結婚式の二次会をすることになりました♪
やはり、記念に残る楽しいパーティにしたいなぁとおもうのですが、どんな演出をしたらよいのか、今ひとつぴんときません。ビンゴゲームはありきたり!なにか面白いアイディアがあれば教えてください!
あと、気をつけたほうがいいことなどもご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

携帯やスマートフォンを使ったクイズ大会なんてどうでしょう。



参加者は携帯電話やスマートフォンで投票できて、
投票状況はリアルタイムで会場に映し出せるサービスが、あります。

http://www.keitaigong.jp/
ケイタイゴング

写真の2択・4択クイズなんかも簡単に作れますので、
お二人の思い出なんかを振り返ってのネタなどをクイズにすると盛り上がります。

また、チャレンジ問題を、1つか2つ入れると盛り上がります。
(新郎は新婦を抱きかかえられるか?等)

ランキングも自動で簡単にできますので、景品つきのゲームにも出来ます。
ご検討いただければと思いますー
    • good
    • 0

友人の二次会では、各自がそれぞれ表に「あ」裏に「ふ」などの文字が入ったカードを持ち、新婚夫婦がお題を出します。

「おいしいものと言えば?」などというお題に各自がもっている文字カードを組み合わせて何人かで単語をつくるのです。
「お」の人と「も」の人と「ち」の人が3人で「おもち」という按配。それぞれ、「も」の人いる~?などと呼び合いながらワイワイやるのがミソ。
一文字1点などにして、長い単語をつくったらそれだけ点がいっぱいとれて、ご褒美をあげるというのも盛り上がります。夫側・妻側のあまり知らない人同志が知り合いになれる機会にもなります。文字カードや賞品など用意するのがちょっと大変かな?でもご夫婦で楽しみながらやってもいいですし、幹事のご友人に手伝ってもらうのもいいですよね。パソコンで打ち出してもいいと思います。楽しい二次会にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー!!すごっくナイスアイディアですね!!あー、こういうのを待っていました。これぞ会場一体化大作戦ですね。ぜひ取り入れたいと思います。うれしいです。ほんとうにありがとうございます。招待客80人くらいで考えているんですけど、大丈夫ですよね?
本当にありがとうございます。さっそく彼氏に提案してみます!!!!!なんだか皆さんのお力添えでやる気がでてきました。

お礼日時:2001/03/24 01:30

clipsealです。


ケーキの中のリボンをひっぱるイベントの補足ですが、ケーキを発注する際にリボンを入れてもらうようにお願いしました。引っ張れるように何十センチかは出してもらいます。指輪も5000円以下くらいのこじゃれたデザインリングを選んで渡しておきました。
ケーキにトッピングするというイベントは、クリームだけのケーキを作ってフルーツやジャムは別の入れ物にいれて、トッピングできるようにしたいんですと注文すれば大丈夫です。こういったイベント用のケーキを作ってくれるお店を探してみるといいかもしれません。
ポラロイドは私はもっていなかったので友人に借りました。ですから買ったのはポラのフィルムだけです。(*^^*)ご参考ください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!やっぱり、手作りって言うわけにはいかないですよね。でも、詳しく教えてくれてありがとうございます。なんだか、あれもこれもって悩んでいると、正直疲れてしまいます。そういうときに、こうしていろんな方にアドバイスをもらうと、「あぁ、もうちょっとがんばんなきゃと!」と元気になります。clipsealさんのケーキアイディアありがたくいただきます!ポラロイド本体は借りれそうなんですが、フィルム代が高そうで、お財布と相談して決めますね!たびたびご回答いただいてありがとうございました!

お礼日時:2001/03/24 01:39

私の行った二次会では、新郎新婦が逆のカッコをして入場してきました。


(新郎がウェディングドレス、新婦がタキシード・・・)
つかみとしては、かなりインパクトがありました。特に新郎・・・(私は新郎の友人代表でした。私の気持ちを想像してみてください)

あと、注意点ですが、どうしても盛り上がりすぎても盛り下がりすぎても、新郎新婦のことを忘れがちなんですよね。
演出と演出の合い間には、参加者が新郎新婦に話し掛けにいける間があればいいと思うんですが、時間次第ですね・・・。
(そういう場が無いと、女の子の間では不評になりがちですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新郎新婦が逆・・・。面白そう!!でも、恥ずかしいっ。
前向きに検討してみます。あと、注意点もありがとうございます。そうですよね、せっかく来てもらうのだから、いろんな人とふれあえないと意味無いですもんね。すごく勉強になりました。buranさんのアドバイスを活かした素敵な二次会になるようがんばります!!

お礼日時:2001/03/22 16:55

私の結婚式の例で恐縮ですが、ケーキ(長方形型)にフルーツをトッピングする作業を出席者にお願いしたり(性格がでるのでおもしろいです)そのケーキの中にリングにリボンを結んでおいたものを用意して、(リボンの数は独身女性の数、大まかな人数が当日もわからない場合はまず一次予選をして5人に絞るとか)ひっぱってもらうんです。

リングを引いた女性には(もちろんケーキまみれのリングは洗ってから)花嫁からそのリングをはめてあげるというイベントとか・・・。(女性はみな真剣でした)これだとみんなが楽しめるイベントではないのですが・・・(汗)
それともう一つ、「なりきりカメラマン」なる役割を誰かにお願いしてポラロイドで新郎新婦含め、出席者全員を撮ってまわるのです。撮ってもらう際に気の利いたジョークやパフォーマンスのできる方だととても盛り上がります。実際その写真が結構くだけた感じに皆の表情が堅苦しくないので記念の一枚がたくさんできました。もちろん出席者に一枚は持ち帰ってもらってもいいようにたくさん用意します。
わたしのアドバイスはこんなかんじでしょうか・・・。ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちょうど、二次会のケーキに悩んでいたところなので、うれしいです!「リボンを引っぱる」というのはアイディアですよねぇ!でも、どうやってケーキの中に入れるんですか?その方法も知りたいです。
写真もすごーく悩んでいます。でも、やっぱり、記念になるものだし、clipsealさんのアドバイスのように思いっきりポラロイドで撮っちゃおうかな!
とても参考になるアイディアで、勉強になりました。本当にありがとうございました!がんばりまっす!

お礼日時:2001/03/22 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100人以上のパーティでできれば全員参加できる楽しいゲーム教えて!!(ビンゴ以外)

今度130人ぐらいで毎年恒例の
会社のパーティがあります。
会社のイベントなので年齢層はばらばら。
20代から50代とかです。

毎年2つ3つ、イベントがあるのですが、
ビンゴは決まっています。

ほか2つぐらい探しているのですが、
みんなが盛り上がれるゲームとかないですか。

フルーツバスケット
クイズゲーム(準備が大変そう)
何でもいいので案を下さい。

やったことがある経験談でもいいです。
100人規模だとどんなのをするのですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1~300くらいまでの数字の中でいかに他の人が選んだ数字と重ならず、かつ一番小さな数字を予想した人の勝ち」というゲームをやったことがあります。「1」を選んで他の誰も「1」を選んでいなければ勝てますが、大人数になると必ず裏の裏の裏を読んでくるやつがいて、心理戦が結構面白いですよ。各自に名前と数字を記入してもらって進行役の人が○○さん「4」とか○○さん「15」とかひとりづつホワイトボードみたいなのに書いていくと結構盛り上がると思いますよ。(+.+)数字の範囲は参加者×2くらいがベストです。

Qクリスマスパーティのアイディア。

20日に会社の内定者で集まってクリスマスパーティをしようということになっています。
今までも何度か飲みに行ったりしているのでくだけた感じのパーティにしたいと思っています。

今のところ、あがっている案としては、
・旅館の大部屋をとって、食事や飲み物を持ち込む。
・貸切にできるバーなどをとる。

どちらにしてもオールで朝までの予定です。
プレゼント交換とビンゴ大会は考えています。

他に朝までみんなで楽しめるようなことはできないか考えています。
みなさまのお力を貸していただけないでしょうか。

また、パーティの流れやどちらの方がおすすめだというようなことがありましたら何でもいいので教えてください!

予算は一人当たり6000円くらいです。
人数は25人~30人の予定です。

Aベストアンサー

朝までオールとなると、旅館は他の泊り客から苦情が来る恐れがありますよ。旅館自体を貸し切るんじゃないんなら、他の泊り客が寝れないとか言うかも。
旅館で防音なんてないですしね

バーはいいと思います。

友達の結婚式でお土産でもらったもので面白かったのが、宝くじ。一つづつロール状に巻いてリボンがかかってて、一人一枚ずつみんなに配られました。
今なら年末ジャンボだし、遊び心があって面白いと思いますよ。

くだけた感じなら、多分途中から流れなんて勝手に出来てくると思います。とりあえずみんながそれぞれ勝手に飲みだすし・・・(´Д`):∵ブッ
そうなってきたら浮いちゃってる人がいないかどうかを幹事は気にして動かなきゃいけないと思いますね。

楽しそうです。うまく行くといいです(*´・д・)(・д・`*)ネー

Q市販のビンゴカードについて

わけあって市販のビンゴカード(数字が書いてあってその数字が穴を空けることができるあれです)を1,500枚ほど購入することになりました。そこで心配なのが、ビンゴカードの数字のパターンがまったく同じカードが出てきてしまったりはしないのでしょうか?
例えば、500枚入り(があるとして)×3で購入したとすると、そのうちの何枚かまったく同じものが出てしまう、ということはあるのでしょうか?

急いでいるので、どちら様か至急ご返答をお願いします!

Aベストアンサー

ビンゴカードの組み合わせはものすごいパターンがあります。普通の計算機では桁が足りない程です。
すべてのパターンを印刷しているかは判りませんが、1500枚ほどで同じものが出てしまう可能性は0ではありませんが少ないと思います。

Q忘年会のビンゴ景品!!

この度、会社忘年会の幹事を任されました。
余興として、ビンゴゲームをする予定です!

そこで・・
景品について、とにかく悩んでおります;;
やるんだったら盛り上げたい!たくらんでおります。
色々アイデアは出ているので、ご意見ご感想等よろしくお願いいたします。

参加者 約60名貸切パーティー
20代数名、30~40代独身や既婚者がほぼ。50代エライ人系が若干名。
ほぼ男性で女性4名。
会費は補助がでるので1人3000円
景品予算8万円
ビンゴ順に好きなものを選べる制度

【現在のリストは・・】
Wii
ipod nano(第5世代)
TDLペアチケット
松坂牛(目録)
オシャレ加湿器
シャープ プラズマクラスター卓上用(空気清浄機です)
年末ジャンボ宝くじ10枚(チャンスセンター1番窓口で買おうと^^;)
無印良品プリペイド3000円
スタバプリペイド2000円
ロクシタン(シャンプー等)
入浴剤セット
高級調味料セット(醤油・塩などなど)
ブランドチョコレート
薬局詰め合わせ(ドリンク剤や高級マスクなど)
チロルチョコいっぱい
うまい棒いっぱい

こんな感じです!これで8万ギリです。
WIIやipod、TDLはお約束なのかなと思い入れましたが、
実際どうなんだろう??と未だ不安です。。
あと、DSは社内で好きな人は大体普及しちゃってます。

これで16個ですが、60名なのに少なすぎですか??

そして、他に候補となるも落選しそうなのは
↓↓
イオンスチーマーナノケア(超欲しいけど女性4名なので・・)
ポータブルDVDプレーヤー(賛否両論)
ジェフクルメカード(チケット系が多かったので)
携帯電動ハブラシ(未だ迷ってます)
お鍋グルメカタログ
お米グルメカタログ
ⅰチューンカード
ナノイオンドライヤー
IHプレート(卓上用の)
エネループカイロ
防水ポータブルテレビ(高すぎて景品数が少なくなります)
折りたたみ自転車(目録で)

入れ替えた方が良いものや、他にもいいアイデアがあったら
ぜひぜひご意見お願いいたします!!

商品券、ビール券はNGでお願いします。

この度、会社忘年会の幹事を任されました。
余興として、ビンゴゲームをする予定です!

そこで・・
景品について、とにかく悩んでおります;;
やるんだったら盛り上げたい!たくらんでおります。
色々アイデアは出ているので、ご意見ご感想等よろしくお願いいたします。

参加者 約60名貸切パーティー
20代数名、30~40代独身や既婚者がほぼ。50代エライ人系が若干名。
ほぼ男性で女性4名。
会費は補助がでるので1人3000円
景品予算8万円
ビンゴ順に好きなものを選べる制度

【現在のリストは・...続きを読む

Aベストアンサー

梱包を工夫するのは如何でしょうか。
中身を見えないようにして、大きさもばらばらにする。
例えば、うまい棒を大きめのダンボールに入れるとか(笑

後は、中にハズレを入れるのも面白いですよ(トイレットペーパー等)笑
景品の数も稼げて良い感じに↑↑

事前に「最初に手に取ったものが景品です!」ってことと、「当たり外れがあります!」って事を伝えてないとキレる人もいるかもなので注意ですっっ

中身が何か分からないほうが最後まで燃えますよ!

Qビンゴゲームの当選者数を限定する方法はありませんか?

今度、イベントでビンゴゲームをすることになりました。
景品数が限られているため10人ちょうどの当選者としたいのですが、
ゲームの性質上、同時にビンゴが出て10人を超える可能性があります。
できればジャンケンなどで2次抽選をしたくないので、あらかじめ用意するカードや使用する数字等で論理的に当選者数を限定することができればいいなと考えていますが、そのようなことは可能でしょうか。
条件等は以下のとおりです。
 ・参加者は50名、当選者は10名。(多少の前後は可)
 ・カード、抽選箱は手作りを予定。(使う数字の限定可)
追加として
 ・うっかりしてビンゴに気がつかない人も想定して、11人目12人目も順次決定できるとなお良し!

数学的に考えてできそうな気もするのですが、いろいろ考えてもいい方法が思いつきませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ビンゴカードって同じ並びのものってないんですかね。
主催者側になったことないんでわからないんですが。
普通のやつみたいにゴロゴロって回して数字を出すんじゃなくて最初から読み上げる数字を決めてしまっているならできないこともないんじゃないですかね。
そのかわり配るカードの配置を全部把握しておかないといけないですが・・・
逆にいえば最初からビンゴになるカードが決まってるのでインチキもできてしまうから、抽選箱みたいのにカード入れて本人がひいていくという方式にしたらどうでしょう。
あと1個でビンゴになるおしいカードというのを1~2枚作っておいて、気づかない人がでたとき用で、予備の数字を読み上げてそっちの人がビンゴになるようにするとか。

でもやっぱり用意しておいた数字を読むというのは不満でますかね。

形だけゴロゴロやって読む数字は別なものってのはやっぱバレますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報