親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

賃貸契約していた部屋の室内ドア(一部ガラス?張り)に乳児のこぶし大ほどの穴を開けてしまい、その修理の弁償をする事になりました。

特注ドアの為、同色や同素材がなく部分補修不可との事なので全面補修と言われ、それに関しては納得したのですが、300センチ×90センチのダイノックシートを3枚使用という事にはイマイチ理解ができません。

ダイノックシートの張替作業をアップしたサイトがいくつもあり、少し拝見したのですが、何重にも重ねるとの記載もありませんので、素人の考えで言わせてもらうと、サイズからして1枚で十分足りるのではないのかと思うのですが・・・。
ごくごく普通の木製室内ドアの小さな穴の補修(実際の補修は一面ですが・・・)にそれだけの枚数のダイノックシートが必要なのでしょうか?

尚、契約が切れて入室不可の為、作業完了確認は先方から送られてくる写真でするしかないとの事です。
工賃も合わせた金額は3万ですので、そこまで高額とはいえないかもしれませんが、両面の張替をされてしまうのではないかと不安で仕方ありません。

作業工程等ご存じの方、検討がつく方がいましたら、お話を聞かせて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

見習い大工のマサルです。

ダイノックシートの枚数には少々疑問が残りますが工事費としては安いので良いのではないでしょうか。普通穴の補修をしないとダイノックシートは貼れません。めちゃくちゃ薄いシートですので。簡単に言うと最近流行りの住宅用建材の窓枠やドアに貼られている物と同程度の感じの物とお考え下さい。従って普通補修には、大工さんが穴を塞ぎ、次にクロス屋さんがパテ処理後シートを貼るという工程になります。恐らく片側のみ張り替えでは見栄えが悪いので両面貼ります。恐らくその賃貸アパートにドア等が3枚なかったですか?質問に書いてあるシートの寸法枚数が正確として見積もると普通ドアは昔タイプのやや低いドアで約180センチ、現在の新築等のドアで200センチ低いドアで見積もって3枚分の数量となります。1部屋の統一感を出すために全て張り替えをするということもかんがえられます。まあどちらにせよ安いですし、そもそもが穴を開けてしまったのですし致し方ない部分もあります。
    • 0
この回答へのお礼

マサルさん、詳しいご説明ありがとうございました。
この部屋はワンルームで、室内ドア(同じような形状のドア)はこの1つです。
今、工事完了の写真が送られてきましたが、前のドアとは違う色柄になっておりました。
しかも、両面です。
3枚使用の経緯は
(1)扉が特注品の為、同系色のダイノックシートが無い。
(2)部分補修不可の為、張替えにて対応。
(3)施工内容はオーナー承認の上実施。
ただの白いドアが、木目調に変わっていました。
うまくしてやられました(笑)
ありがとうございました。

一部ガラスもありとの事、多少手間が増えますし穴の補修も必要になる、ダイノックは高い。

ただ貼る作業、プラスアルファで妥当な金額かと思います。ご自分で業者が選定出来れば三割は落とせるでしょうが無念、補修がこの程度で済んだと切り換えるのが肝要でしょうね。象のこぶし大の穴をこしらえドア一枚交換となれば軽く倍以上掛かる、傷は浅かった、と考えられたら如何でしょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
そうですよね。
請求金額は差ほど高額ではないですし、すぐにでも支払ってしまえばいい話なんですけど、不動産屋の説明がいつも不透明で不信なので、どうも素直に支払う気になれなくて・・・。

• 0

ドア1枚取替えと同様なら、表裏前面貼り付けでしょう。

3万なら、高いはなしではありませんのであきらめたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり両面張替の金額なんですね・・・。
弁償は仕方ないのですが、当然、破損した片面のみの分かと思っていたものですから。
ありがとうございました!