親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

賃貸契約していた部屋の室内ドア(一部ガラス?張り)に乳児のこぶし大ほどの穴を開けてしまい、その修理の弁償をする事になりました。

特注ドアの為、同色や同素材がなく部分補修不可との事なので全面補修と言われ、それに関しては納得したのですが、300センチ×90センチのダイノックシートを3枚使用という事にはイマイチ理解ができません。

ダイノックシートの張替作業をアップしたサイトがいくつもあり、少し拝見したのですが、何重にも重ねるとの記載もありませんので、素人の考えで言わせてもらうと、サイズからして1枚で十分足りるのではないのかと思うのですが・・・。
ごくごく普通の木製室内ドアの小さな穴の補修(実際の補修は一面ですが・・・)にそれだけの枚数のダイノックシートが必要なのでしょうか?

尚、契約が切れて入室不可の為、作業完了確認は先方から送られてくる写真でするしかないとの事です。
工賃も合わせた金額は3万ですので、そこまで高額とはいえないかもしれませんが、両面の張替をされてしまうのではないかと不安で仕方ありません。

作業工程等ご存じの方、検討がつく方がいましたら、お話を聞かせて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

見習い大工のマサルです。

ダイノックシートの枚数には少々疑問が残りますが工事費としては安いので良いのではないでしょうか。普通穴の補修をしないとダイノックシートは貼れません。めちゃくちゃ薄いシートですので。簡単に言うと最近流行りの住宅用建材の窓枠やドアに貼られている物と同程度の感じの物とお考え下さい。従って普通補修には、大工さんが穴を塞ぎ、次にクロス屋さんがパテ処理後シートを貼るという工程になります。恐らく片側のみ張り替えでは見栄えが悪いので両面貼ります。恐らくその賃貸アパートにドア等が3枚なかったですか?質問に書いてあるシートの寸法枚数が正確として見積もると普通ドアは昔タイプのやや低いドアで約180センチ、現在の新築等のドアで200センチ低いドアで見積もって3枚分の数量となります。1部屋の統一感を出すために全て張り替えをするということもかんがえられます。まあどちらにせよ安いですし、そもそもが穴を開けてしまったのですし致し方ない部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マサルさん、詳しいご説明ありがとうございました。
この部屋はワンルームで、室内ドア(同じような形状のドア)はこの1つです。
今、工事完了の写真が送られてきましたが、前のドアとは違う色柄になっておりました。
しかも、両面です。
3枚使用の経緯は
(1)扉が特注品の為、同系色のダイノックシートが無い。
(2)部分補修不可の為、張替えにて対応。
(3)施工内容はオーナー承認の上実施。
ただの白いドアが、木目調に変わっていました。
うまくしてやられました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 16:24

一部ガラスもありとの事、多少手間が増えますし穴の補修も必要になる、ダイノックは高い。

ただ貼る作業、プラスアルファで妥当な金額かと思います。ご自分で業者が選定出来れば三割は落とせるでしょうが無念、補修がこの程度で済んだと切り換えるのが肝要でしょうね。象のこぶし大の穴をこしらえドア一枚交換となれば軽く倍以上掛かる、傷は浅かった、と考えられたら如何でしょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
そうですよね。
請求金額は差ほど高額ではないですし、すぐにでも支払ってしまえばいい話なんですけど、不動産屋の説明がいつも不透明で不信なので、どうも素直に支払う気になれなくて・・・。

補足日時:2009/11/21 12:30
    • good
    • 0

ドア1枚取替えと同様なら、表裏前面貼り付けでしょう。

3万なら、高いはなしではありませんのであきらめたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり両面張替の金額なんですね・・・。
弁償は仕方ないのですが、当然、破損した片面のみの分かと思っていたものですから。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/20 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアの穴補修方法

ドアに3cm角くらいの穴があいています。中は空洞です。

1、元どおりに見える補修方法
2、元どおりではないが、気にならない補修方法

どちらでもけっこうです。アドバイスを。

#ドアの左下の隅の方なので、何かを貼り付けておこうかと思っていたところです。

Aベストアンサー

完全に穴が空いているのか
破れたようになっていているのかわかりませんが
完全に穴が空いているならまずふさぐために
穴より一回り大きなベニアを用意して
縁にボンドを付け穴をくぐらせて
中がわから押しつけます
といっても中側から押しつけられないので
ベニアに2箇所穴をあけひもを通して
引っ張ぱって押しつけます
ボンドが乾いたらひもを外せば下地の出来上がりです。
その上からドアパネルと同じ厚さのベニアを着色
(もしくは同色のベニア)して貼れば
ある程度の補修は出来るのではないでしょうか

それが難しいのであればパッチを貼ることになると思いますが
そこだけ貼ると目立ちますので左右上下裏表の隅に
同じものを貼ればデザインされたドアの出来上がりです。

Qベニアの戸にボコッと穴!

ベニア張りの戸に10cm四方程度の穴を開けてしまいました。穴といっても大きく口の開いた穴ではなく正直、殴ったためにできた窪みです。
借家なので、きれいに補修しなくてはならないのですが、その部分のみを補修する、それも自分でする方法をご存知無いですか?できるだけ安く直したいもので・・。
もし自分で修繕できないとしたらどこにたのんだら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現場所を見ないでアドバイスは 難しいですね。まづ 窪みをもとにもどすのに 細めの木ネジを窪み部分にねじ込みペンチで引っ張ってみて窪みを平らに 何処まで出来るか解らないけど。先をL字にまげたはりがねや千枚どうし等でこじたりして平らに戻す ともかく戻せたらあとはネジの穴などをパテなどでつめて アクリル絵の具かクレヨンでごまかす。まずは 自分で頑張って下さい。

Q室内ドアの表面材がはがれはじめました・・・

賃貸マンションに3年ほどすんでいます。
最近気づいたのですが、リビングへ入る室内ドアの表面材(よくあるフローリング床と同じような色の茶色い表面材)が剥がれている事に気がつきました。

ドアの側面(というのか、ドアの両面でなく厚み部分・・・すみません説明が下手で)のほんの一部(取っ手周辺のカギ?が出たり引っ込んだりする部分・・わかりますでしょうか?)はすでに細く剥がれてしまっており、はがれた表面材はどこかにいってしまっている状態です。

そのはがれてしまった部分から床までの表面材もかろうじて半分は、まだはがれていない状態で残っていますが、はがれてしまう前に補修したいと思っています。

質問としては
1.自分で補修依頼するにも、どこに頼めばいいのかわかりません。
タウンページなどで探すなら、なんという分野のお店に頼めばいいでしょうか?

2.または、この賃貸マンションを管理している不動産屋さんにお願いして修理を頼んだほうがいいでしょうか?
私としては、通常使用で乱暴に使用してなったわけでもないので、貸主負担で補修してもらえたらな~とも思っています(それが可能かどうかもよくわからないのですが)

どなたか、ご存知の方いましたら教えてください

賃貸マンションに3年ほどすんでいます。
最近気づいたのですが、リビングへ入る室内ドアの表面材(よくあるフローリング床と同じような色の茶色い表面材)が剥がれている事に気がつきました。

ドアの側面(というのか、ドアの両面でなく厚み部分・・・すみません説明が下手で)のほんの一部(取っ手周辺のカギ?が出たり引っ込んだりする部分・・わかりますでしょうか?)はすでに細く剥がれてしまっており、はがれた表面材はどこかにいってしまっている状態です。

そのはがれてしまった部分から床までの表...続きを読む

Aベストアンサー

質問の部分はドア小口(こぐち)テープと言われるモノです。
一般にDIY店では同じ物は売っていないでしょう。
そこで、こんな流れではどうでしょうか?

1.まず管理業者に連絡をして現地確認して貰う。
2.すべて貸し主負担で補修してくれるならOK→end
3.紛失部分は仕方がないとして、剥離部分は借り主負担で補修するよう求められたら、DIYへ走る。
4.紛失部分を含めて借り主負担で補修するよう求められたり、自分で補修して失敗した場合は、先程の回答の1.へ戻る。

どちらにしても塩ビシートを貼っている程度のシロモノですから、黙考屋さんにお願いしても補修費は1万円以内でしょう。(出張費は不明)

因みにそのドアのメーカー名(出来れば品番)が分かれば話はとっても簡単でしょう。
「○○○メーカーの室内建具の小口テープが剥がれてしまいました。」
「色は○色程度(品番)です」
これで予算もすぐ分かると思います。

ガンバレ、不器用サン(^^)

Q室内ドアの木目のプリントがめくれてます

リビングのドアの角の部分から、木目のプリントがめくれてきています。
3センチぐらいめくれて、くるんとカールしています。
確かトステムのものだったと思います。

猫に気づかれると、絶対めくって遊ぶので修理したいのですが、いい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ビニール素材のシートだと思いますが、そのままでは、カールする力が残っているため、なかなか上手くくっついてくれません。
そこで、まず始めにはがれたシートをドライヤーで暖め、素材に密着する状態に修正します・・・それから内装用のボンドで接着すればいいと思います。
木工用ボンドや壁紙用の糊では弱いと思いますので、速乾ボンド(黄色いやつ)が良いと思います。
ボンドを両面に均一にぬって、5分程度乾かし、貼り付けてからローラーなどで圧着してください。
圧着しにくい場合は、ゴムハンマーなどでまんべんなく叩いてもOKです。

Qドアの表面が剥がれました。補修したいのですが・。

先日、ドアクロ―ザ―のねじが緩み、管理会社に修理を頼んだのですが、直後に緩んでしまい・・。

簡単な修理だったので、面倒くさくなり、手持ちの木工用ボンドを隙間に入れました。

その際、押さえとしてテープを張ったのですが、本日剥がしてみたところ、ドアの表面が剥がれてしまいました。(写真を添付します)

これを元の場所に付ければ、目立たなくなるかなと思い水にしばらく漬けてみましたが、テープから剥がれてくる気配がなく・・。

素材を見たところ、薄い塗装のようにも見えます。

目立たないように、自分で修理等する方法はありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガムテープからはソルベント、シール剥がし(石油系)、ベンジン、などで剥がれると思います。
http://www.fukuoka-ind.com/products/solvent/solvent.html
ソルベントで塗料は溶けません。

塗料で色合わせしてレタッチも可能だと思います(ただ色を混ぜて似た色を作って筆で拾い塗りする)、頑張ればできる仕事ではあると思いますが。

Q扉の補修

洗面所の物入れなのですが、画像のように痛んでいます。プリント合板だと思いますが、どのように補修するのがオススメでしょうか?壁紙を貼るのを考えていますが、パテでならせば良いでしょうか?他に補修方法があればお教えください。

Aベストアンサー

写真の角度からして 床面に近い部分では無いかと思います。
プリントした合板の表面の薄板一枚が完全に剥離している状態ですよね。

恐らく 手洗い等の濡れた手でタオルで拭く前に 何かの拍子に扉に付着した水滴が 滴り落ちて乾燥し切らない内に裾から染み込んだものと推測できます。

朽ちた部分の上側1cmほど上側をカッターで一直線に切り取ってください。
もちろんプリントされた合板の薄板一枚だけです。

2枚目に少しは傷が入ってもかまいません。
また 2枚目にもカビで黒ずんでいますので、そこはサンドペーパーで綺麗にカビや埃を取り除いてください。
これですっきりします。
もし2枚目の横方向の薄板にもダメージが有るならばそれも思い切って取り除きましょう。

そして壁紙の用意です。
プリント合板には壁紙の糊は付き難いです、400番位のサンドペーパーで表面に軽く傷を付けます。
その後に そのまま壁紙を張ってください(出来れば防水性のあるもの)
カッターで切り落とした個所はそのままでも良いと思います。

少しだけ段差が出来ますが、
下手にパテなどで処理して凹凸が光の関係で見えるより 直線ですっきり見えますので・・・

取り外して作業すればいいのですが 面倒ならばそのまま扉に付いたままでも作業は出来ます。
切りたい高さの位置にまで 他で用意した木切れなどを床面に置いてカッターで切る高さを先に作ってしまえばそれに金物の直線定規になるものを宛がって カッターで切り取れば良い訳です。

相手がほとんど腐っていますので、簡単に切れます。
ただし、切り取る目安は生きている薄板までは取る必要が有ります。

この際の 注意は 消して直線は床と並行で有る事、 途中で曲がらない事
これは出来栄えに影響しますから・・・。

写真の角度からして 床面に近い部分では無いかと思います。
プリントした合板の表面の薄板一枚が完全に剥離している状態ですよね。

恐らく 手洗い等の濡れた手でタオルで拭く前に 何かの拍子に扉に付着した水滴が 滴り落ちて乾燥し切らない内に裾から染み込んだものと推測できます。

朽ちた部分の上側1cmほど上側をカッターで一直線に切り取ってください。
もちろんプリントされた合板の薄板一枚だけです。

2枚目に少しは傷が入ってもかまいません。
また 2枚目にもカビで黒ずんでいますので、そこはサ...続きを読む

Qフラッシュ合板ドア取替えの相場

築30年近いマンションに住んでいます。室内ドアの表面がはげてきたりと問題が多く、これらをまとめて交換しようと、近所の建具店に見積もりを依頼しました。最初から複数の店に見積もりをとるべきだったかもしれませんが、電話での応対がよかったので、ここだけ呼びました。
「ドアノブは今のものをそのまま使い、丁番だけ交換すれば安いですよ」と言われて、一枚46000円(工事費込み、税別、古いドア捨て賃一枚1500円も別)という見積もりです。ドアは6枚あり掛け算するとクラクラしました。こんなものでしょうか?何の装飾も窓もない表面ツルツルでペタンとした安っぽいドアなんです。ドアノブを新規にレバー式にすると更に上乗せ料金とのこと。どなたかこういうことに詳しい方があれば、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

建築業してます。

枠ごと替えれば、壁を壊せば既製品で出来て、建具だけを見れば既製品の方が安くて見栄えも良いかもしれませんが、
壁を壊すので大工工事やクロス工事が出て、結局高くなります。

建具の特注は材料代より、手間代です。
職人の手で作るので安っぽく見えても結構かかります。
でも、少し高い気がします。
撤去・取付手間の現地・現物状況が分からないので、
はっきり高いとは、言えないですが…。

参考になる建具屋のホームページありましたので貼っておきます。
ドア形状の単価http://www.niwatategu.kouji.biz/public/door_whitedesign.html
ドア取付手間http://www.niwatategu.kouji.biz/public/sekou.html

やっぱり、高いと思うのならば交渉するか合い見積もりです。

Q部屋のドア交換は幾らくらいしますか?

部屋のドアが、真ん中あたりが薄っぺらい板で、そのために通気性がよくて部屋が寒いです。
ドアの交換を考えているのですが

1 幾らくらい掛かるでしょうか(目安)
2 サイズさえ分かれば、ホームセンターとかでも買えますか(統一された規格?があるんでしょうか)

お願いします。

Aベストアンサー

室内ドアなら 910 720など 幅のサイズが統一されて商品化されています。
今のドアの横幅、縦幅を計ってみてください。特注でなければ統一規格サイズです。

室内ドアで検索掛けて大手のYKKやサンリツなんかのページでサイズ見れば当てはまっている
と分かります。

ホームセンターでドアの単体をたくさんそろえてるとこは少ないですね。
すぐ種類も出ますし、かさばるし 売りにくいですから メーカー注文になります。

ドア1枚は1万未満から 3万こえるものまであります。 メーカーカタログで選んでおいてから
ホームセンターで問い合わせてもらって値段聞くのがいいでしょう。

家のひずみで隙間が出来るようならスポンジテープを下とサイドにつければ
空気は通りません。

Q古くなったカッティングシートでも剥がせますか?

今度公団賃貸に引越しを考えています。

キッチンの扉が古いのでカッティングシートを貼る予定なのですが、10年近くそのままでも剥がすことはできるのでしょうか?

両面テープで貼ったほうが剥がしやすいのかな?と思っていたのですが、熱のかかるところですし、素材も木なので一緒にはがれてしまいそうで怖いです。

あと、シートの素材には色々あるようなのですが、お勧めを教えてください
キッチンなので、屋外用のものがいいと過去検索にあったのですが、部厚いイメージです。
薄いほうがはがれにく&剥がしやすいかな?とも思うのですが・・・

シートは東急ハンズ以外ではありそうなショップはありますか?
(名古屋です)

Aベストアンサー

名古屋ならサンゲツのショールームに行けば、
ビニールクロス類はもちろん下記のダイノックシートもありますし(サンゲツブランド名で)
類似のベルビアンシート等、意匠的には十分な品揃えです。

台所ですので、耐水性・耐火性・汚れ防止に配慮したシートを選んでください。
10年間貼りっぱなしですと接着剤が硬化したりして、剥がすのが難しくなりますので、
2,3年ごとに貼り替えたらいかがでしょう?

プレーンなものから木目調、石目調、メタリック・・・等々
模様替えより効果的なリフレッシュになると思います。

シートは粘着付きと接着剤使用とがありますが
粘着付きのほうが施工が楽です。
貼ってから定規などを添えてカットすればいいです。

Q扉(木製)の修理について教えてください。

うちのトイレのドアは、木製で表面に合板が貼り付けてあります。中は空間があります。

先日、このドアの表面の合板に、子供がぶつかって、少し穴をあけてしまいました。
幸いなことに、けがはなく、また、穴をあけたといっても、割れた部分が扉にくっついて残っています。

なんとか、綺麗に修理する方法はないものでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

 わたしなら木屑に木工用ボンドを混ぜて壊れた穴に詰めてからパテ処理しサンドペーパーで凹凸を修正してからペイント補修するか・・・
 最終的にはその上に何か飾るものを吊るしてごまかしちゃいます。


人気Q&Aランキング