2年くらい前から、たまに喉が痛かったり、違和感があり、今年の2月以降は、唾液を飲み込んだり、食べるときに、喉(の下の方)がつまる感じがしています。
最近やっと休みが取れたので、消化器内科というところに行き、23日(金)にその病院で胃カメラの検査をしてもらうことになりました。
今日、心配になってあちこち病気関係のHPを見てましたら、鉄不足の貧血症でもそのような症状がある、そして、舌の痛みもおこる、というような説明を見かけました。
実は、私も3年ほど前にひどい貧血(鉄不足)になり、それ以来たびたび鉄剤を飲んでますし、今、舌の痛み(側面がピリピリする感じ)もしています。
舌の痛みは、ちょうど奥歯の神経を抜く治療をして、まだ痛みが残ってる歯に触れてる部分なので、その歯のせいじゃないかと思っていたのですが・・・
取り敢えず23日の検査の時に、上のようなことをお話するべきでしょうか。それとも消化器内科の検査とは別のことになるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も同じ症状でした。


喉の詰り感や舌の側面がヒリヒリ痛いのが続き
耳鼻科や口腔外科など何軒も回り、喉は「咽頭異物感症」
舌は「舌痛症」との診断でしたが、決め手となる治療をなかなかして
もらえるところがありませんでした。
何かのきっかけがあり、心療内科を受診してみましたらこれらは「仮面うつ病」の典型的な症状だといわれ、今は抗うつ剤を処方してもらっています。
内科や耳鼻咽喉科で器質的な異常が無ければ、精神科か心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

びっくりしました。

私も同じ症状です!!

私の場合2ヶ月前から空咳と喉の違和感から始まり、喘息と診断され咳は1週間くらいで止まったのですが、喉の下の方がイガイガ、声嗄れ…(><)それからはず~と唾を飲んでも物を飲み込んでも何か物が詰まっている感じがしてそれまで耳鼻科や呼吸器科(得に問題はない)に行っていたのですが、内科に行きました。そこで喉の奥に炎症(アレルギー的な)があるので経口ステロイドを飲み始めまだ二日もたっていないので何とも言えませんが、今度舌の先にピリピリ感が…舌の先が何かに触ると。

さすがに2ヶ月ちょっとは疲れました。精神的にもいきなり呼吸器科で喘息と言われあれはだめ!これはだめ!今までの生活が180度変わりました。耳鼻科では喘息ではないというしヒューヒュー、ゼイゼイもまったくしないそうです。確かに喘息は気管が腫れて詰まる感じもあるそうですが、内科にいわせればアレルギー的な咽喉頭の炎症ではないか?夕方胸の音を聞かないと何とも言えないがと言っていました。そうでなければそろそろ吸入ステロイドが効いてきてもいいはず。1週間経口ステロイドを飲んで症状が変わらなかったらメンタル的な治療も考えた方がいいかも。といわれました。確かにレントゲン、血液(貧血少し)、耳鼻科(声帯も問題なし)も異常はない。となると病的なものがあまり考えられないといわれました。
はっきりいって今どこの病院を信じたらいいかわからなくなっています。ただここの内科は大丈夫絶対悪いようにはしないからといってくれました。(実は知り合いで)
この先生は私と話をしただけで精神的なものが多くある。と感じたみたいで…精神的に悪く考えると治るものも治らないし呼吸器は精神的なもので呼吸も乱れるしとても怖いのよといっていました。

sagakimi 01も心配で病気関係のHPを見ているようですね?私も同じです。

何か私の勝手な話で終わってしまいましてごめんなさい。結果何ともなければいいですね。きっと大丈夫ですよ!!

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
    • good
    • 1

はじめまして。



確かに、貧血がひどくなると、ノドの「つかえ」を訴えることがある
ようです(家族の者が胃潰瘍で貧血気味のとき、のどの「つかえ」を
しばしば、訴えてました)。

sagakimiさんの場合、消化器内科を受診されたとのことで、23日に
原因がわかればいいのですが、それでもはっきりしないときは、
耳鼻咽喉科か口腔外科(歯科と一緒になっている場合が多い)を
受診された方がいいと思います。

また、精神的なものからくる、ノドのつかえなどもあるようですの
で、いよいよ、原因がわからなければ、心療内科などを受診するの
がいいと思います。

早く、快癒されることを願っております。
    • good
    • 2

医師はいろいろな情報から診断を下します。


中には専門馬鹿で、自分の領域しか知らない医師も居るかもしれませんが、やはりたくさんの情報は提供するべきです。
胃カメラの検査のとは、検査技師が担当するか、医師が担当してもその症状の説明は時間的に無理でしょうから、検査後の診察のときに、今の症状をすべて話すと良いでしょう。
メモ用紙に箇条書きにして渡すのも良いと思います。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鉄欠乏性貧血」
このページで特に「症状」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

診療科ですが、「耳鼻咽喉科」ではどうでしょうか?
あるいは総合病院に行かれて案内で相談されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

医者は基本的に特定の臓器の症状には詳しくても他のことについては苦手と言うことがあります。

消化器内科の先生は貧血のことをどこまで知っているかは解りませんが、言わなければ気づかないかもしれません。医者の人から見ても他の症状に対する情報がなければ解らないかもしれません。ですから、感じたことは何でも相談してみるべきだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q喉の痛みについて 最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ

喉の痛みについて

最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ、痰が絡まってちゃんと声が出ない時がある。などこの様な症状が続いています。
去年の冬に風邪をこじらせて喉にだけ菌が残り声が出なくなったことがあります。それが原因で喉に菌が入りやすくなって今の症状がでているのかな?と思っています。また、寝る時口を開けて寝る癖がついているのでそれもあるのかな、とも思っています。それにしても1ヶ月くらいこの状況でさすがに生活しずらいし完治させたいです。
これはただ喉に菌が入ってるだけでしょうか?この場合、病院に行くなら耳鼻咽喉科でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でも内科でもどちらでも構いませんから病院に早く行きましょう

急ぎ病院で診てもらう事が大事な事ですよ!

ここに聞いても冷やかされて終わりです・・・汗

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q貧血の検査で血液検査をしないで 見てもらえるところってありますか? 何科ですか? 前回体調不良で貧血

貧血の検査で血液検査をしないで
見てもらえるところってありますか?
何科ですか?
前回体調不良で貧血の検査をした時に
血液を抜いた直後にぶっ倒れてしまいました。
それが恐怖なので血液を抜かないところ探しています。

Aベストアンサー

いわゆる貧血というのは、血液の酸素を体中に運ぶ奴らが少ない常態のことを言うんだけど、主な原因としては
・何らかの理由でたくさんの血液が失われている。
・摂取する栄養素が足りない
・血液を作る機能に異常がある
など、いくつかの原因がある。

女性に多いのは生理で失われた血液分の栄養素を補給しきれていないケース。
大概の場合、鉄分を補給するとある程度回復することが多いけど、、、
ただ鉄分を補給するだけなら、病院に行かなくても。鉄サプリを飲んでいればよいだけ。
(でも、血液検査をしなければ治ったかどうかもわからない。)

その他、失血の原因としては消化管の出血などもあり得る。 
これは、あるならすぐにでもみつけて、治療をしたほうが良いケース。

マラソンなどの運動のし過ぎなどもあり得ない話ではない。

これらの、可能性が否定されると、造血機能に異常があるかどうかの検査をすることもある。
これは、かなりレアなケースだけど、まあ、ありえない話ではない。

そもそも、あなたが貧血と言っているものが貧血なのか、起立性調節障害のような
脳虚血発作の類なのかも、これだけでは、よくわからない。

どうしても採血したくないなら、ビタミンB12や葉酸を鉄分を食事に取り入れること。
鉄分はサプリなどをつかってもよい。 カフェインは避けること。
で、1~2か月やって、あまり改善がなければ病院行ったほうが良いと思う。

改善は、自覚症状とか、瞼の色とかである程度はわかると思う。

いわゆる貧血というのは、血液の酸素を体中に運ぶ奴らが少ない常態のことを言うんだけど、主な原因としては
・何らかの理由でたくさんの血液が失われている。
・摂取する栄養素が足りない
・血液を作る機能に異常がある
など、いくつかの原因がある。

女性に多いのは生理で失われた血液分の栄養素を補給しきれていないケース。
大概の場合、鉄分を補給するとある程度回復することが多いけど、、、
ただ鉄分を補給するだけなら、病院に行かなくても。鉄サプリを飲んでいればよいだけ。
(でも、血液検査をしなけれ...続きを読む

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q血中の鉄不足でも貧血じゃない?

2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。
通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が
頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。
その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので
貧血ではないと診断されました。
血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか?
2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。
血液検査での結果は
鉄:29(下限45/上限170)
貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9)
ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

Aベストアンサー

私も鉄欠乏性貧血ですが赤血球数、ヘモグロビンは正常ですよ。
鉄剤は2ヶ月に一度の割合で2アンプルを50ミリリットルの2%ブドウ糖にまぜて静脈注射してもらっています。やはり注射すると立ちくらみとかの回数は減ってますよ。
一度鉄剤を注射して様子を見てみたいと医師に伝えてみたらいかがでしょうか。量は医師が決めてくれるでしょうから。

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q喉のしこりと舌の痛み

こんにちわ。2.3日前から舌先がしみる感じで痛み出し、気にしていたら
喉仏のすぐ上と指一本はさんで左に親指くらいのコロコロとしたものを
見つけました。特に押さえて痛みがあるとかではありません。
左のコロコロと対象の右側はコロコロしたものはありませんが、おさえると
少し痛いです。私の祖母も癌だったので遺伝があると怖いなと思い、早速、
今朝耳鼻咽喉科に行ったのですか、コロコロとしたものを手術して出してみないと
わかんないねー。という結論でした・・・。
舌の痛みは「そりゃ関係ないね」と言われましたが関係ないものなのでしょうか。
あと、一週間様子見て他にもボコボコできるようだったら結核の可能性があるから
また来院してくださいね。といわれました。
ほっといたら治るかもしれないし心配だったら大学病院で出してもらったらいい、それはご本人の判断で。という言葉だったのですが、手術するのとしないのとでは、簡単に決められるものでもありませんし、何かアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

去年、甲状腺癌と正中のう胞の摘出手術をした者です。

私の場合7年ほど前からのど仏の(女性なのでのど仏の位置は正確には分からないんですが)丁度上の辺りに、コロコロした塊がありました。でも硬くないのでそのままにしていました。

去年の2月頃、のど仏の左横にコロコロした塊をみつけました。右にはありませんでした。唾を飲み込むとその塊も動きました。友人の外科医が「そこに寝て」というと、いきなり注射器の大きなもので、塊から細胞を抜きました。結果はグレーでした。
もし、癌でも甲状腺癌はおとなしい癌なので急いで手術しなくても大丈夫と聞き、それから2ヶ月位して総合病院で、CTともう一度、細胞診をしました。

CTの結果、直ぐのど仏の上の塊は「正中頚のう胞」と診断されましたが、左の甲状腺の塊については私には「細胞診の結果が出るまでわかりません」と担当の外科医はおっしゃりました。が、実はCTをとって外科医に診断を報告した放射線科医は弟で「癌って診断してまわしといたよ。ありゃ甲状腺癌の典型」とその夜、明るく告知されました。

yoyobeachiさんのしこりが甲状腺癌とは思いませんが(実は甲状腺のしこりのうち8割は良性なんだそうです。)CTやエコーをとれば、おおよその診断はつくと思います。細胞診も悪性か良性かの判断には必要ですが、もししこりが甲状腺に発生しているとするならば、甲状腺癌の中の乳頭癌、随様癌は細胞診で診断がつきますが、濾胞癌の診断は摘出してみないとはっきりわからないことが多いと聞いています。

癌は痛くないので、yoyobeachiさんのように押して痛みを伴うものは癌ではないはずです。でも早く安心されたいでしょうから、ぜひ大きな病院で検査を受けてください。万が一甲状腺癌でも、この癌で命を落とすことはありませんから。

去年、甲状腺癌と正中のう胞の摘出手術をした者です。

私の場合7年ほど前からのど仏の(女性なのでのど仏の位置は正確には分からないんですが)丁度上の辺りに、コロコロした塊がありました。でも硬くないのでそのままにしていました。

去年の2月頃、のど仏の左横にコロコロした塊をみつけました。右にはありませんでした。唾を飲み込むとその塊も動きました。友人の外科医が「そこに寝て」というと、いきなり注射器の大きなもので、塊から細胞を抜きました。結果はグレーでした。
もし、癌でも甲状腺癌は...続きを読む

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q消化器からの出血による貧血について

例えば、胃や腸から出血し、貧血になっているとします。
その場合、血液検査の項目(ヘモグロビンなど)が異常値になるのでしょうか?

Aベストアンサー

なりますね。
その為の血液検査でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報