あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

マイとアンドマジック7というソフトを入手しました。ところが何度もインストールとアンインストールを繰り返しているうち、アンインストールウィザードが壊れて、これ以上アンインストールとインストールができなくなりました。

どうやったらアンインストールできるのでしょうか?詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#7です。


回答8で解説されていますが、
で き ま せ ん。

「強制アンインストール」の提供元がはっきりと記述しています。
>表示を削除するだけで、実際にアンインストールしないので動作に支障ありません。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032758/funinst/ …
つまり、用途は「このツールやレジストリエントリの存在を知らない人が勝手にアプリケーションをアンインストールできないようにする」程度の使い道しかありません。
    • good
    • 0

実際にアンインストールできるかできないかは大した問題ではありません。

要はインストーラが「インストールされていない」と認識すればいいのです。つまりだますわけです。

そのあと、もう一度ソフトをインストールし、正規の手順でアンインストールすればいいわけです。

最初に記載したURLのリンク先にもそうするように書いてあります。

----------------------------------------------------------------
使い方は、アンインストールできなくなったソフト上で右クリック → 「強制アンインストール」を選択すればOK。
その後、同じソフトをもう一度インストール → アンインストールすれば、 正常にアンインストールすることができます。
    • good
    • 1

「強制アンインストール」は


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
の情報のみを削除し、「プログラムの追加と削除」や「アプリケーションの追加と削除」上に表示しなくさせる『だけ』しか機能がないツールで、アンインストールなどこれっぽっちもできません。

今時のアプリケーションはレジストリエントリにアプリケーションの名前をそのまま冠したエントリだけでインストール情報を管理してはいません。というより、その種の情報にはアプリケーションの名前なんか使いません。中途半端なエントリの削除はそれこそインストールもアンインストールもできない状況を生みます。

Windows Installer CleanUp ユーティリティ は*.msi でインストールするアプリケーションにのみ有効です。それ以外のアプリケーションにはまったく効果がありません。というより、リストアップされてきませんので使いようがありません。

レジストリエディタ上ですべてをバックアップしたファイルでは、インポートできないキーが多数存在します。そのキーを教えてもらって下さい。インポートできないキーの存在を知らない状態でバックアップが取れたと勘違いすることこそ危険です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。結局アンインストールできないということなのでしょうか?

補足日時:2009/11/22 18:20
    • good
    • 0

No.1です。



ダウンロードしたファイルが「lzh」形式なら、次のフリーソフトで解答できます。このソフトは「lzh」だけでなくいろいろな形式に対応しており、圧縮もできる優れものです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。これを使っても、結局NO.7さんがおっしゃるようにアンインストールできないんでしょうか?

補足日時:2009/11/22 18:26
    • good
    • 0

>レジストリーを触るのはやめときます。

参考になりました。

其れが本当なら解決は難しいと思いますよ。
私なら、レジストエディタで、アプリケーション名で検索して見つかった項目を全て削除しますね。その後、レジストリクリーンアップをします。
作業前のレジストリバックアップも重要ですね。

この回答への補足

いやぁ~さっぱり何のことかわかりません。回答ありがとうございます。

補足日時:2009/11/21 10:10
    • good
    • 0

参考までにリンク先貼っておきます。


使用方法、使い方でググれば出るものもあります。
説明はよく読んでうろ覚えで使わないようにしてください。

http://www.gigafree.net/system/install/

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

使う場合は自己責任のもとでおこなってください。

それにインストール・アンインストール、その他の設定を変える場合は
ファイル名を指定して実行でregeditと入力して
レジストリーエディターが起動したらエクスポートをクリック
全てにチェックマークを入れてエクスポート(保存実行)を行ってください。
これは自分のPCを保守するためには何時でも必要な行為です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかし初心者なもので、さっぱりわかりません。大変参考になりました。

補足日時:2009/11/21 05:49
    • good
    • 0

No.2実行後


Windows Installer CleanUp ユーティリティ
http://support.microsoft.com/kb/290301/ja
で該当のソフト名を削除します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。こういう便利な機能もあったのですね!実は、フリーのアンインストールソフトをダウンロードしたのですが、ソフトの解凍方法がわからず困っていました。これならできそうです。参考になりました。

補足日時:2009/11/20 20:48
    • good
    • 0

まずは保存先のフォルダー(多分Cドライブ)からプログラムファイル


に行き、アンインストールしたいソフト名を探しフォルダーごと削除。
次にスタートからファイル名を指定して実行を選び Regedit と打ち
HKEY_LOCAL_MACHINE というとこクリックで その中から削除したい
ソフトを選び削除かな・・・・

ただレジストリーを触るのは素人は止めた方が良いです。
やるなら自己責任で。

取り合えず アンインストールウィザードが壊れたのであれば
リカバした方が安全・確実だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。でも初心者なもので、リカバリーの仕方もわかりません。 レジストリーを触るのはやめときます。参考になりました。

補足日時:2009/11/20 18:32
    • good
    • 0

強制的にアンインストールするフリーソフトがあります。



http://www.gigafree.net/system/install/funinstal …

この回答への補足

なるほど!このような便利なフリーソフトがあったのですね!早速試してみます。ありがとうございました。

補足日時:2009/11/20 18:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大変困っています。壊れたソフトのアンインストールの仕方

新しくソフトを買って<PCが速くなるソフト>インストールしたら、データが破損していたらしく、使用していると急に止まってしまうし、アンインストールをすると、必要な情報を集めていますのところで止まってしまいます。どうやったら、アンインストールできますか?
注・・・システムの復元をやったんですが、復元ポイントがなかったためできませんでした。これ以外の方法ありませんか?

ぜひお願いします・・・大変困っています!

Aベストアンサー

個人的には、メーカーサポート(ここじゃないですよ)によって的確なアドバイスが得られてきちんと削除出来た場合を除き、リカバリをお勧めしたいところです。

『<PCが速くなるソフト>』という不確かな情報だけで、市販のアプリケーションソフトのように込み入ったプログラム構造のソフトを手動で強引にアンインストールしようとすると、不要なファイルやフォルダ、レジストリキーといった残存物が大量に残り、後々様々な不具合を巻き起こす原因になると思います。

差し当たり、ちゃんとしたアドバイスを得たいんだったら、不具合が出てアンインストールしたいソフトのメーカー名と商品名を、きちんと正確に補足すべきだと思います。

質問者さんのパソコンの状況がぜんぜん分からないのに…『黙って座ればピタリと当たる』的に的確な回答が得られる筈はありませんからね。

十中八九、ソースネクストの『驚速』シリーズのどれかだと思いますが。
それにしたって私の推測ですから…断定は出来ませんよね。

手動での作業は慎重にしないといけません。一度消したファイルは元に戻すことが困難です。Program Filesフォルダの場所が分かったところで、その中のどのフォルダを削除すれば良いのか…ちゃんとわかってらっしゃるのですか?

フォルダやファイルがきちんと削除出来たとしても、レジストリというWindowsOSを統括する設定ファイル中には、その問題を起こしたソフトの設定項目が多数残されることになります。同種のソフトをはじめ、それ以外のジャンルの他のソフトの動作にも悪影響を与えかねません。

不要なレジストリキーの削除を比較的容易に行うことの出来る無償のソフトも幾つか私は知っていますが…本当の初心者レベルの方にそのソフトの使い方の概略だけ伝えて的確な作業が出来るとは到底思えないです。

リカバリがお出来になるようなら、リカバリしてしまった方が後々いろんな問題を引き摺らずに済むと、私には思えます。でも…リカバリにしたって各機種ごとに具体的な方法は異なりますから、ちゃんと取説を読まないと、あるいはメーカーサポートのページから情報をきちんと引き出さないと実行するのは難しいと思いますよ。

個人的には、メーカーサポート(ここじゃないですよ)によって的確なアドバイスが得られてきちんと削除出来た場合を除き、リカバリをお勧めしたいところです。

『<PCが速くなるソフト>』という不確かな情報だけで、市販のアプリケーションソフトのように込み入ったプログラム構造のソフトを手動で強引にアンインストールしようとすると、不要なファイルやフォルダ、レジストリキーといった残存物が大量に残り、後々様々な不具合を巻き起こす原因になると思います。

差し当たり、ちゃんとしたアドバイス...続きを読む

Qプログラムの追加と削除にアンインストールしたいソフトが表示されない

fireworksをPCからアンインストールしたいのですが、
プログラムの追加と削除に表示されないので出来なくて困っています。
WEBで調べたところ、

C:\WINDOWS\inf\sysoc.inf
のhideを削除すれば表示されるようになる
とのことだったので、行ったのですが、
やはり表示されません。

どうすればプログラムの追加と削除に表示されるようになるでしょうか?
また、表示されなくてもアンインストールさえ出来れば
構わないので、方法があれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プログラムの追加と削除に表示されないと言う事は「fireworks8」が壊れて居て動かないと言う事ですか?
一般的に、レジストリーへ書き込まれた、softが壊れた場合、再インストールを受付無い場合が多いので、再インストールして消すと言う方法は出来ない場合が多いです。
レジストリーの操作方法に慣れた方なら、直接レジストリーからの削除で対応出来る場合も有りますが、←レジストリーの検索にて、「一つ一つ消して行く」
-------------
もしかしたら、次のsoftで削除が可能かも。
http://search.vector.co.jp/search?query=%90%C2%82%A2%82%B2%82%DD%82%CE%82%B1

青いごみ箱 1.0
aogomi10.lzh /  10,863 Bytes / 1998.9.25

Qマカフィーを一時的に無効にするには?

マカフィーを一時的に無効にするには?

無線LAN(airnavi)の接続をしたいと思い設定を試みていますが、
最近マカフィーの最新バージョンに更新したパソコンのみ
接続できません。

airnaviの説明書では、
マカフィーを右クリックして「終了」を押せばいいと書いてありますが、
バージョンが違うためか、終了というのが出てきません。

なお、無効にした後、再度有効にする方法はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

「製品仕様・操作方法関連のQ&A | 個人向け製品 | マカフィー」
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00002

上記のURL先の方法で出来ると思います。


>再度有効にする方法はどうなのでしょうか?

無効にする時に、「数分後」と設定するか「再起動後」にするか
もしくは、設定時の逆の手順で手動で戻して下さい。


人気Q&Aランキング