アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼が、インフルエンザA型にかかってしまいました。

数時間前に帰宅するなり体調不良を訴えたので、熱を測ったら39度!
急いで病院に連れて行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。

私はこれから看病にあたるワケですが、出来れば感染したくないので(もう感染しているかもしれませんが)、
・彼はもちろん、私自身も常にマスクを装着
・彼に触った後はうがい薬でうがい&手をアルコールジェルで消毒
・加湿器がないので、寝室に濡れタオルを吊るしている&水を入れた洗面器を置いている
・数時間おきに喚起
をしています。

ベッドが1つしかなく、運悪く来客用布団はクリーニングに出してしまっているので、彼と同じベッドで寝なければならないのですが……
寝る際もマスクは着用します。

上記以外で、気をつける事やこうすれば良いという事がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

インフルエンザの家族の人向け、看病マニュアルが有りましたので、

不足分は書いておきます。 大体の予防処置は良いかと思います。

出来れば、隔離して看病したほうが良いですね。
布団が無いなら仕方が無いですね。
患者の使用の食器は、一応別に洗い、熱湯を掛けて、洗浄処理する。
もしも嘔吐物&汚染物がある時は、速やかに処理する。エプロンと手袋
を忘れずにしましょうね。

出来れば実家からでも、布団を持ってきて、ベットの下で別に寝る事を
お勧めしたいですね。
手洗い、うがいは、外出先や雑踏から帰ってきたときも、頻繁にしたほうが良いですよ。 ご存知だとは思いますけど。
インフルをもらわない様に、祈ってます。
私も、インフルには20年以上感染した記憶も無く、予防接種もしてないので、抗体が有るのかやや不安ですけどね??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>出来れば、隔離して看病したほうが良い
本当に、そうなんですよね。
何故、布団をクリーニングに出してしまったのか……。

食器の熱湯消毒は気がつきませんでした。
さっそく、実行させていただきます。

私自身今まで一度もインフルにかかった事がないので、抗体はないでしょうし、もう感染している可能性が高いような気がします。
が、免疫力があれば発症しない場合もあるそうなので、十分に睡眠をとって頑張ってみます!

そもそも一番の問題が解決されていないのはさておき、そのほかの予防は大体できていると思います…と書きかけて気がついたのですが。

・アルコールジェルで消毒 ⇒ 十分な水道水で手洗い
・根を詰めすぎないで、自分も十分に休養をとる

この2点はできるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそも一番の問題が解決されていない
これはやはり、同じベッドで寝る事でしょうか。

リビングで寝ようかなと思い、先程少し横になっていたのですが、身体が痛くなってしまい断念しました……。
来客用布団が月曜に戻ってくるのですが、それまでには彼のインフルエンザが治っていそうですよね。

とにかく、自分自身寝不足になったりしないように心掛けようと思います。