2年くらい前から、たまに喉が痛かったり、違和感があり、今年の2月以降は、唾液を飲み込んだり、食べるときに、喉(の下の方)がつまる感じがしています。
最近やっと休みが取れたので、消化器内科というところに行き、23日(金)にその病院で胃カメラの検査をしてもらうことになりました。
今日、心配になってあちこち病気関係のHPを見てましたら、鉄不足の貧血症でもそのような症状がある、そして、舌の痛みもおこる、というような説明を見かけました。
実は、私も3年ほど前にひどい貧血(鉄不足)になり、それ以来たびたび鉄剤を飲んでますし、今、舌の痛み(側面がピリピリする感じ)もしています。
舌の痛みは、ちょうど奥歯の神経を抜く治療をして、まだ痛みが残ってる歯に触れてる部分なので、その歯のせいじゃないかと思っていたのですが・・・
取り敢えず23日の検査の時に、上のようなことをお話するべきでしょうか。それとも消化器内科の検査とは別のことになるんでしょうか。

A 回答 (6件)

私も同じ症状でした。

喉の詰り感や舌の側面がヒリヒリ痛いのが続き
耳鼻科や口腔外科など何軒も回り、喉は「咽頭異物感症」
舌は「舌痛症」との診断でしたが、決め手となる治療をなかなかして
もらえるところがありませんでした。
何かのきっかけがあり、心療内科を受診してみましたらこれらは「仮面うつ病」の典型的な症状だといわれ、今は抗うつ剤を処方してもらっています。
内科や耳鼻咽喉科で器質的な異常が無ければ、精神科か心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。
    • 3

びっくりしました。

私も同じ症状です!!

私の場合2ヶ月前から空咳と喉の違和感から始まり、喘息と診断され咳は1週間くらいで止まったのですが、喉の下の方がイガイガ、声嗄れ…(><)それからはず~と唾を飲んでも物を飲み込んでも何か物が詰まっている感じがしてそれまで耳鼻科や呼吸器科(得に問題はない)に行っていたのですが、内科に行きました。そこで喉の奥に炎症(アレルギー的な)があるので経口ステロイドを飲み始めまだ二日もたっていないので何とも言えませんが、今度舌の先にピリピリ感が…舌の先が何かに触ると。

さすがに2ヶ月ちょっとは疲れました。精神的にもいきなり呼吸器科で喘息と言われあれはだめ!これはだめ!今までの生活が180度変わりました。耳鼻科では喘息ではないというしヒューヒュー、ゼイゼイもまったくしないそうです。確かに喘息は気管が腫れて詰まる感じもあるそうですが、内科にいわせればアレルギー的な咽喉頭の炎症ではないか?夕方胸の音を聞かないと何とも言えないがと言っていました。そうでなければそろそろ吸入ステロイドが効いてきてもいいはず。1週間経口ステロイドを飲んで症状が変わらなかったらメンタル的な治療も考えた方がいいかも。といわれました。確かにレントゲン、血液(貧血少し)、耳鼻科(声帯も問題なし)も異常はない。となると病的なものがあまり考えられないといわれました。
はっきりいって今どこの病院を信じたらいいかわからなくなっています。ただここの内科は大丈夫絶対悪いようにはしないからといってくれました。(実は知り合いで)
この先生は私と話をしただけで精神的なものが多くある。と感じたみたいで…精神的に悪く考えると治るものも治らないし呼吸器は精神的なもので呼吸も乱れるしとても怖いのよといっていました。

sagakimi 01も心配で病気関係のHPを見ているようですね?私も同じです。

何か私の勝手な話で終わってしまいましてごめんなさい。結果何ともなければいいですね。きっと大丈夫ですよ!!

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
    • 1

はじめまして。

確かに、貧血がひどくなると、ノドの「つかえ」を訴えることがある
ようです(家族の者が胃潰瘍で貧血気味のとき、のどの「つかえ」を
しばしば、訴えてました)。

sagakimiさんの場合、消化器内科を受診されたとのことで、23日に
原因がわかればいいのですが、それでもはっきりしないときは、
耳鼻咽喉科か口腔外科(歯科と一緒になっている場合が多い)を
受診された方がいいと思います。

また、精神的なものからくる、ノドのつかえなどもあるようですの
で、いよいよ、原因がわからなければ、心療内科などを受診するの
がいいと思います。

早く、快癒されることを願っております。
    • 2

医師はいろいろな情報から診断を下します。

中には専門馬鹿で、自分の領域しか知らない医師も居るかもしれませんが、やはりたくさんの情報は提供するべきです。
胃カメラの検査のとは、検査技師が担当するか、医師が担当してもその症状の説明は時間的に無理でしょうから、検査後の診察のときに、今の症状をすべて話すと良いでしょう。
メモ用紙に箇条書きにして渡すのも良いと思います。
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「鉄欠乏性貧血」
このページで特に「症状」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

診療科ですが、「耳鼻咽喉科」ではどうでしょうか?
あるいは総合病院に行かれて案内で相談されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 1

医者は基本的に特定の臓器の症状には詳しくても他のことについては苦手と言うことがあります。

消化器内科の先生は貧血のことをどこまで知っているかは解りませんが、言わなければ気づかないかもしれません。医者の人から見ても他の症状に対する情報がなければ解らないかもしれません。ですから、感じたことは何でも相談してみるべきだと思います。
    • 0