アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ペットショップで展示されていたヘビの抜け殻をもらって来ました。このヘビの抜け殻ですが、良い保存方法を教えてください。市販されている消毒用アルコールスプレーを吹きかけてから乾燥させ、密封保存するのが良いのでしょうか。あるいは密封するとカビが発生しやすくなるので風通しの良い場所に置いた方がいいのでしょうか。この抜け殻は、別に研究や仕事で使うわけではなく、あくまでも趣味で保管しておきたいだけですが、長期間長持ちする保管方法が知りたいのです。ちなみに、抜け殻の全長は約25センチくらいの小形です。ベストな保存方法を教えてください。

A 回答 (2件)

私の場合は味付けのりやせんべいと同様、乾燥剤を入れてチャックの付いた袋に保存していますよ!

折りたたんでも中々丈夫なもので破けたりはしてないです。
長期保存でしたらたたまないと邪魔ですしね笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先日、味付け海苔の乾燥剤をチャック付きの袋に入れ、抜け殻を保存しました。簡単かつ確実な方法ですね。半年に1回くらいは乾燥剤を取り替えたいと思います。

金庫で管理保存します。

昔から、蛇の抜け殻は、おまじないでお金が入ると言う事で、財布に入れたものです。大きな抜け殻なら財布に入らないから、金庫で保管しましょう。
信じなければ、勝手にしやがれ・・・・なんていいませんが、真空のガラスケースがいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。