【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

維新の頃の会津を舞台にした小説を探しています。
主人公は、会津出身でも、そうではなくても結構です。
オススメがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

だいぶ遅めの回答で恐縮ですが、司馬遼太郎「王城の護衛者」はいかがでしょう?

表題作が会津藩主、松平容保を扱っています、講談社文庫刊。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061310 …
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳
ありませんでした。
早速図書館で探して見ようと思います。
ご回答いただきまして、本当にありがとう
ございました!

自分で読んでなくて恐縮ですが

1.逆行の維新
鍛治英介 著 -- (札幌)中西出版 , 2002 , 241p
動乱の幕末、庄内から会津、北海道を舞台にした本格時代小説。
維新の嵐吹き荒ぶ中で、信義を貫く男たちの壮絶な生きざまと、哀惜きわまりない女たちの運命。

2.会津恋い鷹
皆川博子 著 -- 講談社 , 1993 , 241p. -- (講談社文庫)
さよは十五歳で、鷹匠長江周吾に嫁いだが、維新の朝敵となった会津は、過酷な戦場となり、周吾は御鷹部屋をさよに託して出陣する。
身を裂く修練で鷹の野性に同化し、天空の殺戮を共に堪能するさよだったが―。
孤高の鷹を愛し、悲劇の会津城下に、短い命を燃焼させた女を描く、凄艶、哀切な長編時代小説。
    • 3
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳
ありませんでした。
早速図書館で探して見ようと思います。
ご回答いただきまして、本当にありがとう
ございました!