私は先日、妊娠して2度目の検診(7週目位?)の際、超音波写真で赤ちゃんの影が全く見えなかったため「流産しています」と言われました。今まで出血や下腹部痛など一切ありませんでした。つわりも全然ないのですが、それもおかしいと言われました。1度目の検診時より胎嚢は2倍くらいに大きくなっていましたが、中に見えるはずの赤ちゃんの姿が全く見えなかったのです。1週間後くらいに流産後の処理(手術)をすると言われましたが、何となく納得いきません。念のため別の病院でも診てもらった方が良いのでしょうか?何か良いアドバイス、またはご意見がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

条件がよければ超音波検査では5週目くらいから胎児心拍が見えるようになります。

赤ちゃんの姿がみえないというのはやはり育っていないのではないかと思います。
ただ子宮が後屈していたり尿のたまりが悪いと赤ちゃんがよくみえない場合もあります。
あなたが納得いかないのであれば別の病院でもう一度診ていただいてもいいかもしれませんね。
基礎体温は計っておられますか?体温がまだ高温なら妊娠の継続を意味します。
ごく初期の流産は受精卵に原因のある場合が多いです。
胎嚢だけができて赤ちゃんが育たないのは枯死卵というものだと思います。
多くは染色体異常が原因で防ぐことはできません。
もし流産ならやはり掻爬の手術は必要です。何週間も放っておくと感染症の原因にもなりますので
診ていただくなら早いうちに。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば「枯死卵」の話を医師から聞きました。ちなみに基礎体温は妊娠後も続けて計っていますが高温期が続いています。胎嚢が残っているので妊娠が続行している状態になっているのでしょうね。ご意見、有り難うございました。

多分それは皆さんがいうように繋留流産です。

私も第一子を出産後2度繋留流産を経験しました。一度目の流産のときはほんとにつわりも、出血もなくなんの症状もなくてどうして流産なの?とか何で私だけそうなるの?とずいぶんやるせない気持ちをダンナにぶつけていました。2度目の流産のときは出血がありもうだめだと諦めがつきました。どちらも心拍は確認されませんでした。私の場合6週目から10週目まで毎週病院に通いエコーで映像を見ていました。10週目まで待って心拍が確認できなければソウハ手術しましょうという事でまあ納得して手術しました。できれば認めたくない結果でした。思いっきり泣きました。でもそういうのは育つ力がない卵
なんだそうです。納得いかなければほかの病院に行く事もいいと思います。ただ結果をきちんと受け止める気持ちは持っていったほうがいいですよ。私もその後残念ながらいまだに妊娠していませんが・・・今度こそと希望をもっています。どうか
自分で納得して結果を受け入れてください。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同様のご意見で、皆さんのコメントを読んでいるうちに納得出来るようになってきました。私はまだ子供が1人もいないので、今回の件がダメだったのであれば早く手術を受け、早く気持ちを切り替えて次の妊娠に向けて頑張りたいと思います。有り難うございました。

ちょうど第1子出産から、第2子妊娠までの間、知っている人がずいぶんこの流産を経験しました。

つわりのあった人もあり、出血せずにお腹で育ってない状態でした。
何人もそれで流産しているので、ホントに第2子の時は検査が恐かったです。
でも腑に落ちない感じでしたら、是非手術の前にお医者からよーく話を聞いてください。
流産って、無理しなくてもしますので、本当に恐いです。
    • 0

私も同じ経験があります。

検査薬で妊娠の反応がありつわりなどの兆候も見られたため病院へ行ったのですが、私も7週目くらいで「赤ちゃんが見えません。流産です」といわれました。確かに流産というと腹部の痛みと出血を想像しますよね。しかしこういう流産もあるそうで「繋留流産」というそうです。赤ちゃんの形になる前に駄目になってしまった、ごく初期の流産だそうで、起こる確率も高いようです。私は先生の説明に納得し流産の処置手術を受けました。手術後きちんと取り出した赤ちゃんになっていたはずのもの(受精卵?)を見せてもらいましたが、本当に異常があり流産であったことを、自分の目で確認できました。私の体験談ですが、少しでもお役に立てば、と思います。
    • 0

私は専門家ではないので、確かなことはいえませんが自分も経験があるのでそのことをお話します。

私は妊娠して1度目の検診で赤ちゃんの影が見えず、2度目の検診でも影が見えなかったので、流産ということで結局手術を受けました。
hanimaruさんは1度目の検診では影が見えたのでしょうか?もし影が見えてないとしたら妊娠の事実はあったものの赤ちゃんが育っていなかった、ということになると思います。その場合は私もそうでしたが、出血などはありませんでした。赤ちゃんが外に出てしまった、ということではありませんので。(くやしいことにつわりだけはありましたが)
また、1度目は影が見えて、2度目は見えないとなってもその1回の検査だけですぐ手術というのはちょっと問題があるかと思います。やはり別の病院で検診を受けるか、もう一度先生にご相談された方が良いのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

1度目の検診でも赤ちゃんの影は見えませんでした。きっと皆さんがおっしゃるように妊娠はしていても赤ちゃんは育っていなかったという事なんですね。出血が無かったのは赤ちゃんが流れていたわけではなく、最初からいなかったという事なんでしょう。ご意見、有り難うございました。

心配なら1度他の医者にかかることをおすすめします。

とゆうのも超音波検査というものが医師によって違った結果を出すことがあるからです。今は、患者主体の医療体制になっています。自分がおかしいなと思ったら医者をかえることは決して悪いことではありません。ただ、自分の責任になるのでそのことは考えてくださいね。もう一つ、地方の病院などはどこかの大学の医局の系列のように近い医者の間(都市ではどうかは知りません。)どうし情報が行き来するので留意のこと。
    • 0
この回答へのお礼

他の病院で診てもらう事はもっと安易に考えていました。医者同士の間の情報が行き来するところまで考えていませんでした。最初に診て頂いた先生にしてみれば「信用されていなかったんだ」と思い、確かにいい気はしないでしょうね。流産そのものとは別の話ですが為になりました。有り難うございました。