ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめて質問します。Cham_pooです。
私の彼は、好き嫌いがとっても多い人なのです。

特に魚介類がまったくだめです。
もともと、家族が魚嫌いだったため、子供の頃からあまり食べてないようなのです。
火を通した魚や海老などはそのうち我慢してでも食べられるのですが、貝類や生魚、魚卵は全くだめです。ちりめんじゃこすら食べません。

好き嫌いが多いこと以外は全く問題のない人なんですが。。。
一緒に食事に出かけても、二人でお寿司屋さんなんか絶対行けないし、注文するメニューもすごく限られてくるんですよね。
なによりも、お魚は栄養もあるし、体のためにも食べてほしいです。
彼とは将来、結婚も考えています。
彼と結婚したら、少しずつでも魚が食べられるように、工夫した魚料理を作ってあげたいと思っています。
魚嫌いの人でもおいしく食べられる魚料理はないでしょうか。

良いアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ぼくも元々,非常に好き嫌いが多かったので,気持ちはよくわかります!

ぼくの経験では,好き嫌いは「慣れ」です.嫌いなものでも,繰り返し食べていれば,普通に食べられるようになります.

でも,最初からサカナっぽいものは大変でしょうから,サカナっぽくないものを挙げておきますね.

まず,ツナや鮭フレーク,たたみいわし,などの簡易加工食品です.生姜醤油とかマヨネーズをつければ,食べやすいです.

普通の魚の中で食べやすいものというと,カジキマグロだと思います.フライパンに油をしいて弱火で焼くといいですよ.十分に火を通し,最後のしょう油をさっとかけてお皿に盛り付けます.しょう油の代わりにソースをかける方法もあります.量をうんと少なくして,残さずに食べてもらうのがいいですね.

刺身の場合,生食できるものを買ってきて,表面を火であぶってから食べるという方法もあります.タラコなどは,その方が食べやすいと思います.

とりあえずはそんな感じでしょうか.料理を作る時,お肉料理を少しと魚料理を少し作るといいですね.お肉だけではお腹が一杯にならないぐらいに作るわけです.魚を食べ終わってからお肉を食べてもらうんです.

アドバイスとしては,「絶対に食べられないもの」を3つぐらい,認めてあげて下さい(笑).そういう約束で,少しずつ慣れてもらうといいと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。説得力ありますね!

量を少なくですか、なるほどそのとおりですね。
あと、お肉とお魚を少しずつというのも、納得です。
その方向で、がんばってみます!(^^)!

とっても丁寧なアドバイスをありがとうございました。

はじめまして、こんにちは

魚介類が苦手・・私のお友達にもいますので気持ちはわかります。お寿司とか一緒に食べに行けないので残念ですよね。

ところで彼は匂いのきついものは苦手でしょうか?
魚介類が苦手な方というのはあの特有のにおいが
だめな場合が多いようです。
そこでポピュラーですがにんにく・生姜・カレー粉など匂いのきついものでアレンジするのが良いです。

ちりめんじゃこをす揚げというのが書かれていたのでダブりますが、私のお勧めをひとつ。

まずはオリーブオイルとニンニクスライスを弱火で炒めてニンニクちっぷとニンニクオイルを作り、出来上がったガーリックオイルでちりめんじゃこを炒めると
良いですよ。
これを豆腐にかけても良いですし、焼きそばのトッピングにしてもおいしいです。
まずは一品というよりもさりげなく使っていくと良いかと思います。

すでに沢山の方が回答されているので私のは、ほんの
参考程度にしていただけたらと思います。

それではがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ちりめんじゃこが嫌いな理由は「におい」だそうです。
だから、esther_mさんのレシピはぜひ試させて頂きますね。ちょっとイタリアンな感じだからスパゲティとかでもおいしそうかも・・・(^^♪
脇役で魚を使うってのは、いいアイデアですね。

どうもありがとうございました。

まずは、ちりめんじゃこにトライ。

じゃこは、す揚げします。
かいわれを、半分の長さに切ります。
トマトは、5ミリ位の角切りに。

ポン酢(味ポンでいいですよ)とごま油を、混ぜます。大体3対1くらいです。
レモン汁を入れます。
そこにじゃことかいわれ、トマトを入れ、冷奴にかけます。

これは食べられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

じゃこの、カリカリ!っていう食感を想像しただけで、よだれでちゃいそう。。。(^^♪

栄養のバランスもよさそうですね。

簡単そうだし、早速作ってみます。
ありがとうございましたm(__)m

私の主人もcham_pooさんの彼と全く同じ

>貝類や生魚、魚卵は全くだめです。
>一緒に食事に出かけても、二人でお寿司屋さんなんか絶対行けないし、注文するメニューもすごく限られてくるんですよね。
>お魚は栄養もあるし、体のためにも食べてほしいです。
思わず、ウンウンとうなづいてしまいました。

結婚すると、毎日の事なので、お肉ばかりというわけにもいかず、魚料理も出しています。
といっても、絶対ダメな貝類や生魚、魚卵は出しませんが、ちょっと手を加えて食べやすくしています。

○いわしのムニエル・カレーソースがけ
冷凍ミックスベジタブルと小麦粉をバターで炒めてスープで伸ばす時にカレー粉を入れるとカレーソースになります。これを開いたいわしのムニエルにかけます。

○お魚バーグ
お魚ならなんでも大丈夫だと思います。骨、皮をとり身をほぐしてすり身にします。ひき肉のかわりにこの魚のすり身を使います。あとは、ハンバーグを作る手順と同じです。

○チーズムニエル
鮭やアジなどムニエルにする時に、小麦粉の中に粉チーズを入れて付けます。魚の臭みが消えて食べやすくなります。

私は料理が得意ではありませんので、簡単な事しかできませんが、これで、何とか食べてもらえます。私の主人もそうですが、魚嫌いの人って、骨をとるのが面倒、臭みが嫌。という人が多いのではないでしょうか。それをクリアできれば、何とか食べられるのではないでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん納得。。。

カレー粉とか粉チーズなどを上手に使うのは賢い方法ですよね。
ハンバーグも、ふつうのハンバーグよりカロリー低そうで、ぜひ試してみたいです。

がんばります。ありがとうございました。(^^♪

好き嫌いを無くすのって大変ですよね(^^;)

比較的食べやすい魚で、簡単なレシピですと・・・

◎たらのクリームソース
1)一口大に切った白菜・アスパラをゆでる。
2)タラの切り身を3~4等分に切り、塩・こしょうをし  て、かたくり粉をつけフライパンで焼く。
3)1),2)をお皿に盛りつけ、温めたホワイトソース
  (市販の缶詰でOKです♪)をかける。

◎かじきの酢豚風
 ・・・これはそのまんまで、豚肉の代わりにかじきまぐ ろの切り身を使うだけで、作り方は酢豚と一緒です。
 市販のたれを使うと簡単です♪

あとは、鮭などあまり生臭くないお魚を使って、マヨネーズ焼き・粒マスタード焼きなんかはどうでしょうか?
(魚にぬってオーブン・又はフライパンで焼くだけです)

彼氏さんの魚嫌い、克服出来ると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m

どれももとってもおいしそうですね。
タラはソースを変えればバリエーションが増えそうですよね。
お酢は嫌いだそうなんですが、酢豚は普通に食べてたので大丈夫です。
彼に食べさせる前に、一度自分のために作ってみます。

素敵なレシピをありがとうございました。

火を通した魚なら何とか、ということですよね。

生魚のプリッ(グニャッ)とした感触がダメなのでしょうか。
唐揚げ、フライ系で攻めてみてください。小鯵やカレイの唐揚げもいいですし、
サワラの筒切りにしたのを揚げるとまるでフライドチキンのような食感になりますよ。
余ったら南蛮漬けかマリネにすれば二度美味しいです。
油の種類にも気をつけてあげてください。ご健闘お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝しますm(__)m

やっぱり、揚げ物は外せませんよね。
サワラを揚げたことはありませんでした。
とってもおいしそうですだし、サワラは私も大好きだから、早速試してみますね。

どうもありがとうございました。