プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはVista Home Premiumですが、最近、FX業者(ひまわり証券)の取引システムをインストールしたところ、デスクトップ上に出来たログインアイコンに何故かVistaのセキュリティアイコン(画像添付)が貼り付いています。

別段ログインに支障はないものの、本来は貼り付くようなものでもないでしょうから、まったく意味不明です。

もし、セキュリティ上の問題がないようであれば、何等かの方法で消すことは出来ないものでしょうか。?

「デスクトップ上のログインアイコンに何故か」の質問画像

A 回答 (4件)

#1さんのオマケします。

Windows Vista ヘルプ & 使い方

ユーザー アカウント制御とは
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

そのアイコンのプロパティー、[互換性]タブの一番下に

特権レベル
□管理者としてこのプログラムを実行する

がありますが経験上、チェック入れても希望の動作になるかどうか?です(イマイチ挙動がよくわからない機能です)。

と念のための一応、UAC丸ごとオフにするのはお勧めしません。
    • 0

ひまわり証券に「Vistaで盾のマーク出ているがどうやねん?」って

確認してみましょう。そうすれば仕様かインストール時か後の設定か
はっきりするでしょう。自分の場合は互換性の問題で管理者権限で
使っているソフトも2~3個あるので、気にしないです。

この回答への補足

御回答有難うございます。

仰っているように、既に、ひまわり証券には「どうやねん」と尋ねてみましたが、通常はこのようなセキュリティアンコンは貼り付くことはないそうです。

更に詳しく尋ねたのですがサッパリわかっていないようだったので、より知識を持たれている方々の御意見をお伺いしたく質問させて頂いた次第です。

特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてみたり、一旦、アンインストールした後に再インストールして試してみましたが、一向に変化はありませんでした。

ログインするには別段支障がないので、このまま使わざるを得ないとは思っていますが、もし、何等かの解決策がありましたら御教示願います。

• 0
この回答へのお礼

この度はお騒がせして申し訳ございませんでした。

一旦、アンインストールした上で「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」から「ユーザーアカウント制御を使ってコンピュータの保護に役立てる」のチェックを外して無効化にし、改めてインストールすると、例の煩わしいセキュリティアイコンを消すことが出来ました。

そして、再度チェックを入れて有効化にしてみても、セキュリティアイコンが貼り付きませんでした。

#2補足します。

特権レベル
□管理者としてこのプログラムを実行する

について下手にここいじると(チェック入れると)、[問題のレポートと解決策]にプログラムの互換性エラーがてんこ盛りになるかも知れません(該当ソフト起動の度にレポートが作成される状態)。

のであきらめてそのままお使いになるのがよろしいかと。

この回答への補足

迅速かつ丁寧な御回答有難うございます。

特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて試してみましたが何等変化はありませんでした。

そして、一旦、アンインストールした後に再インストールしてみましたが何等変化はありませんでしたので、このまま使わざるを得ないと思っている次第です。

• 0
この回答へのお礼

お騒がせして申し訳ございませんでした。

一旦、アンインストールした上で「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」から「ユーザーアカウント制御を使ってコンピュータの保護に役立てる」のチェックを外して無効化にし、改めてインストールすると、例の煩わしいセキュリティアイコンを消すことが出来ました。

そして、再度チェックを入れて有効化にしてみても、セキュリティアイコンが貼り付きませんでした。

この度はヒントとなる有効なアドバイスを頂きまして有難うございました。

「管理者として実行」するように設定されたアイコンにはそのシールドアイコンがオーバーレイされるはずですが、ご記憶にありませんか。

この回答への補足

早々の御回答有難うございます。

素人で詳しくわからないのですが、インストールの際には指示通りに行ったと記憶しています。

今から消すには、一旦、アンインストールした後、再度インストールをやり直す方が良いでしょうか。?

それとも、このままで消すような方法があるでしょうか。?

お手数を掛けて申し訳ありませんが、御教示のほど宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

この度はお騒がせして申し訳ございませんでした。