【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

私の妻は洗濯時にいつもネットに洗濯物を入れています。(洗濯物1着につき1ネット使用)巻き付きや衣服の保護だと思うのですが、汚れ落としの効果は減少しないのでしょうか?ネットなしで洗濯した方が汚れが落ちるような気がします。ネットが市販されているということはこの辺は検証されているのでしょうかね?分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

ネットを使って汚れ落ちす効果にはそれほど影響はないと思います、洗濯物の汚れは洗剤の成分で分解するですので、ネットに水が入れば洗剤効果が出ます。


ネットを使って洗濯するのは衣服の保護です、特に女性用のブラジャーとか、引っ掛けの爪?を壊さないようには効果的。(一度ネットなしで彼女のブラジャー壊したことがありました)(笑)
あとは選択中どうしても服同士が絡まってしまうので、袖とか伸びたりするのも考えられます。
但し、すべての服一枚一枚入れる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗浄効果は変わらないのですね。でしたら衣服の保護は大切ですので安心しました。

お礼日時:2003/05/13 21:20

奥様がどのように洗濯されているのかご存知というのは、無関心夫を持つ私としては羨ましいことです。


私も普段洗濯ネットを使っています。汚れはとれていると確信しています。どうしてネットを使うか、以下、私の考えです。
○衣類の傷みをなるべく先に延ばす---繰り返す洗濯で衣類同士の摩擦で段々傷んできますが、それを軽減させてくれます。○衣類の絡まりを防ぐ---エプロンの結び紐や最近流行りのストリング使いの物など、絡まったり紐が紐通しの中に埋もれてしまうのを防いだりしてくれます。○ネットを使用してくださいと表示がある場合がある---おしゃれ着も家庭で専用洗剤で洗濯できます。私は、フリースも裏返して洗濯してます。
他にも使う人には理由があるかもしれませんが、ハンカチなど小さいものを一緒に入れたり、私はこんなとこです。
ネットは、目の粗いものから細かいもの、サイズも豊富で、用途に合わせて、毛布用、セーター用、スラックス用、ブラジャー用、ストッキング用など、色々な種類のものが出ています。私はそれらを使い分けてます。衣類を大切に洗ってくれてると思います。でも、全ても入れているわけではありません。1つのネットに入れすぎでは、汚れは落ちないと思います。1つのネットに1つというのも、ネットの使い過ぎだとは思います。本来の洗濯物の量より多くなってしまう気がします。1つのネットにつったりいくつか入れるのが理想だと思います。ネットそのものに使い方が表示されていたと思います。なんか、当たり前なことを書いてしまいました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。汚れが取れれば私もネット使用は大歓迎です。

お礼日時:2003/05/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング