よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

大昔の話で恐縮ですが・・・

私の通っていた大学の校内に「女子寮」がいくつかあって(私は自宅通学)そこに入っていた友達から聞いたのですが、新入生が入って一月弱の間「ストーム」というのがあるそうです。先輩達がわざといろんな「イジワル」を新入生達に仕掛ける、ちょっと手荒!?な恒例の歓迎行事ですね。(寮監も黙認)

私の友達は、その間同室の先輩が夜な夜な「厚化粧」で門限破りをして外出し、「私は毎日オミズのバイトに行ってるのよ!寮監に言いつけたらただじゃおかないからねっ」といって彼女にその間ずーっと部屋で待っているように言いつけていたそうです(笑)何にもしらない哀れな「一年生達」はお互い密に集まって「先輩達の悪行!?」を相談し合い、涙していたみたい・・・

そして、その期間が終わると「実はかくかくしかじか」ということで事情の説明があり、新入生達の盛大な本物の歓迎パーティーが開かれたそうです。
しかし、冗談が通じず、そのまま両親ともども怒って「退寮」してしまうケースもまま、ありましたね。不安いっぱいで親元を離れ、上京してきた子には精神的余裕もなく、ちょっと辛かったんでしょうね。

二人部屋だと、相手の人との相性もあっていろいろ苦労するケースも出てくるようです。私の友達は同室の先輩がだらしなくていっこうに片付けをしてくれないとよく嘆いていました。それも上級生になって「個室」になってからは解消したみたいですが。我慢できない子は即「アパート」「下宿」に移ってましたね~

古い話でごめんなさい!
kokkiさんが良いルームメイトに恵まれますよう!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
・・・ってゆーか読みながら笑ってしまいましたし・・・。

>古い話でごめんなさい!
ってことですが、今でもあるんでしょうかね・・・

結末知ってたら気も少しは楽ですよね。
楽しみのような気もするのですが、正直やっぱり心配です。

もしも、嫌なことされてしまったとしても、ナントナク「これはストームだ!」って開き直れるような気もしてます・・・

いろんなことあるんですね、本当に参考になりました。
ありがとうございました!行ってきます!

ベッドの足のしたにブロックを積んで、ベッドを高くあげると、ものすごーく有益なスペースができます。

そこに、衣装ケースをがんがん詰め込めば、お部屋がすっきりします。
私は寝相に自信があったので、かなり高く積み上げましたよ♪積み上げるときは、一人だと危ないので、誰かに手伝ってもらってくださいね。(一人でもできるけど)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!
収納について、あたしも考えていたんです。

今日荷物を持っていくためにかためたんですが、相当な量にどんどん増えていくんですもん!

ベットにブロックをしくことで収納に使えるなんて、あたしはきずいてませんでした!

あたしは寝相に自信ありますし、ぜひそのやり方使わせていただきたいです。
どんな部屋なのかまだ見たことないんですが、いっぱい収納上手になって退寮していけたらなって思っています。

ありがとうございました!