【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

この度PCにてビデオテープから動画を取り込んでCDに記録、保存しようと思い実行したところ、MPEG1だとスムーズに動く画面がMPEG2だと3秒に一回位の割合で一瞬止まります。MPEG2の方が画面が綺麗なので使いたいのですが何が問題なのかわかりません。最近120GのHDDを増設しNTFSでフォーマットしたので4G以上のファイルも取り扱えると喜んでいたのに残念です。増設する前はちゃんとキャプチャー出来ていました。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

   OS XPPro
CPU アスロン1G
   メモリー 256Mhz
 ビデオカード ATIオールインワンダーラディオン
 キャプチャーソフト  ATIマルチメディアセンター
   HDD  マクスター 30G+120G

私自身が造ったPCではないので上記位しか分かりません。でも増設前は出来ていたのになんで?と言う気持ちで一杯です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

増設は内蔵(オンボード)IDEプライマリのスレーブですか、


その場合マスタのHDDと交互に転送となるので動作が途切れることがあります、
またAll in WonderはMPEG2ハードウェアエンコーダーチップでなくソフトウェア圧縮のようなので、
圧縮が追いつかないのかもしれません、
無圧縮AVIでキャプチャしTMPGEncなんかでMPEG2圧縮した方が高画質になると思いますよ。。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/j_main.html

この回答への補足

有難うございます。
IDEプライマリとかスレーブとかは分かりませんが(ゴメンナサイ)内臓で増設しました。

>マスタのHDDと交互に転送となるので・・・
では元ついていた30GのHDDの中だけで仕事をさせると交互の転送というのは起きないのでしょうか?
意味が分かってないかも知れないのでトンチンカンな事を書いてたらすみません。

>無圧縮AVIでキャプチャし・・・
今AVIでキャプチャしたら問題の症状が出ませんでした。これでちょっと試してみます。しかし凄い容量のファイルになりそうですね。

またお聞きするかも知れませんので宜しくお願いします。

補足日時:2003/05/13 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mpeg2でまともにキャプチャ出来ないのにAVIで出来るのは不思議ですが、おかげさまで出来ました。有難うございました。

お礼日時:2003/05/19 07:19

動画を再生するには意外とマシンパワーを必要とします。


#1さんのおっしゃるようにメモリを増設するのが一番いい方法です。

又、常駐ソフトやバックグラウンドで動いているアプリケーションなど無駄なリソースを消費するソフトをOFFにして試してみるとうまくいくこともあります。
ただやっぱりOSがXPなんで・・・・ それだけでもきついかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。#1の方のも書きましたがメモリーで解決できるのなら割と簡単に済みそうですね。後は資金問題でしょうか・・・
XPは結構でかい容量のメモリーがいるんですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/05/13 14:08

まず、メモリを増設するしかないですね。


増設できるだけ いっぱいしましょう。
XPで 256Mは、性能を発揮できません。

あと、mpeg2のほうがサイズがでかいので、
処理するのに負荷がかかるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。やはりメモリー不足なんでしょうね。しかしHDDを買って小遣いが無くなったのでしばらくパーツに手が廻らなくなってしまいました。
お答え有難うございました。

お礼日時:2003/05/13 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング