プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

島田雅彦 作詞
三枝成彰 作曲 合唱曲「また、あした」の
歌詞の意味を教えてください。

世界と僕は戦っている きっと世界が勝つだろう

僕に味方はいるのだろうか

ああ、世界は今日もまた少し退屈になっていく



でも君のことが好きになったから

冷たい空しさを 紛らしながら

歌っていることにしよう



ついでに謎の教師に訊ねてみよう

友達ってなんの役に立つのですか



世界と僕は戦っている きっと世界が勝つだろう

僕に味方はいるのだろうか

ああ、世界は今日もまた少し残酷になっていく



でも君と二人でいられるから

乾いた悲しみを 笑いに変えて 踊っていることにしよう



ついでに謎の教師に訊ねてみよう

恋人ってなんの役に立つのですか



なまけものの友達も あまのじゃくの恋人も なぜかあしたに望みをたくす
むやみに元気な恋人や笑いを忘れた友達は迷いを捨ててあしたも走る



世界と君は戦っている たとえ世界が勝ったとしても

君は決して負けないだろう

つかれたらおやすみ いい夢をみて

またあした またあした

A 回答 (1件)

地球の尊さ(環境悪化に対する主張),友達の重要性と裏切りなどを交え自分にとって大切なものとは何か?信頼すべきものは何か?そしてこの先どのように生きていけばいいのかを生徒の視線で描いた曲です。



    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!