私は先日、妊娠して2度目の検診(7週目位?)の際、超音波写真で赤ちゃんの影が全く見えなかったため「流産しています」と言われました。今まで出血や下腹部痛など一切ありませんでした。つわりも全然ないのですが、それもおかしいと言われました。1度目の検診時より胎嚢は2倍くらいに大きくなっていましたが、中に見えるはずの赤ちゃんの姿が全く見えなかったのです。1週間後くらいに流産後の処理(手術)をすると言われましたが、何となく納得いきません。念のため別の病院でも診てもらった方が良いのでしょうか?何か良いアドバイス、またはご意見がありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

条件がよければ超音波検査では5週目くらいから胎児心拍が見えるようになります。


赤ちゃんの姿がみえないというのはやはり育っていないのではないかと思います。
ただ子宮が後屈していたり尿のたまりが悪いと赤ちゃんがよくみえない場合もあります。
あなたが納得いかないのであれば別の病院でもう一度診ていただいてもいいかもしれませんね。
基礎体温は計っておられますか?体温がまだ高温なら妊娠の継続を意味します。
ごく初期の流産は受精卵に原因のある場合が多いです。
胎嚢だけができて赤ちゃんが育たないのは枯死卵というものだと思います。
多くは染色体異常が原因で防ぐことはできません。
もし流産ならやはり掻爬の手術は必要です。何週間も放っておくと感染症の原因にもなりますので
診ていただくなら早いうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば「枯死卵」の話を医師から聞きました。ちなみに基礎体温は妊娠後も続けて計っていますが高温期が続いています。胎嚢が残っているので妊娠が続行している状態になっているのでしょうね。ご意見、有り難うございました。

お礼日時:2001/03/22 23:41

多分それは皆さんがいうように繋留流産です。

私も第一子を出産後2度繋留流産を経験しました。一度目の流産のときはほんとにつわりも、出血もなくなんの症状もなくてどうして流産なの?とか何で私だけそうなるの?とずいぶんやるせない気持ちをダンナにぶつけていました。2度目の流産のときは出血がありもうだめだと諦めがつきました。どちらも心拍は確認されませんでした。私の場合6週目から10週目まで毎週病院に通いエコーで映像を見ていました。10週目まで待って心拍が確認できなければソウハ手術しましょうという事でまあ納得して手術しました。できれば認めたくない結果でした。思いっきり泣きました。でもそういうのは育つ力がない卵
なんだそうです。納得いかなければほかの病院に行く事もいいと思います。ただ結果をきちんと受け止める気持ちは持っていったほうがいいですよ。私もその後残念ながらいまだに妊娠していませんが・・・今度こそと希望をもっています。どうか
自分で納得して結果を受け入れてください。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同様のご意見で、皆さんのコメントを読んでいるうちに納得出来るようになってきました。私はまだ子供が1人もいないので、今回の件がダメだったのであれば早く手術を受け、早く気持ちを切り替えて次の妊娠に向けて頑張りたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/22 23:46

ちょうど第1子出産から、第2子妊娠までの間、知っている人がずいぶんこの流産を経験しました。


つわりのあった人もあり、出血せずにお腹で育ってない状態でした。
何人もそれで流産しているので、ホントに第2子の時は検査が恐かったです。
でも腑に落ちない感じでしたら、是非手術の前にお医者からよーく話を聞いてください。
流産って、無理しなくてもしますので、本当に恐いです。
    • good
    • 0

私も同じ経験があります。

検査薬で妊娠の反応がありつわりなどの兆候も見られたため病院へ行ったのですが、私も7週目くらいで「赤ちゃんが見えません。流産です」といわれました。確かに流産というと腹部の痛みと出血を想像しますよね。しかしこういう流産もあるそうで「繋留流産」というそうです。赤ちゃんの形になる前に駄目になってしまった、ごく初期の流産だそうで、起こる確率も高いようです。私は先生の説明に納得し流産の処置手術を受けました。手術後きちんと取り出した赤ちゃんになっていたはずのもの(受精卵?)を見せてもらいましたが、本当に異常があり流産であったことを、自分の目で確認できました。私の体験談ですが、少しでもお役に立てば、と思います。
    • good
    • 0

私は専門家ではないので、確かなことはいえませんが自分も経験があるのでそのことをお話します。


私は妊娠して1度目の検診で赤ちゃんの影が見えず、2度目の検診でも影が見えなかったので、流産ということで結局手術を受けました。
hanimaruさんは1度目の検診では影が見えたのでしょうか?もし影が見えてないとしたら妊娠の事実はあったものの赤ちゃんが育っていなかった、ということになると思います。その場合は私もそうでしたが、出血などはありませんでした。赤ちゃんが外に出てしまった、ということではありませんので。(くやしいことにつわりだけはありましたが)
また、1度目は影が見えて、2度目は見えないとなってもその1回の検査だけですぐ手術というのはちょっと問題があるかと思います。やはり別の病院で検診を受けるか、もう一度先生にご相談された方が良いのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度目の検診でも赤ちゃんの影は見えませんでした。きっと皆さんがおっしゃるように妊娠はしていても赤ちゃんは育っていなかったという事なんですね。出血が無かったのは赤ちゃんが流れていたわけではなく、最初からいなかったという事なんでしょう。ご意見、有り難うございました。

お礼日時:2001/03/22 23:55

心配なら1度他の医者にかかることをおすすめします。


とゆうのも超音波検査というものが医師によって違った結果を出すことがあるからです。今は、患者主体の医療体制になっています。自分がおかしいなと思ったら医者をかえることは決して悪いことではありません。ただ、自分の責任になるのでそのことは考えてくださいね。もう一つ、地方の病院などはどこかの大学の医局の系列のように近い医者の間(都市ではどうかは知りません。)どうし情報が行き来するので留意のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の病院で診てもらう事はもっと安易に考えていました。医者同士の間の情報が行き来するところまで考えていませんでした。最初に診て頂いた先生にしてみれば「信用されていなかったんだ」と思い、確かにいい気はしないでしょうね。流産そのものとは別の話ですが為になりました。有り難うございました。

お礼日時:2001/03/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、

妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、来週みえなかったら稽留流産と言われました。
来週赤ちゃん見えるということは可能性的にどのくらいですか?

Aベストアンサー

繋留流産になる確率は、おおよそ13%ほどですので、逆に考えれば来週赤ちゃんが見える確率は、約87%になります。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q4ケ月間で二度目の稽留流産。もう手術したくないのですが…。ご意見ご体験談教えて下さい。

今年1月末に稽留流産を8週初めで宣告され、無自覚症状のまま、
選択の余地もなく、数日後に掻爬の手術を受けました。

今日、また8週目になっても胎嚢しか見えないし2センチしかないので、
稽留流産と宣告され、手術を勧められましたが、

■前回のラミナリア挿入が余りにも嫌な感じの激痛だったことと、
■術後の麻酔の覚めも悪く、長く気持ち悪かったこと、
■手術の後、3日目~6日目ほどずっと酷い腹痛のあげくに
 6日目に4センチ程の残存物が出たということで、手術したからといって、痛みがないという訳でもなかったこと、
■1月末から余りにも近くまた流産手術を受けることで、それが良くない気がして、、、

手術を受ける勇気が出ません。

【1】例えば、ある程度期間を区切って
  (あと1週間とか2週間待っても出血がなかったら…など)
   自然流産を待ってはいけないのでしょうか?
  (先生は「絶対ダメだという訳じゃなくて、これは医者の考え方に
   もよるのだけど、当病院では手術を勧めています」と言っていました。)

【2】完全流産を待つということは、
   胎児の胎内ミイラ化で母体が危険にさらされる、とか、
   感染症の危険がある、などのリスクもあるのでしょうか?
   (先生は「ある程度期間を区切れば問題ないとは思いますけれど、
    痛いのと出血がいつあるのかわからないけどいいのかな」と
    言ってました。=私はずっと自宅に居るのでそれは平気。)
 
【3】また、完全流産したと思われる場合、
   完全に出て来たかどうかは、エコーなどで判別できるのでしょうか?

今、自分では、遅くとも10週頭まで流産が進行しない場合は
手術にふみきろうと思っています。
(それに対してのご意見もぜひお聞かせ下さい)

(今掛かっている医者が、不育症の検査をする為の大きな総合病院で、
2泊3日になって大変な為、手術は前回受けた個人病院でしたらどうかと
言われていますので、病院に行く時期は自分で選べる状態です。)

当然こういう場ですので、専門的なご意見でなくて結構です。
ご意見、ご経験談等、お聞かせ頂けたら幸いです。

二度目の流産宣告を受けたばかりということで、動揺していますので、
乱筆失礼します。よろしくお願いします。

今年1月末に稽留流産を8週初めで宣告され、無自覚症状のまま、
選択の余地もなく、数日後に掻爬の手術を受けました。

今日、また8週目になっても胎嚢しか見えないし2センチしかないので、
稽留流産と宣告され、手術を勧められましたが、

■前回のラミナリア挿入が余りにも嫌な感じの激痛だったことと、
■術後の麻酔の覚めも悪く、長く気持ち悪かったこと、
■手術の後、3日目~6日目ほどずっと酷い腹痛のあげくに
 6日目に4センチ程の残存物が出たということで、手術したからといって、痛みがな...続きを読む

Aベストアンサー

私も二度経験があります。
私の場合、一度目の後すぐに妊娠に踏み切れなかったので、8ヶ月ほど間が開いていましたが。
また、確かにラミナリアの挿入などは痛かったですが、麻酔の覚めが悪いとか、術後に残存物が出てくるといったこともなかったので、すんなり手術を受け入れたのかもしれません。

二度目は出血でほとんど出てしまっていた状態だったのですが、「念のために手術しましょう」という勧めで行いました。
確かに病院によっては、自然に出てくるのを待つところもあり、私のように出血してしまった場合は、(もちろんエコーで残りを確認したうえで)手術をしない方針のところもあるようですね。
でも私は、次の妊娠のことも考え、少しでも妊娠しやすいようにと手術しました。
手術してきれいにした方が、多少妊娠の確率が上がるそうです。
エコーだけでは実際にどれだけ残ってるか、細かいところまではわからないようです。

2度の流産はとても辛い経験で、心身ともに参っている状況で手術を受けることは並大抵のことではありません。
いくら経験者でも、手術をした方がいい云々は言えませんが、少しでも次の妊娠を出来る確率が上がることを考えていただけたらと思います。
ちなみに私は、二度目の手術から8ヵ月後に妊娠し、昨年娘を出産しました。
不育症の検査を受け、流産予防のために薬を飲みながらの妊娠でした。

今はとても辛いと思いますが、早くお子さんを抱ける日が来られることを祈っています。
まずは心と体をゆっくり休ませてくださいね。

私も二度経験があります。
私の場合、一度目の後すぐに妊娠に踏み切れなかったので、8ヶ月ほど間が開いていましたが。
また、確かにラミナリアの挿入などは痛かったですが、麻酔の覚めが悪いとか、術後に残存物が出てくるといったこともなかったので、すんなり手術を受け入れたのかもしれません。

二度目は出血でほとんど出てしまっていた状態だったのですが、「念のために手術しましょう」という勧めで行いました。
確かに病院によっては、自然に出てくるのを待つところもあり、私のように出血してしまっ...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠6週目ですが赤ちゃんが見えません。血中HCGホルモン値が高すぎるので心配しています

今日病院で血液検査をしたら、BHCGDが43275もありました。
これは血中HCGホルモン値のことだと思います。

この数値は高いので、もう赤ちゃんが見えてもいいのに、見えないと言う事で流産の可能性もあると言われ、心配しています。

それから、下腹部あたりが、時々痛みます。
チクッとさされたような痛さです。
これも、何か意味があるのでしょうか??

来週また病院に行きますが、何か御存知の方いらっしゃれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

βhCGが40000超えているならだいぶ前から子宮内に胎嚢が確認できていないとなりません。
大変残念なのですが、本当に胎嚢が確認できていないのならば正常妊娠ではありませんので明日にでももっと大きな総合病院を受診されてみてください。
子宮内に胎嚢が確認できないということは子宮外妊娠の可能性も高く、時間が経過すると大変危険です。

私は6w0dで子宮外妊娠が確定され、その時はhCG値がたぶん1~20000ぐらいだったと思います。
病院を受診の際はもしもそのまま手術になってもいいように、飲食せずに向かった方がいいかもしれません。 私は少し飲料を飲んでいた為に手術方法が限られてしまいました。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q6週7日目で赤ちゃんが見えません・・・

2週間前、妊娠が判明し2ヶ月に入ったところと診断されました。その時に袋もちいさいながらも見えました。先週下痢が続いて受診しましたがその時も袋だけ、そして今日、やっぱり見えませんでした。先生も「そろそろ見えると思うけど・・・」と言い、1週間後にくるよう言われました。
前回、9週目で稽留流産しているだけに、不安で不安でたまりません。
明日で7週目に入るはずなのですが、まだ赤ちゃんって見えないものですか?みなさん、たすけてください!!!

Aベストアンサー

ご心配ですね。
私も今5wになったばかりで、胎嚢だけ確認した状態なんですけど、
大丈夫かと不安に駆られています。

今回私は初めての妊娠で、勝手の分からない事が多い上に初心者
なので、mtttmamaさんのお力にはなれなくて申し訳ないのですが、
ここ数日、自分の胎嚢の大きさが通常の範囲なのかをネットで
調べている内、意外に遅い時期に胎芽や心拍を確認したと言う
体験談を多く目にしました。中には結構遅い時期で、次はもう
手術にするか決めましょうと言われていたのが、翌週に胎芽どこ
ろか一気に心拍まで確認した、と言う体験談もありました。

それにこれは私も詳しくないんですが、不妊治療などで排卵日が
確実に判明していない場合は、意外と排卵のズレがあったりして、
自分で思っているよりも週数が遅かったりする時があるようです。

なので赤ちゃんの生命力を信じて頑張って下さい。私も毎日、
大丈夫とお腹と自分に言い聞かせています。お互いに頑張り
ましょう!

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠7週か8週目なのですが、まだ親に言ってなくて(流産するかもしれない

妊娠7週か8週目なのですが、まだ親に言ってなくて(流産するかもしれないからぬか喜びさせたくなくて)
両親はヘビースモーカーで、いま1週間ほど一緒にいます。

言ったほうが絶対いいと思うのですが、1週間タイミングを逃し、副流煙をめっちゃ吸ってしまいました(>_<)

明日言うつもりですが、吸ってしまった1週間は危険なんでしょうか?
心配しすぎかも知れないし、母親失格かも知れませんが、アドバイスをください。

乱文ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題はないと思います。

妊娠7週か8週目ということは、妊娠が判明したばかりですよね?
それまでに、薬を服用してしまっても胎児に問題はないのですから。

小さな命大切にしてあげてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報