【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

SR400に乗っているのですが、スイングアームをTZR250後方排気のやつに変えようと思うのですが、どうしたらできるのでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (4件)

>やっぱりやってみたいんですよねー。

そうですか~、TZR250純正ではないですが、メーカー名は忘れてしまいましたが(強度計算書が付属してたように思います)SRの寸法に合わせたオリジナルスイングアームが昔販売されてました(九州の方のショップだったような気がしますが今は興味無いので判りません)ので調べてみると良いかと思いますョ

TZR改スイングアームの場合個人で計算した強度計算書(上位機種からの流用の場合は要らなかったような気もしますが)は通用しませんので専門機関で計算してもらうか(有料です)お奨めできないですが車検毎ノーマルに戻す必要が有ります(そういう観点から前回完成品をお奨めした訳です)

スイングアームに取り付けるショックブラケットも販売されてましたが計算書は付いてなかったように記憶してますし、ミリ単位でのズレが改悪になってしまう(溶接技術もそれなりに必要です)のでそういう部分は専門家に頼まれると良いかと・・・。

私のお奨め(費用対効果も考えてます)カスタム(自分自身がやってみた)はフロントはWP(ホワイトパワー)のインナーキット、リアはWPのリザーバー付きショックユニット(クラブバーは使用できなくなりますが)がメーター振り切る位出しても安定してましたョ(^^;アセアセ
黄色いスプリングはどうも好きになれす試した事ないですが・・・(≧∇≦)/ ハハハ
割と高速時のふらつきはフォークオイルのヘタリが原因だったりします。
エンジンの方はヒミツです(笑)

ホイールの(軽量タイプ)キャスト化はSRらしくなくなるのを除けばエンジンチューン(軽くですけど)したのと同じ位効果が有るように感じます。

同じモノサス同士のRZ-RにTZRのスイングアームを取り付けるにもリンクの寸法が異なる為何度も作り直した記憶が有りますョ

何しろ重大な事故へと繋がり易いカスタムなので良くお考えになり専門家に任せた方が良い部分は任せた方がお値打ち(命の方がはるかにお高いです)ですョ
    • 0

個人でやるレベルじゃないです

バイク雑誌 クラブマン の今月号の付録が SR特集です その広告に出てくる ショップに相談しましょう
http://www.neko.co.jp/guest/magazine/clubman/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます

個人で実行するにはショックブラケットの新設等カナリ難しいです

私自身SR改512に乗ってますが、ストリートで走ってる分にはそれ程必要性を感じた事ありません。
スイングアームのみ剛性アップしても今度はピポット周辺へのストレスを考えると甚だ疑問に思いますョ。(レース等耐久性を犠牲にしても構わない場合は変わりますが)

外見からと仰るなら完成品(ボルトオン)が出てますのでそちらの方がお値打ちになるかと思いますが・・・。

それよりも後期型の場合ステアリングステム部分が弱く感じませんか?

好みも有りましょうけどスポークホイールからキャスト(SRの純正じゃありません)にすると加速も運動性も良くなりますが、私自身はSRじゃなくなっちゃうと思いスポークのまま18インチリム(当時は特注でした)+OW01ディスクロータ+ブレンボ4ポットで今でもに乗ってます

スイングアームの動きが悪い場合はピポットを分解清掃してグリスアップすると動きが良くなります(購入時のままの方多いのでは?)

54年式の(2)型(キャスト&Fディスク)が今でも現役でいられるのは息の長いモデルのおかげかと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、SRはスポークの方が似合うと思うのですけど、やっぱりやってみたいんですよねー。親切に答えていただいてありがとうございました。

まず可能なのかどうかを詳しく調べることをお勧めします。

もし可能だったとすると、スプロケットの取付(左右)・チェーンのサイズ・リンク機構・サスペンション形式・車高の変化・スイングアームの稼動域・ホイールベースの変化による回頭性の変化・取付部のシャフト径・幅(カラーの必要性)・・・等々様々な問題が浮上すると思います。個人でやろうとしているのかどうかわかりませんが、スーパーモノなどのレースに参加している実績の有るショップに相談してみるのが一番無難だと思います。
実車をあまり見たことが無いので思いつくかぎりのことを羅列しました、読みにくかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。自分でやろうと思っていますが、やっぱり難しそうですね、でもあきらめずにがんばってみます。ありがとうございました