結婚式の二次会をすることになりました♪
やはり、記念に残る楽しいパーティにしたいなぁとおもうのですが、どんな演出をしたらよいのか、今ひとつぴんときません。ビンゴゲームはありきたり!なにか面白いアイディアがあれば教えてください!
あと、気をつけたほうがいいことなどもご教授ください。

A 回答 (5件)

携帯やスマートフォンを使ったクイズ大会なんてどうでしょう。

参加者は携帯電話やスマートフォンで投票できて、
投票状況はリアルタイムで会場に映し出せるサービスが、あります。

http://www.keitaigong.jp/
ケイタイゴング

写真の2択・4択クイズなんかも簡単に作れますので、
お二人の思い出なんかを振り返ってのネタなどをクイズにすると盛り上がります。

また、チャレンジ問題を、1つか2つ入れると盛り上がります。
(新郎は新婦を抱きかかえられるか?等)

ランキングも自動で簡単にできますので、景品つきのゲームにも出来ます。
ご検討いただければと思いますー
    • 0

友人の二次会では、各自がそれぞれ表に「あ」裏に「ふ」などの文字が入ったカードを持ち、新婚夫婦がお題を出します。

「おいしいものと言えば?」などというお題に各自がもっている文字カードを組み合わせて何人かで単語をつくるのです。
「お」の人と「も」の人と「ち」の人が3人で「おもち」という按配。それぞれ、「も」の人いる~?などと呼び合いながらワイワイやるのがミソ。
一文字1点などにして、長い単語をつくったらそれだけ点がいっぱいとれて、ご褒美をあげるというのも盛り上がります。夫側・妻側のあまり知らない人同志が知り合いになれる機会にもなります。文字カードや賞品など用意するのがちょっと大変かな?でもご夫婦で楽しみながらやってもいいですし、幹事のご友人に手伝ってもらうのもいいですよね。パソコンで打ち出してもいいと思います。楽しい二次会にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わー!!すごっくナイスアイディアですね!!あー、こういうのを待っていました。これぞ会場一体化大作戦ですね。ぜひ取り入れたいと思います。うれしいです。ほんとうにありがとうございます。招待客80人くらいで考えているんですけど、大丈夫ですよね?
本当にありがとうございます。さっそく彼氏に提案してみます!!!!!なんだか皆さんのお力添えでやる気がでてきました。

clipsealです。

ケーキの中のリボンをひっぱるイベントの補足ですが、ケーキを発注する際にリボンを入れてもらうようにお願いしました。引っ張れるように何十センチかは出してもらいます。指輪も5000円以下くらいのこじゃれたデザインリングを選んで渡しておきました。
ケーキにトッピングするというイベントは、クリームだけのケーキを作ってフルーツやジャムは別の入れ物にいれて、トッピングできるようにしたいんですと注文すれば大丈夫です。こういったイベント用のケーキを作ってくれるお店を探してみるといいかもしれません。
ポラロイドは私はもっていなかったので友人に借りました。ですから買ったのはポラのフィルムだけです。(*^^*)ご参考ください・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!やっぱり、手作りって言うわけにはいかないですよね。でも、詳しく教えてくれてありがとうございます。なんだか、あれもこれもって悩んでいると、正直疲れてしまいます。そういうときに、こうしていろんな方にアドバイスをもらうと、「あぁ、もうちょっとがんばんなきゃと!」と元気になります。clipsealさんのケーキアイディアありがたくいただきます!ポラロイド本体は借りれそうなんですが、フィルム代が高そうで、お財布と相談して決めますね!たびたびご回答いただいてありがとうございました!

私の行った二次会では、新郎新婦が逆のカッコをして入場してきました。

(新郎がウェディングドレス、新婦がタキシード・・・)
つかみとしては、かなりインパクトがありました。特に新郎・・・(私は新郎の友人代表でした。私の気持ちを想像してみてください)

あと、注意点ですが、どうしても盛り上がりすぎても盛り下がりすぎても、新郎新婦のことを忘れがちなんですよね。
演出と演出の合い間には、参加者が新郎新婦に話し掛けにいける間があればいいと思うんですが、時間次第ですね・・・。
(そういう場が無いと、女の子の間では不評になりがちですね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新郎新婦が逆・・・。面白そう!!でも、恥ずかしいっ。
前向きに検討してみます。あと、注意点もありがとうございます。そうですよね、せっかく来てもらうのだから、いろんな人とふれあえないと意味無いですもんね。すごく勉強になりました。buranさんのアドバイスを活かした素敵な二次会になるようがんばります!!

私の結婚式の例で恐縮ですが、ケーキ(長方形型)にフルーツをトッピングする作業を出席者にお願いしたり(性格がでるのでおもしろいです)そのケーキの中にリングにリボンを結んでおいたものを用意して、(リボンの数は独身女性の数、大まかな人数が当日もわからない場合はまず一次予選をして5人に絞るとか)ひっぱってもらうんです。

リングを引いた女性には(もちろんケーキまみれのリングは洗ってから)花嫁からそのリングをはめてあげるというイベントとか・・・。(女性はみな真剣でした)これだとみんなが楽しめるイベントではないのですが・・・(汗)
それともう一つ、「なりきりカメラマン」なる役割を誰かにお願いしてポラロイドで新郎新婦含め、出席者全員を撮ってまわるのです。撮ってもらう際に気の利いたジョークやパフォーマンスのできる方だととても盛り上がります。実際その写真が結構くだけた感じに皆の表情が堅苦しくないので記念の一枚がたくさんできました。もちろん出席者に一枚は持ち帰ってもらってもいいようにたくさん用意します。
わたしのアドバイスはこんなかんじでしょうか・・・。ご検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちょうど、二次会のケーキに悩んでいたところなので、うれしいです!「リボンを引っぱる」というのはアイディアですよねぇ!でも、どうやってケーキの中に入れるんですか?その方法も知りたいです。
写真もすごーく悩んでいます。でも、やっぱり、記念になるものだし、clipsealさんのアドバイスのように思いっきりポラロイドで撮っちゃおうかな!
とても参考になるアイディアで、勉強になりました。本当にありがとうございました!がんばりまっす!