ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめて質問します。Cham_pooです。
私の彼は、好き嫌いがとっても多い人なのです。

特に魚介類がまったくだめです。
もともと、家族が魚嫌いだったため、子供の頃からあまり食べてないようなのです。
火を通した魚や海老などはそのうち我慢してでも食べられるのですが、貝類や生魚、魚卵は全くだめです。ちりめんじゃこすら食べません。

好き嫌いが多いこと以外は全く問題のない人なんですが。。。
一緒に食事に出かけても、二人でお寿司屋さんなんか絶対行けないし、注文するメニューもすごく限られてくるんですよね。
なによりも、お魚は栄養もあるし、体のためにも食べてほしいです。
彼とは将来、結婚も考えています。
彼と結婚したら、少しずつでも魚が食べられるように、工夫した魚料理を作ってあげたいと思っています。
魚嫌いの人でもおいしく食べられる魚料理はないでしょうか。

良いアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ぼくも元々,非常に好き嫌いが多かったので,気持ちはよくわかります!



ぼくの経験では,好き嫌いは「慣れ」です.嫌いなものでも,繰り返し食べていれば,普通に食べられるようになります.

でも,最初からサカナっぽいものは大変でしょうから,サカナっぽくないものを挙げておきますね.

まず,ツナや鮭フレーク,たたみいわし,などの簡易加工食品です.生姜醤油とかマヨネーズをつければ,食べやすいです.

普通の魚の中で食べやすいものというと,カジキマグロだと思います.フライパンに油をしいて弱火で焼くといいですよ.十分に火を通し,最後のしょう油をさっとかけてお皿に盛り付けます.しょう油の代わりにソースをかける方法もあります.量をうんと少なくして,残さずに食べてもらうのがいいですね.

刺身の場合,生食できるものを買ってきて,表面を火であぶってから食べるという方法もあります.タラコなどは,その方が食べやすいと思います.

とりあえずはそんな感じでしょうか.料理を作る時,お肉料理を少しと魚料理を少し作るといいですね.お肉だけではお腹が一杯にならないぐらいに作るわけです.魚を食べ終わってからお肉を食べてもらうんです.

アドバイスとしては,「絶対に食べられないもの」を3つぐらい,認めてあげて下さい(笑).そういう約束で,少しずつ慣れてもらうといいと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。説得力ありますね!

量を少なくですか、なるほどそのとおりですね。
あと、お肉とお魚を少しずつというのも、納得です。
その方向で、がんばってみます!(^^)!

とっても丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 10:47

はじめまして、こんにちは



魚介類が苦手・・私のお友達にもいますので気持ちはわかります。お寿司とか一緒に食べに行けないので残念ですよね。

ところで彼は匂いのきついものは苦手でしょうか?
魚介類が苦手な方というのはあの特有のにおいが
だめな場合が多いようです。
そこでポピュラーですがにんにく・生姜・カレー粉など匂いのきついものでアレンジするのが良いです。

ちりめんじゃこをす揚げというのが書かれていたのでダブりますが、私のお勧めをひとつ。

まずはオリーブオイルとニンニクスライスを弱火で炒めてニンニクちっぷとニンニクオイルを作り、出来上がったガーリックオイルでちりめんじゃこを炒めると
良いですよ。
これを豆腐にかけても良いですし、焼きそばのトッピングにしてもおいしいです。
まずは一品というよりもさりげなく使っていくと良いかと思います。

すでに沢山の方が回答されているので私のは、ほんの
参考程度にしていただけたらと思います。

それではがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちりめんじゃこが嫌いな理由は「におい」だそうです。
だから、esther_mさんのレシピはぜひ試させて頂きますね。ちょっとイタリアンな感じだからスパゲティとかでもおいしそうかも・・・(^^♪
脇役で魚を使うってのは、いいアイデアですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 09:34

まずは、ちりめんじゃこにトライ。



じゃこは、す揚げします。
かいわれを、半分の長さに切ります。
トマトは、5ミリ位の角切りに。

ポン酢(味ポンでいいですよ)とごま油を、混ぜます。大体3対1くらいです。
レモン汁を入れます。
そこにじゃことかいわれ、トマトを入れ、冷奴にかけます。

これは食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃこの、カリカリ!っていう食感を想像しただけで、よだれでちゃいそう。。。(^^♪

栄養のバランスもよさそうですね。

簡単そうだし、早速作ってみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/13 16:54

私の主人もcham_pooさんの彼と全く同じ


>貝類や生魚、魚卵は全くだめです。
>一緒に食事に出かけても、二人でお寿司屋さんなんか絶対行けないし、注文するメニューもすごく限られてくるんですよね。
>お魚は栄養もあるし、体のためにも食べてほしいです。
思わず、ウンウンとうなづいてしまいました。

結婚すると、毎日の事なので、お肉ばかりというわけにもいかず、魚料理も出しています。
といっても、絶対ダメな貝類や生魚、魚卵は出しませんが、ちょっと手を加えて食べやすくしています。

○いわしのムニエル・カレーソースがけ
冷凍ミックスベジタブルと小麦粉をバターで炒めてスープで伸ばす時にカレー粉を入れるとカレーソースになります。これを開いたいわしのムニエルにかけます。

○お魚バーグ
お魚ならなんでも大丈夫だと思います。骨、皮をとり身をほぐしてすり身にします。ひき肉のかわりにこの魚のすり身を使います。あとは、ハンバーグを作る手順と同じです。

○チーズムニエル
鮭やアジなどムニエルにする時に、小麦粉の中に粉チーズを入れて付けます。魚の臭みが消えて食べやすくなります。

私は料理が得意ではありませんので、簡単な事しかできませんが、これで、何とか食べてもらえます。私の主人もそうですが、魚嫌いの人って、骨をとるのが面倒、臭みが嫌。という人が多いのではないでしょうか。それをクリアできれば、何とか食べられるのではないでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん納得。。。

カレー粉とか粉チーズなどを上手に使うのは賢い方法ですよね。
ハンバーグも、ふつうのハンバーグよりカロリー低そうで、ぜひ試してみたいです。

がんばります。ありがとうございました。(^^♪

お礼日時:2003/05/13 14:05

好き嫌いを無くすのって大変ですよね(^^;)


比較的食べやすい魚で、簡単なレシピですと・・・

◎たらのクリームソース
1)一口大に切った白菜・アスパラをゆでる。
2)タラの切り身を3~4等分に切り、塩・こしょうをし  て、かたくり粉をつけフライパンで焼く。
3)1),2)をお皿に盛りつけ、温めたホワイトソース
  (市販の缶詰でOKです♪)をかける。

◎かじきの酢豚風
 ・・・これはそのまんまで、豚肉の代わりにかじきまぐ ろの切り身を使うだけで、作り方は酢豚と一緒です。
 市販のたれを使うと簡単です♪

あとは、鮭などあまり生臭くないお魚を使って、マヨネーズ焼き・粒マスタード焼きなんかはどうでしょうか?
(魚にぬってオーブン・又はフライパンで焼くだけです)

彼氏さんの魚嫌い、克服出来ると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m

どれももとってもおいしそうですね。
タラはソースを変えればバリエーションが増えそうですよね。
お酢は嫌いだそうなんですが、酢豚は普通に食べてたので大丈夫です。
彼に食べさせる前に、一度自分のために作ってみます。

素敵なレシピをありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 11:05

火を通した魚なら何とか、ということですよね。


生魚のプリッ(グニャッ)とした感触がダメなのでしょうか。
唐揚げ、フライ系で攻めてみてください。小鯵やカレイの唐揚げもいいですし、
サワラの筒切りにしたのを揚げるとまるでフライドチキンのような食感になりますよ。
余ったら南蛮漬けかマリネにすれば二度美味しいです。
油の種類にも気をつけてあげてください。ご健闘お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝しますm(__)m

やっぱり、揚げ物は外せませんよね。
サワラを揚げたことはありませんでした。
とってもおいしそうですだし、サワラは私も大好きだから、早速試してみますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚が苦手な人でも大丈夫な魚料理教えてください

結婚したばかりの新米主婦です。
夫婦揃って魚があまり好きではありませんが、なんとかしたいです。

作ってみて大丈夫だったもの
・ブリの照り焼き
・サケのバターソテー

不評だったもの
・サバの味噌煮(夫のみ)
・カレイの煮つけ

他に私たちが食べれそうな魚料理のレシピを教えてください。
まだあまり料理は得意ではありませんので、簡単に作れるものだと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくムシャムシャと食べていただけるであろういくつかの魚料理をご紹介します。

※『カジキマグロのピカタ』2人分
材料
・刺身で食べるにはちとつらいような安いカジキマグロの身300g程度(かたまりで)
・卵 2個
・塩、胡椒、小麦粉、バター(またはオリーブ油)、適量
・ケチャップまたは市販のピザソース 適量
作り方
(1)カジキマグロを厚さ1cm程度の小さなステーキ状に切り、ラップを上からかぶせ、すりこ木などで叩いて5~6mm厚さに伸ばす。
(2)塩胡椒し、小麦粉をまぶす。
(3)溶き卵にからめ、バター(オリーブ油)をひいたフライパンで煎り焼く。
(4)途中残った卵を全部使い切るようにからめてやる。
(5)器に盛り付け、ケチャップ、またはピザソースをかけて食べる。(焼き油は、ケチャップの時はバター、ピザソースの時はオリーブ油がよく合います)
(6)あればパセリのみじん切りを散らしてもよい。

※『サーモンのムニエル』材料2人分
・生鮭(切り身)2枚
・塩胡椒、小麦粉(できれば強力粉)バター30g
・レモン汁1個分
・パセリみじん切り 適量
作り方
(1)サーモンの両面に塩胡椒し、小麦粉をむらなくたっぷりまぶし、しっかりはたいておく。
(2)フライパンにたっぷりのバターを溶かし、サーモンを焼く。
(3)焼き色がついた頃を見計らい、返す。(最初にひっくり返して出た方が盛り付けの表です)
(3)途中、熱くなったバターをスプーンで根気よくかけながら、焦がさないように表面がカリッとなるように焼く。
(4)鮭を取出し洋皿に盛る。
(5)フライパンに残ったバターにレモン汁を一気に加え、大きくゆすりながら、とろみをつけ(乳化させる)バターソースを作る。
(6)パセリのみじん切りを加え、軽く混ぜて、バターソースをサーモンにかける。

※平目のワカサギ風フライ(材料2人分)
・刺身用平目、背身のサク取り1本(1/4尾分)
・塩胡椒、小麦粉、パン粉 卵1個、パセリのみじん切り適量、揚げ油、レモン
作り方
(1)刺身用の平目の身を1cm角×8cm長さの棒状に切り分ける。
(2)バットに並べ、塩胡椒し、小麦粉をまぶす。
(3)まな板の上で手の平で身をゴロゴロと転がして、小魚の形にする。
(4)溶き卵をくぐらせ、パン粉にパセリを混ぜた衣をつけ、170℃の油で色よく揚げる。
(5)レモンを添えて出来上がり。

洋風に偏ってしまいましたが、まずはこの辺で…

魚をおいしく食べることができれば、魚嫌いは必ず治ります。そのうち刺身や煮魚もおいしく食べられるようになりますよ。頑張って!

おそらくムシャムシャと食べていただけるであろういくつかの魚料理をご紹介します。

※『カジキマグロのピカタ』2人分
材料
・刺身で食べるにはちとつらいような安いカジキマグロの身300g程度(かたまりで)
・卵 2個
・塩、胡椒、小麦粉、バター(またはオリーブ油)、適量
・ケチャップまたは市販のピザソース 適量
作り方
(1)カジキマグロを厚さ1cm程度の小さなステーキ状に切り、ラップを上からかぶせ、すりこ木などで叩いて5~6mm厚さに伸ばす。
(2)塩胡椒し、小麦粉をまぶす。
(3)溶き卵にからめ、バタ...続きを読む

Q魚が嫌いな人が魚をおいしく食べられるレシピ

主人の偏食がひどく、野菜などはよっぽど駄目なものを覗いては調理方法や食材の大きさなどを工夫して好き嫌いを減らせるよう努力しています。
が、魚って嫌いな人に食べさせるのには少し難しいですよね。
もうすぐ子供が生まれるので、出来れば食卓に当たり前のように魚の並ぶ健康的な食事をしたいと思っています。
主人は魚の臭さも苦手なようですが、甘やかされて育ったようで、食わず嫌いな部分も大きいように感じます。
もちろん食べずに育ったので、普通の骨が付いている魚をむしって食べるのも極端に下手です。
できれば、調理法を工夫して本人の苦手意識を克服した後、徐々に普通の焼き魚などを食べられるようになってくれれば・・・と思っています。

現在は時々白身魚をムニエルにしたり、鮭なら食べられるので、鮭の塩焼き、ホイル焼きなどをしたりする程度で、私はたまに1人で実家に帰った際に魚を食べたりしています。

魚が嫌いな人、魚が苦手な人がそれを克服するために食べやすいレシピを伝授していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ああっ、自分の必殺技を、すでにsakura7053さんが指摘してしまっている!これは本来、蒸し器を使って温めた魚に、薬味を乗せて、山椒や甘味噌や豆板醤やごま油を混ぜて一気に熱したものをかけるという、いかにも中華らしい、蒸すという調理法と、凶暴なまでの火力を利用した即効攻撃の料理なのです。しかし、ラップを使うとは、思いもしない簡略化の方法があるのですね。切り身ではなく、いしもち一匹丸ごとでつくることが多いのですが、魚の油が平気な人の場合、さばで作るという手もあります。無論、魚の小骨が苦手の人には、切り身のほうが良いでしょうが。

そのほかには、タラを使ったキムチ鍋という手があります。ごま油をひいて刻みにんにくを炒め、キムチも追加して炒め続け、しばらくしたら、だし汁、白菜、タラ、えのきだけなどを追加し、好みに応じて、唐辛子やコチジャンで味付けするというものです。タラのようなおとなしい味など、キムチとごま油で押さえ込んでしまえます。

酢が苦手でなければ、スーパーでアジを3枚おろしにしてもらい、酢漬けにする手があります。さばよりは、とっつきやすいでしょう。

イスラム圏によくある味付け法としては、タイをオリーブ油でひたひたのトマトソースに漬け込んで加熱するというものがあります。たいていはパセリやオリーブが混ざっていて、みじん切りのたまねぎが入っていることも多く、場合によっては、インディカ米のサフランライスの上に乗せて食卓に出します。ただし、タイを使い始めると価格が馬鹿にならず、しかも、小骨が多くて食べにくい魚ですので、これもいしもち程度に手が出しやすい魚で試したほうがよいでしょう。

オーブンがあるなら、スズキをレモン汁とオリーブ油でマリネし、ディルやパセリやにんにくも混ぜ込み、最後にオーブンに投入するという料理もありです。これが食べられるようになると魚嫌いからの卒業も近いと思います。スズキが食べにくいというなら、マスのほうが食べやすいと思います。

ああっ、自分の必殺技を、すでにsakura7053さんが指摘してしまっている!これは本来、蒸し器を使って温めた魚に、薬味を乗せて、山椒や甘味噌や豆板醤やごま油を混ぜて一気に熱したものをかけるという、いかにも中華らしい、蒸すという調理法と、凶暴なまでの火力を利用した即効攻撃の料理なのです。しかし、ラップを使うとは、思いもしない簡略化の方法があるのですね。切り身ではなく、いしもち一匹丸ごとでつくることが多いのですが、魚の油が平気な人の場合、さばで作るという手もあります。無論、魚の小骨が...続きを読む

Q魚嫌いでも食べやすい、美味しい魚を教えてください!

アレルギーではないですが魚を食べるとたまに痒くなります。あと、生臭さと、見た目のグロさで敬遠しています。

年に数回 ちょこっとしか、海鮮物を食べません。(甲殻類アレルギーで、サメの油の側にいて呼吸困難になったり、魚の脂のサプリメントで蕁麻疹になりました)
あとはツナ缶とか、たこ焼きのタコぐらいです。

食べれる魚は、マグロの刺身(新鮮じゃないもの)、カツオ節と、いわしの煮干し、
、ブリ、鮭、鯖、シイラの火を通したものだけです。癖や臭みがなく味が染みやすくジューシーで鶏肉の胸肉やササミに近い食感が良くて、美味しいです。

骨を除くのが下手でよく喉に刺さり、血生臭さと、生臭いのと、光り物は見た目が不味そう食欲失せる、魚の皮と皮と身の間は苦いし食感が悪い、寄生虫やヒスタミン中毒アレルギーが怖い、魚の目と口と歯が怖い…
の理由で苦手です。

健康を考えて、長年の魚嫌いを克服したいですが、
筋金入りの魚嫌いでも、食べやすい魚はありますか?レストランで魚のメニューを見てチャレンジしてみようと思いますが、「サワラ」とか 何とか、魚に疎く、どんな味かわからず躊躇します。

タイの煮物を食べてみましたが、淡白な味とパサパサした食感で食べれなくはないけど美味しくなかったです。サンマのハンバーグや煮物を食べたら臭さしかしませんでした。ウナギは骨?がザラザラして食感が悪いです。

ワガママですみません、癖がなくて美味しい魚を教えてください!
あと、わたしは海産物を全く食べないですが、魚を食べないと病気になりますか?

アレルギーではないですが魚を食べるとたまに痒くなります。あと、生臭さと、見た目のグロさで敬遠しています。

年に数回 ちょこっとしか、海鮮物を食べません。(甲殻類アレルギーで、サメの油の側にいて呼吸困難になったり、魚の脂のサプリメントで蕁麻疹になりました)
あとはツナ缶とか、たこ焼きのタコぐらいです。

食べれる魚は、マグロの刺身(新鮮じゃないもの)、カツオ節と、いわしの煮干し、
、ブリ、鮭、鯖、シイラの火を通したものだけです。癖や臭みがなく味が染みやすくジューシーで鶏肉の胸肉...続きを読む

Aベストアンサー

>筋金入りの魚嫌い

そうでもなさそうで、ブリ、鮭、鯖、シイラが食べられるなら
別に気にする必要はないですし、特に困りません。
また、魚嫌いで短命、不健康というわけでもないし、野菜
肉嫌いで健康で長生きする人もいます。
だから、食べる努力、改善しないといけないという強迫観念に
囚われるほうが精神的に問題があります。
ただ、魚嫌いだと「人生の半分損している」と言う人もいます。
私も、旅行の時は少しそう思うところがあります。

でも、可能であれば・・・食生活を改善したいのであれば
海藻類は、摂取したほうがいいかも。ビタミンやミネラルが豊富で
生でサラダがいいかも。加熱するとぬめりが出るものが多い。
貝類も生のほうがむしろ臭みは少ないです。
酢の物、ポン酢との相性もいいです。

魚は、フライにすることで独特の生臭さが抜け、形や色が
魚っぽくなく、皮が見えない、魚嫌いの人には試しやすく好評です。
アジの塩焼きはちょっと・・・でも、アジフライだと
抵抗がなくなる人は意外と多いです。
http://park.ajinomoto.co.jp/qa/detail/1236
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/546260.html

サワラ=鰆は、青魚で水分が多く身がやわらかくアシが早い魚です。
そのため生を煮るのは向かず、焼き用一夜干物、加工品が多いです。
最近では韓国からの輸入物も見かけます。
刺身で食べられるのは、地元漁港付近のみと思っていいです。

これは地域、季節限定になる場合もありますが、サメやマンボウも
近年店頭で見かけるようになりました。
サメは食べ慣れないとほんの少しクセがありますが、東北地方では
お馴染みの魚です。マンボウは和歌山、三重県産が多いかな。
フライとの相性もいいです。

>筋金入りの魚嫌い

そうでもなさそうで、ブリ、鮭、鯖、シイラが食べられるなら
別に気にする必要はないですし、特に困りません。
また、魚嫌いで短命、不健康というわけでもないし、野菜
肉嫌いで健康で長生きする人もいます。
だから、食べる努力、改善しないといけないという強迫観念に
囚われるほうが精神的に問題があります。
ただ、魚嫌いだと「人生の半分損している」と言う人もいます。
私も、旅行の時は少しそう思うところがあります。

でも、可能であれば・・・食生活を改善したいのであ...続きを読む

Q魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。スーパー行けば、鰯などの小さい魚でも骨を取って開いてあるものが売っていますよね。私はそれをよく利用しますよ~。便利な時代になりました(笑)。

 その、開いてあるイワシに、塩・こしょうしてピザソースを塗り、玉葱のみじん切り・とろけるチーズ・パン粉・刻みパセリを乗せてオーブントースターでパン粉に焦げ目がつくくらいまで焼くだけで、おいしい一品ができあがります!

 我が家ではあっという間に無くなります!!つまみにもいい!!!

 もっと簡単なのは、塩コショウしてマヨをぬり、上に砕いたバタピー(柿ピーの“ピー”が、我が家では余るため)をちらして、やっぱりオーブンで焼くだけ。

 よかったらお試し下さい♪


 


人気Q&Aランキング