アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのpixus 6100iを3年ほど使用しております。
インク交換をした後、プリンタタンクが動かなくなりました。
電源を入れた際にモーター音だけしてプリンタヘッドが全く動きません。
その後、パソコンもプリンタを認識しなくなってしまいました。
どのように対処したらいいか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

まず、現在のプリンタの状況の説明は必要ですね。
このプリンタは電源ランプがオレンジで点滅して異常(エラー)を知らせます。
間にグリーンで長め(1秒程度)点灯したら、オレンジだけで点滅する場合と、グリーンと交互に点滅する場合があり、前者をオペレーターコールといってユーザーが回復できる(かも知れない)エラー(紙詰まりとかインク切れを含む)で、後者はサービスマンコールといいます。
一度、サービスマンコールが出ると、プリンタとしてのシステムは正常に立ち上がりませんので、PCのほうからのステータスモニタにも正常に反応せず「認識できません」などの表示が出てしまいます。

現在は、交互点滅で4回くらい点滅していないでしょうか?

この機種の場合、インクタンクのICチップは対応しておらず、インク交換によって不良が出るということは考えにくいですね。
(社外品とか、詰め替えはその限りではありません)

モーター音も、何か空回りをしているような「カラカラ」といった感じの音ではないですか?

そうでしたら、修理となるはずです。
実は、この機種はA3機の中で唯一安いランクに設定されている機種で、キヤノンの窓口で7,350円の定額です。
他に気になっているところも申告して修理してもらえばよいでしょう。
内容に関係なく料金は定額ですので。
特に、印字不良(かすれ、色不良など)あるようなら、必ず言ったほうがよいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また、説明不足で申し訳ありません。
ご指摘の通り、交互点滅で4回点滅しております。
PCのステータスモニタも認識しておりません。
インクも純正のものと交換しております。
モーター音も電源を入れた際に空回りしているような感じの音がしてます。
なんとか自分で修理出来る方法があればとは思ったのですが、
キャノンの窓口に頼んだ方が賢明ですね。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

説明不足の質問に対して丁寧にご回答いただき誠にありがとうございました。

何とか自分で直せるようだったら直してみたかったのですが難しそうですね。修理または買い替えを検討したいと思います。

ありがとうございました。