プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳男です。

お見合いパーティで知り合った5歳上の女性と付き合っています。(告白してないから正確には違うのかな?一応彼女と置き換えます。)今度2回目のデートに行くとところですが、食事代等は私が払うべきか、割り勘にすべきか迷っています。

男として、全額支払いたいのが本音なのですが、彼女が「無理しなくていいよ」と言うもので。

私も彼女も会社員です。収入は私の方が上みたいで、私が年上なら自分が支払いたいところなんですが・・・。

彼女が年上ということもあり全額というのは躊躇しているところです。

このような場合、デート代の支払いはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

年上・年下関係なく 男性のあなたが「費用」以外は


女性をリードすべきです。

デート費用に関しては 年下・年上・年収関係なく
割り勘が一般的です。(長くお付き合いしたいのなら・・)
いつもあなたが費用を出す事に「パターン化」すると
あなたの財布が厳しい時 彼女と会えなくなりますよ。

最初のデートから明るい調子で「今日 割り勘ねっ」って
言えば これからのデートでも気がラクになりますよ。

男性が出すのがあたりまえ(かっこつけ)にすると
彼女もあなたに気を使わす事になるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

相手にも気を使わせないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/11/21 00:29

女性でも、すべてを男性に出させるのは心苦しく思うようです。

年上なら、なおさらでしょう。喫茶店のコーヒー代とか、あまり高くないものは彼女にも出させてあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/21 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!