【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Windows98環境でEXCEL2000を使用していますが、どうしても納得いかない現象に出くわしています。EXCELで複数Book(複数のXLSファイル)をオープンして作業することはよくあると思います。ところが、一方のBookファイルを閉じる(Close)と他のオープン中のBookも全て閉じて(Close)しまいます。さらに始末が悪いのは他のオープン中のBookが
編集中であっても、何のメッセージもなく問答無用で閉じてしまうのです。勿論編集中のデータは消えてしまっています。こんなことってあって良いのでしょうか。EXCEL97を使っていた時は、こんな現象はなかったと思います。使い方が悪いのか、EXCEL2000の不具合なのかわかりません。どうかご教授頂ければと思います。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

あまり自信は無いのですが…

個人用マクロブック(personal)にマクロが登録されているって事は、ありませんでしょうか?
または、複数Bookの中にマクロが記述されているbokkがあるとか…
    • 0
この回答へのお礼

wildcard様
ご回答を頂きましてありがとうございます。その後いろいろ調べました結果、wildcard様のご指摘の通りあるBooK内にEXCELをCloseさせるマクロが記述されていることがわかりました。
お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした、これからはもっと慎重に調べようと思います。
貴重なアドバイスを頂きほんとうにありがとうございました。

エクセルの終了をしていませんか?

外側の×でなく、その一つしたの×で そのBookだけ終了できるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

taknt様
ご回答を頂きましてありがとうございます。その後いろいろ調べました結果、あるBooK内にEXCELをCloseさせるマクロが記述されていることがわかりました。
お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした、これからはもっと慎重に調べようと思います。
ほんとうにありがとうございました。

同じ環境で使用していますが、そんな事は有りませんよ。

たまに、忘れて、アプリケーション自体を閉じる事はありますが、その場合でも保存確認のメッセージは表示されます。
現在のバージョンはSP3ですが、最初から問題無く使えてます。
    • 0
この回答へのお礼

Ryocchi様
ご回答を頂きましてありがとうございます。その後いろいろ調べました結果、あるBooK内にEXCELをCloseさせるマクロが記述されていることがわかりました。
ほんとうにありがとうございました。