アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO TYPE-N VGN-NS50B/WのHDDから異音がするようになり、動作も不安定なのでHDD交換を試みようと思います。

そこでお知恵をお借りしたいのですが、どこのメーカーのHDDが、評判がいいのでしょうか?

それか、デフォルトに入っているHDDと同じものを新品で買って、入れ直すほうが無難でしょうか?

詳しいかた、ご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく2.5inch 9.5mm厚 SATAならなんでもOKだと思います。


現状では、640GBの容量が最高となります。
評判のメーカーは、HGST、WesternDigital、Seagateです。

HDD交換に当たって、必ずリカバリーCDを用意することと
物理的にHDDがどこにあるかを下調べしておきましょう。

蛇足ですが、私のお勧めは、
http://kakaku.com/item/K0000046519/
です。250GBプラッタ一枚で7200rpmなので、現状最速です。
(そろそろ日立の同仕様の製品が流通し始めて、最速の座を奪われるかもですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
早速貼っていただいたリンク先のHDDを購入して、無事に恙無く交換・再セットアップも終わり、異音や不具合もなくなりサクサク動いています。
処理速度も気持ち早くなった気がします。

自分で交換となると恐恐でしたが、案外簡単に出来て拍子抜けしました。
ちなみにメーカーに頼んだ場合の見積は¥60000↑でしたが、今回自分でやってみて、10分の1以下の出費で済んだことに驚いています。(もちろん自分で交換するのには、様々なリスクがつきまとうとは思いますが^^;)

無事にPCが回復してくれて本当に助かりました。
ご協力、本当にありがとうございました。
そして、お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/12/13 08:24

補足ですが、SSD等も候補に入れてみては如何ですか。


ディスクを持たないので、衝撃に強くなる・読み書きが早くなります。
デメリットは容量単価が高い事と、最大容量が少ない事です。
お勧めはIntelもしくは東芝ですが、他のものでもそれなりに利用出来ます。

参考URL:http://kakaku.com/pc/ssd/ma_39/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SSD、HHDの代替になるとは聞いたことがありましたが、今後なにかあった時に選択肢に加えさせていただきたいと思います。

お知恵を貸してくださり、本当にありがとうございました。
そしてお礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/12/13 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!