【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

SR400に乗っているのですが、スイングアームをTZR250後方排気のやつに変えようと思うのですが、どうしたらできるのでしょうか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>やっぱりやってみたいんですよねー。


そうですか~、TZR250純正ではないですが、メーカー名は忘れてしまいましたが(強度計算書が付属してたように思います)SRの寸法に合わせたオリジナルスイングアームが昔販売されてました(九州の方のショップだったような気がしますが今は興味無いので判りません)ので調べてみると良いかと思いますョ

TZR改スイングアームの場合個人で計算した強度計算書(上位機種からの流用の場合は要らなかったような気もしますが)は通用しませんので専門機関で計算してもらうか(有料です)お奨めできないですが車検毎ノーマルに戻す必要が有ります(そういう観点から前回完成品をお奨めした訳です)

スイングアームに取り付けるショックブラケットも販売されてましたが計算書は付いてなかったように記憶してますし、ミリ単位でのズレが改悪になってしまう(溶接技術もそれなりに必要です)のでそういう部分は専門家に頼まれると良いかと・・・。

私のお奨め(費用対効果も考えてます)カスタム(自分自身がやってみた)はフロントはWP(ホワイトパワー)のインナーキット、リアはWPのリザーバー付きショックユニット(クラブバーは使用できなくなりますが)がメーター振り切る位出しても安定してましたョ(^^;アセアセ
黄色いスプリングはどうも好きになれす試した事ないですが・・・(≧∇≦)/ ハハハ
割と高速時のふらつきはフォークオイルのヘタリが原因だったりします。
エンジンの方はヒミツです(笑)

ホイールの(軽量タイプ)キャスト化はSRらしくなくなるのを除けばエンジンチューン(軽くですけど)したのと同じ位効果が有るように感じます。

同じモノサス同士のRZ-RにTZRのスイングアームを取り付けるにもリンクの寸法が異なる為何度も作り直した記憶が有りますョ

何しろ重大な事故へと繋がり易いカスタムなので良くお考えになり専門家に任せた方が良い部分は任せた方がお値打ち(命の方がはるかにお高いです)ですョ
    • good
    • 0

個人でやるレベルじゃないです


バイク雑誌 クラブマン の今月号の付録が SR特集です その広告に出てくる ショップに相談しましょう
http://www.neko.co.jp/guest/magazine/clubman/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2003/05/16 22:13

個人で実行するにはショックブラケットの新設等カナリ難しいです



私自身SR改512に乗ってますが、ストリートで走ってる分にはそれ程必要性を感じた事ありません。
スイングアームのみ剛性アップしても今度はピポット周辺へのストレスを考えると甚だ疑問に思いますョ。(レース等耐久性を犠牲にしても構わない場合は変わりますが)

外見からと仰るなら完成品(ボルトオン)が出てますのでそちらの方がお値打ちになるかと思いますが・・・。

それよりも後期型の場合ステアリングステム部分が弱く感じませんか?

好みも有りましょうけどスポークホイールからキャスト(SRの純正じゃありません)にすると加速も運動性も良くなりますが、私自身はSRじゃなくなっちゃうと思いスポークのまま18インチリム(当時は特注でした)+OW01ディスクロータ+ブレンボ4ポットで今でもに乗ってます

スイングアームの動きが悪い場合はピポットを分解清掃してグリスアップすると動きが良くなります(購入時のままの方多いのでは?)

54年式の(2)型(キャスト&Fディスク)が今でも現役でいられるのは息の長いモデルのおかげかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、SRはスポークの方が似合うと思うのですけど、やっぱりやってみたいんですよねー。親切に答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:17

まず可能なのかどうかを詳しく調べることをお勧めします。

もし可能だったとすると、スプロケットの取付(左右)・チェーンのサイズ・リンク機構・サスペンション形式・車高の変化・スイングアームの稼動域・ホイールベースの変化による回頭性の変化・取付部のシャフト径・幅(カラーの必要性)・・・等々様々な問題が浮上すると思います。個人でやろうとしているのかどうかわかりませんが、スーパーモノなどのレースに参加している実績の有るショップに相談してみるのが一番無難だと思います。
実車をあまり見たことが無いので思いつくかぎりのことを羅列しました、読みにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。自分でやろうと思っていますが、やっぱり難しそうですね、でもあきらめずにがんばってみます。ありがとうございました

お礼日時:2003/05/16 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSR400から、500へのカスタムについて

いつも、お世話になります。(^_^)ゞ

昨日、知人とお互いのSRでツーリングに行きました。

僕は、500。彼は、400。 彼が、500を気に入ってしまったらしく。400を500化したい!ってなりました。

彼は、大型の免許がないので、無理じゃねーか? って言ったのですが、気になり、ネットで調べたところ。

クランク交換などして、500化しても、構造変更申請しなければ、普通免許で乗れるとのこと…

車検の時は、セッティングを、超薄目にしないとだめらしいんですが、本当にそんなんで、大丈夫何ですかね…

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

改造コスト 手間暇 ばれたときの心配のストレス 改造によっての車両の寿命減 再び売るときの下取り値段の低下  
どう考えても限定解除して500買った方が長期的に考えても吉ですよ
多分誤魔化して500化しても、バイクが好きなら速かれ遅かれ将来限定解除されると思うので、その時「なんて無駄な事をしたんだ」って後悔しなくても済みます (^―^) まあ若い時の苦労は買ってでもしろとは言いますが、あまり建設的ではない苦労だな・・・

Qエアクリーナーの改造について。

SRに乗ってるんですが、エアクリーナーボックスをはずしてフィルターとかファンネルにしたいんですが、雨の時とか問題ないんですか?特にファンネルなんてゴミとか入りまくりじゃないんですか?
皆さん問題なく走ってますか?
また、トラブルがあった人教えて下さい。

Aベストアンサー

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさに合わせてキャップが売られています。
土砂降りの雨の中、ファンネルを剥き出しにしてアイドリングをしていると、水滴を吸い込む事もあります。

ただ、乗っている時はどうか。
確かに大気中の埃=空気の流れでファンネル付近に舞い込んできた埃については吸い込みやすくなりますが、雨についてはそれほどではありません。
もちろん、100%ではありませんが、キャブレターの上はガソリンタンク、横は両膝によってカバーされていますから。
ただし、後輪のタイヤハウスカバーをはずしているバイク(最近の、FTRを改造してあるようなバイク乗りの方など…呼び方は知りませんが…)の場合は、雨の時に後輪が跳ね上げる泥を吸い込む恐れがあります。これは致命的です。

以上のことは、V型エンジンの場合ではV型の角度によって違いますので、当てはまらない事もあります。

エンジンを人間の身体に例えると、人間は何のフィルターも使わないで埃だらけの中にいて呼吸をしていますよね。例えばグランドでの大人数で行う運動会などではスゴイ埃の中でやるわけです。でも、呼吸をしていて平気でしょ?まぁ、多少は口の中に砂が残る感じがしますけど。
これは人間の体が、抗体と排出機能を持っているから平気なんです。
エンジンのシリンダーとピストンの精度もかなりデリケートなんですけど、人間の体のように抗体や排出機能は持っていません。
ではどうするか。
それは所有者である乗り手がきちんとメンテナンスする事で対処します。

埃を吸えば当然、エンジンオイルの汚れ方が半端じゃありません。
それこそ、10000キロくらい全く交換していないオイルくらいに汚れています。
例えばあなたが通常のオイル交換を5000キロ程度を目処としてやっていたら、フィルター無しの状態でこれをやるとエンジンの調子は滅茶苦茶悪くなります。
それこそ1000キロ~3000キロを目処に交換しなければなりません。
また、キャブのジェット類の目詰まりも起こしやすくなりますから、最低限、吸入口からキャブ・クリーナーを吹き付けるなどのメンテナンスが必要です。
場合によっては、キャブをばらして組み立てられるだけの技術も必要となります。毎回お店でやっていたら、お金がいくらあっても足りませんから。

続いてパワーフィルターの時の場合。
一応、フィルターがついていますから、埃は平気ですし、走行中の雨も先ほどと同様の理由で殆ど問題になりません。
しかし洗車する時や、大雨の時に剥き出し状態でのアイドリングの時など、『水』はダメです。
フィルター本体に水がつくと、走行した時に空気の吸入量が変化して、エンジンの吹け上がりが悪くなったり、大量の水がついている時にはそのまま水を吸い込んでしまったりする時があります。
しかし、洗車の時には対策方法もあります。
ビニール袋をかぶせて、輪ゴムで閉じれば良いのです。これで普通に洗車できます。

ファンネル仕様とクリーナー(パワーフィルターを含む)仕様の違いについて。
市販車段階では、『オールマイティー』に使えるようにクリーナーがついています。
また、車検制度で『雑音』を発生するものは不可とされている(ファンネル仕様では、カタカタとエア・バルブのブレる音がする)から、クリーナーで塞いじゃって音漏れを防いでいます。
クリーナーがついていると、一定の吸入量を設定できる事により、気温や湿度、気圧による変化が出にくいため、ジェット類の設定(=セッティング)が比較的やさしくなります。その代わり、『クセ』のあるエンジンとはならず、面白みにも欠ける場合があります。
さらに、全くメンテナンスをしない人など、ユーザーとなる人には色々な人がいますから、ある程度最低レベルのメンテナンスレベルを対象としているので、この方法がとられているといわれています。

ファンネル仕様では、気温や湿度、気圧の変化でエンジン性能が変化します。極端な例では、キャブレターの両サイドをニー・グリップしている状態からハング・オンに移ると、それだけで両サイドのキャブで吸入量が変わるとさえ言われるくらい変化します。
それだけセッティングが難しいものですから、きちんとメンテナンス出来るレベルにある人や、いじる事が好きな人向けとも言えます。

私は現在、TMRをファンネル仕様で付けていますが、オイル交換はメーカー純正の、1リットルあたり量販店で800円程度のものを3000キロ程度で交換するようにしていますが、既に10年前のバイクですけど、エンジンに全く問題はありません。
ちなみに2年前に、走行距離7万キロの時点で、一度エンジンをオーバーホールしていますが、シリンダー内部などにキズなど全くありませんでしたし、その時のパーツ交換も、ピストン・リングなどの必要最低限で終わりました。

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさ...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

QSR400の車検時の費用は

SR400の購入を考えています 購入後の 車検費用他 維持費は どれくらいかかきますか

Aベストアンサー

車検費用はユーザー車検で次のとおりです。

自賠責保険(24ヵ月)…18440円
重量税(二輪車)…5000円
検査料…1400円
継続検査申請書(OCRシート)…50円
合計24,890円

ショップにやってもらうと、1回目の車検だとして安いところで5万円、高いところだと6~7万くらいでしょうか。

車検でチェックするのは、ブレーキ、光軸、外観の3項目だけですので、自分でやった方が断然お得です。

ちなみにショップにまかせると、単気筒も4気筒も同じ金額が請求されます。メンテが簡単なSRにはかわいそうな話です。

QSR400 ハイカム ヨシムラST-1

色々探し回ったのですが、求める情報が見つからなかったため質問させていただきます。

現在SR400に乗っていまして、普通二輪の免許しかないため、400ccのままのパワーアップを考えています。
現時点でのエンジン周りは、
・マフラー:旧ヨシムラサイクロン(アルミ/ステン)
・エアクリーナー:K&Hリプレイスメントタイプ
・純正キャブレター再セッティング
・純正エアクリーナー加工(ダクト外し)
・AISキャンセル
という状態です。
(車体周りのメンテナンスは常に行っており、極力ノーマルを残したままの改造をしています。)

ここにヨシムラのハイカム・ウオタニの点火キットを組み込んだ場合、どの程度の出力アップが望めるのでしょうか?
やはり、ボア・ストロークアップ及びキャブレター交換しないと効果は薄いのでしょうか?
後々サーキットの走行も考えております。

ご教授のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SR400にヨシムラカム入れてました。
ステージ1です。
あれは気持ちよかった。。。
「カムに乗る」という感覚が味わえました。
4~5千からギュワーンと回ります。
ノーマルカムがロバなら、ハイカム入れたSRは重戦車です。
シングルのトルクそのままで、モリモリと回ります。
ただ、キャブは社外(ヨシムラミクニVM33)でした。
ノーマルSRはキャブがショボイので、先にキャブを変えたほうがいいんじゃないでしょうか。
たしか、レースキャブに変えてマフラー交換しただけで、10馬力くらいアップしたと思いました。

あとね、真面目に走るならリムを交換してください。
ノーマルのリムは狭すぎて、現代のタイヤでは指定リム幅以下になってしまいます。
これを広くして、最近のハイグリップバイアスに変えるだけでハンドリングがぐっと良くなります。
サーキットを走るなら必須じゃないでしょうか。
リムを変え、現代のタイヤを履いたならサスはそれほど良くなくてもいいと思います。

Q車検が受けられません!

ハーレーをショップにてカスタムし、車検を通して乗っていましたが、ショップが無くなってしまい他のショップで車検をお願いしたところ、フレーム加工してあり車体番号が無く受けられないとのことで、職権打刻で頼んでも駄目でした。事故等による修復は可能ですが、カスタム(任意で加工)では受け付けられないとの事でした。
以前は1度通ったのですが、今は規制が厳しくなっているようです。
車検を受けたいのですが、良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、
フレームですが新しく組み直すしかないですね
フレーム番号が錆びて見えなくなったか
事故を起こして交換の場合は職権打刻が可能ですが
その場合でも古いフレームを車検場に持ち込んで
検査官が古いフレーム番号を潰してから新しい物に組み替えて
打刻を仕直します。

組み直すにしろ、
ヘッドを加工しないとフォークがつかないようなので
いまのままの状態で組み直すのは難しいと思います。
そもそも一番重要な車体番号を削るって行為を平気でしてしまう
ショップさんってのがどうなのかと?
まともに車検を通すことができない車輌を作るバイク屋さんは
プロとは呼べないですから「ショップ」とは呼んでほしくないですね

以前、とおったとか
今は規制が厳しいとか言われていますが
車体番号無しは昔から通りません
規制が変わって厳しくなった事はありません。
昔から車体番号確認は基本中の基本です。
打刻の文字がずれていたり、メーカーのミスでも
偽装じゃないか?とか疑われるぐらいですよ

車検場でしたら検査官の見落としで検査官が悪いです。
だからといって、それは検査官個人のミスなので
前回とおったからってのは全く通用しません。

民間車検場でとおしているのなら陸運局は一切関係ないですよ
民間でもいまは違法車の車検をしたら指定取り消しも考えられるので
バイクはカスタムしている例が多いので、受付をしてくれない場合も
あります。
知り合いはカスタムしているバイクはすべて拒否して車専門でいるらしいですが

たぶんですが、まともにやっているハーレーショップでは
フレームの乗せ換えでも依頼しない限り手をつけてくれないと思います。
ただ、フレーム乗せ換え以外でも車検に通らない場合は
そこを直すのを条件に依頼しないと受け付けてくれませんね
費用はかなりかかると思いますよ。
ステムを車外品にしているとのことでフォークの変更もしていると思いますが
ノーマルのステムでは合わないから車外品を使っているとおもいますので
ノーマルのフォークがあるかどうかも関係しますね
ノーマルのフォークが無ければ最悪購入することも必要になります。

現状スタイルのままでは無理ですね

初めまして、
フレームですが新しく組み直すしかないですね
フレーム番号が錆びて見えなくなったか
事故を起こして交換の場合は職権打刻が可能ですが
その場合でも古いフレームを車検場に持ち込んで
検査官が古いフレーム番号を潰してから新しい物に組み替えて
打刻を仕直します。

組み直すにしろ、
ヘッドを加工しないとフォークがつかないようなので
いまのままの状態で組み直すのは難しいと思います。
そもそも一番重要な車体番号を削るって行為を平気でしてしまう
ショップさんってのがどうなの...続きを読む

QSR400に500クランク

07のSR400に、500のクランクを組もうかと悩んでいます。
ピストンは400の純正のものを使うつもりです。圧縮比が
上がるので、キックが大変になるかな?とか、振動が増える
かな?と予想していて楽しみなんですが、問題は排ガスなんです。
排ガス規制後のモデルなので、ストロークアップする事で
車検が通らなくなってしまうとまずいなと思っています。

現状はキャブとマフラーを社外品に交換していますが、車検の
時には純正に付け替えようかなと思っています。

もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排ガス規制前というか本当に初期のSR400ベースから500用クランクの400用オーバーサイズピストン仕様で511にしてます(冬眠中です)
デコンプ無し(除去)ですが慣れればキックできます

ハイカム+FCR+フルエキ+スプロケ等もイジってましたが、燃費重視で走れば燃費は平均38km/Lでした
ただハイコンプなのでレギュラーガソリンではノッキングの嵐でしたので実用的かどうかは微妙です
クランクのみですとロングストロークのせいか、回転数が稼げませんでした

足回りも前後ホワイトパワー+ブレンボで固めてましたが、峠でリッターバイク、チギってました(「これほど早いSR見た事無い」って何度も言われました笑)

個人的には(現役時代地元で某雑誌が出る前に「ルシファーズ・ハンマー」と呼ばれてましたが。笑)金額的には「SRX600モノサス」ベースの方が(更に早く)安く済みそう(その上楽で速い)に思います

自分が歩んだ道を人には進めれない事例でしょうか?

何分初期(2型)モデルでの話しでので参考程度でお願いまします

QSR500 ワイセコ or ヨシムラピストン?

SR500に乗って居ります。58年式の走行不明なのですが、最近オイル漏れがひどくそろそろエンジンオーバーホールでも、と考えて居ります。当方は自動車整備業なので作業的には問題ないと思って居ります。そこで質問なのですが、せっかくエンジンを開けるのならボアアップ+ハイコンプに使用かと思うのですが、ピストンの選択で迷っています。候補はワイセコオーバーサイズかヨシムラプロデュースのワイセコピストンです。ヨシムラの信頼性からヨシムラワイセコに使用かと思うのですが、如何せん部品代がかなり高いのでワイセコせいでも良いのではとも思っています。どなたか違いの分かる方のアドバイスを頂ければ幸いです。ついでですが、ヨシムラのステージ1カムかステージ2カムも入れたいのですが、こちらもステージ2の場合カムチェーン等の変更等で別途費用がかかるので迷って居ります。どなたか良いアドバイスをお願いします。ちなみにキャブはヨシムラのマルチジェットTMR40Φとマフラーの組み合わせとなっています。

Aベストアンサー

SRにヨシムラST1カムとピストンを入れて乗ってました。
ピストンは今の物ではなく、前のものなのでヨシムラワイセコの批評はできません。
しかしワイセコも名の通った品ですから、問題は無いかと思います。
ところで500クランクに400のピストンを入れるとハイコンプピストンとして使えるのはご存知?
SRの定番チューンです。
ボアアップする予算があり、そのつもりならばそちらの方がいいでしょうけど。

カムは、パワーを最優先するのでなければSt1でも充分です。
ノーマルカムのでろーんとした回り方から、
「キタキタキタ、キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!」な感じになります。
St2はバルブスプリングや強化カムチェーンなど、変えなければならないものも多いですから、普段使いならSt1でもいいと思いますけど。

昭和58年というと、1983年ですね。
F19インチで、トラブルの多かったジェネレーターに対策がなされた年だったと思います。
ヘッドへのオイルラインはインテーク側でしょうか。85年から冷却性を上げるべくエキゾースト側に変更されてますので交換したほうがいいです。

初期のSRはロッカーアームの磨耗が多く、対策としてスリッパー面に超硬?チップが埋め込まれました。これも85年からだと思います。
開けてみて、チップが入っておらずスリッパー面にオイル穴の開いているタイプなら、対策品に交換したほうがいいでしょう。

カムチェーンテンショナーも初期型と後期型で違うのですか、何年から変わったのかは忘れました。
(後期型はスプリングが一本追加され、それがダンパーの役目を果たしカムベアリングへの負担が減少しています。スプリングが2種類入っているなら対策品です)

初期型のSRはヘッドからの異音が多かったのですが、これらで直ります。
(当時のヤマハは、まだ2スト屋の雰囲気が濃厚で、バルブ周りが弱かった印象があります)

SRにヨシムラST1カムとピストンを入れて乗ってました。
ピストンは今の物ではなく、前のものなのでヨシムラワイセコの批評はできません。
しかしワイセコも名の通った品ですから、問題は無いかと思います。
ところで500クランクに400のピストンを入れるとハイコンプピストンとして使えるのはご存知?
SRの定番チューンです。
ボアアップする予算があり、そのつもりならばそちらの方がいいでしょうけど。

カムは、パワーを最優先するのでなければSt1でも充分です。
ノーマルカムのでろー...続きを読む

QSR400ハンドル 現在セパハンを取り付けてますが、長時間のツーリングで肩がこります。 見た目はセ

SR400ハンドル

現在セパハンを取り付けてますが、長時間のツーリングで肩がこります。
見た目はセパハンが一番好きなんですが、正直運転がきついです。
見た目が渋く、運転しやすいオススメハンドルないでしょうか?
(ロボハンやコンドルハン、純正以外でお願いします。)

Aベストアンサー

SRのセパハン、カッコいいですよね。がしかし、当時のホンモノ、っというか要するにSRの改造の元ネタになっている’50~’60年代の英車に乗ると判るんですが・・・・SRってポジションが変なんですよ。

※BSAやAJS、ノートンやヴェロセットなど、SRが改造の元ネタとしている『いにしえ』の英車も低いセパハンを付けているヤカラが多いですが、あれらはヒップポイントよりもステップが前で(と言うかステップよりヒップポイントが微妙に後ろで)、深い前傾でも足で上半身を支えられるのでそれほど肩が凝りません。(’60年代ぐらいまでのGPマシンの写真を見てください。シートがリヤタイヤの上にあって凄まじい前傾姿勢ですが、実はステップは体の下、足を自然に降ろした位置にあって、ハンドルに殆ど体重をかけなくても前傾姿勢が取れます。あれが当時のスポーツライディングポジションでした。)

※SRって、実は最初はフラットトラッカーのイメージで発売されたって御存知ですか?(だから初期型は前輪が極太の19インチでした。)
 前輪に体重をかけてドリフトさせるフラットトラッカーのデザインなので、シートが微妙に前に長いと言いますか、並み居る英国製ロードスポーツよりも多少前の方に座るシート位置になっています。
 更にまずい事に・・・キャストホイール+ディスクブレーキからスポークホイール+ドラムブレーキになったマイナーチェンジ時に、何故かステップ位置が少しバックステップ気味に移動され、更に事態を悪化させてしまいました。これでは、低いポジションのハンドルは疲れます。

※SRでも、フラットなロングシートを逆手に取って腰をメ一杯引き、若い頃のジョン・サーティースの様に腕と上半身を伸ばしたクラシック・ポジションを取れば、低いハンドルでも結構乗れますが、まぁ、フツーに乗るなら低めのコンチか一文字が限界でしょう。それより低いハンドルはハードだと思います。

>この際、ハンドル上げてトラッカー使用にするか悩んでます笑

※SRは元々フラットトラッカーなので、それもアリでしょう。SRのトラッカーはあまり見かけないので、目立ちそうだし。
 ハンドルはレンサルで大丈夫でしょう。モトクロッサーのハンドルの様なクロスバーは無い方がカッコよいです。

※尚、カフェレーサー風にこだわらず、トラッカーなどでもヨイのであれば。
 サミー・ミラーよりも前の時代のトライアルマシン風の改造がお勧めです。BSAビクターとかアリエルの戦後のレッドハンターなどを参考にしてみてください。見た目はSR改造の定番?BSAゴールドスターやAJS-7Rに匹敵するほどカッコよいと思いますし、何よりモーレツに(ノーマルよりも!)乗り易くなります。(ワタシ30年ぐらい前に、『なんちゃってビクター』なSR500に乗ってました。実際にクラシック・トライアルをやっても面白いです。アイドリング回転数を下げて極低速での粘りを出す為に、銅板を切ってブ厚いヘッドガスケットを作り圧縮比を下げたりして。いや~思い出すとSRっていいバイクだな~)

※最後に余談ですが、ワイヤー類の長さの話が出ている様なので。
 ワタシは自分で改造していましたが(タイコ部分だけが売られていて、切ったワイヤにハンダ付けで十分取れません。アウタは長めに買っておいてスキルタッチで切断出来ます)、バイクの改造をしているショップであれば、どこでも作ってもらえます。ワイヤの長さ違いは、この種の改造の障害となるほどヤッカイな話ではありませんよ。

SRのセパハン、カッコいいですよね。がしかし、当時のホンモノ、っというか要するにSRの改造の元ネタになっている’50~’60年代の英車に乗ると判るんですが・・・・SRってポジションが変なんですよ。

※BSAやAJS、ノートンやヴェロセットなど、SRが改造の元ネタとしている『いにしえ』の英車も低いセパハンを付けているヤカラが多いですが、あれらはヒップポイントよりもステップが前で(と言うかステップよりヒップポイントが微妙に後ろで)、深い前傾でも足で上半身を支えられるのでそれほど肩が凝りません。(’60年...続きを読む

QSR400へのセルスターターの取り付けについて。

こんにちは!!バイクの事についてはまったくといっていいほど初心者なので質問させていただきます。SR400というのはキックスターターらしいのですが、セルスターターを取り付けるということは可能なのでしょうか?また取り付けが可能な場合いくらぐらいかかるのでしょうか?とんでもない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 過去にバイクは違えどセル付けの話題が出てると思います。

 SR400のクランク部分がどうなってるかわかりませんが
 クランクカバーのクラッチ側に穴を開けてクラッチハウジングにギヤを取り付けそこにキックアームを取り付けるようになります。
 こうやって書くと「なんだ簡単じゃないか」とお思いになるでしょうが
 ハウジングに取り付けるギヤのスペースがあるかどうかが問題になると思います。
 セルを前提に作られていない為、加工はかなり複雑なものになると思います。

 値段は10万は見た方がいいでしょうね^^;
 1度ショップに相談されるのもいいかもしれませんね


人気Q&Aランキング