【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Windowsは文字入力後、F7を押すとカタカナに、F8を押すと半角カタカナに変換し、リターンキーで決定します。これになれるとMacもそうしたくなるのですが、ことえりで可能でしょうか?また無理なようでしたらフリーソフトでおすすめなものありましたら教えて下さい。MAC OSは9.22です。

A 回答 (3件)

ワンキーではないですが

『オプション』+『X』で全角、『A』で半角です。
もしくは
『コントロール』+『K』で全角、『;』で半角です。

コントロールキーが『A』の隣にあるタイプのキーボードの場合は『コントロール』を使って、コントロールキーが一番左下にあるタイプの場合は『オプション』使うのがつかいやすいと思われます。

私はオプションを使う場合は、親指でオプションキーをおしています。
    • 0
この回答へのお礼

『オプション』+は知りませんでした。これすごく便利ですね。ATOKはできれば使いたくなかったのでさっそくこの方法に切り替えます。ありがとうございました。

入力前に指定する方法があります。

「control「shift」「;」
と押すと、半角カタカナの入力になります。

「かな」キーを押すともとに戻ります。

詳しくは鉛筆マークの「ことえりヘルプ」で「入力モードを指定してから…」のところに色々書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入力後に変換というのはありませんでしょうか。

ファンクションキーでできる物は知りませんが参考URLの物を使うと少しは楽になります。

ただ、おばかなへんかんをするつかいにくいことえりを使うよりもATOKを使った方がずっと楽ですよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dy5h-kdm/kotoeri-p.htm
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ことえり強化パッチは楽しみです。ATOKは検討します。