ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

この間伊豆にいってきたのですが、伊豆スカイラインなどの上り坂で、アクセルを踏んでも加速がすごい弱いのです。車はブルーバードで排気量は1800ccくらいで、12年目のMTなのですが、たとえばもちろん40km/hで4速では加速せず(上り坂なので)、3速で踏み込んでやっと50km/hくらいまで出るくらいです。それ以上出そうとしても車に悪そうだし、ほかの車は60km/h以上でぐんぐん登っていくのに、どうしたらいいのかと思いました。
このようなときはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

》このようなときはどうしたらいいのでしょうか?

2速に入れて目一杯加速します。それで60キロになってはじめて3速に入れます。それで、上り坂なら、そのまま3速で走ります。

》それ以上出そうとしても車に悪そうだし、

全然悪くないです。むしろ、40キロで4速のまま加速するほうが悪いです。

あなたの車のエンジンは、普段から回転を上げて使っていないので、それに慣れてしまって、いざというときに回りません。もしタコメータ(回転数計)が付いているのなら、それを見ながら回転を上げればよろしい。たぶん、5千回転ぐらいまでは不都合ありません。少なくとも最大トルクの3千数百回転ぐらいまで上げて加速するようにすれば、だんだん調子よく走るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、スピードが出ないんならギアを落とすのはごくごく当たり前のことでしたよね。
ただ、3速でやっと50km/hなんてところ登ったことなく、本当に2速なんかで走っていいのか悩んだのでした。
確かに最大トルク?みたいな数字から判断すれば3~4000rpmくらいまでは回転あげてもいいはずですものね。
どうもありがとうございました。
みなさまへのお礼に代えさせていただきます。

12年目のブルということは、U12(orU13)ですね。

EgはSR18DEなんで今の車(に積んであるEg)ほどパワフルじゃぁないです。
3速で50km/hだと確か3,000rpmぐらいしか回転数上がっていないはずだから、
その辺りだと上り坂を勢いよく加速するのはちょっと苦しいはずです。
50km/hぐらいでしたら、2速で上った方が楽ですよ。
2速で80km/hまでは十分引っ張れるんで、アクセル踏み込むのが嫌いでしたら
MTに乗ってられるようなので、低いギアでアクセルをさほど踏み込まずになるべく引っ張って見てください。
(タコメーターがついてるなら、4~5,000回転ぐらいまで。それ以上は多分うるさいだけかも)
    • 0

もしかしてクラッチ板が磨耗しているんじゃありませんか?

12年間で一度も交換した事がなければ、たぶんそうです。
    • 0

その車は5速ですかね?

だいたいの目安ですが
平地で4速は時速40km以上
   5速は時速50km以上
で使います。上り坂で4速40kmでは加速できませんね。
まあエンジン排気量がとてつもなくあれば別ですが。
そして一度エンジンの回転数がおちるとなかなか加速しません。MTでは目の前に坂が見えたらギアを落とすという先を読んだ運転はちょー常識です。

普通の乗用車なら2速で時速80kmくらいはでますので
上り坂でもたついたら2速くらいで一気に加速した方がいいと思います。(当然安全は考慮して)
それでぐんぐん登っていくようだと3速にあげれば大丈夫だと思いますね。

• 0

CA18Sと言うエンジンを積んでいるかと思いますが、この車種は、ファミリーユースを目的とした車種ですので特にトラブルがなくても実質この程度の性能でしょう。

燃費などを考慮してギヤ比が割と低めの設定になっているため上り坂などでは少々きついかもしれません。このような場合は一旦2速に落とし、加速した後に3速以上のギアを使用して速度を維持するようにする他はないでしょう。

ここ数年の車ではエンジンの性能も高くなっている(燃費を維持しつつ出力を高める必要のあるファミリーカーのエンジンではかなり差があると考えてください)事や、その殆ど(一部のスポーツ車を除けば)がATであることもその要因でしょう。ATではトルクコンバーターのトルク増大作用がある上、自動的に最適なギアを選択するため、上り坂でもアクセルの操作だけで割とストレスなく走れることもあるかと思います。
    • 0

ブルーバードの1800ccの性能がその位だと思います。

SSSという上級グレードがあったと思いますが、そのグレードじゃないとちょっと走りには不満が出るようです。
その分燃費や乗り心地など良い点はありますけど。
やはり2速全開でスピードを上げるしか着いて行く方法はなさそうです。

他には家を早めに出るなど余裕を持った走行で「速い奴は先にどうぞ!」ぐらいの気持ちで美味いお菓子と飲み物を準備してドライブするのが良いですね^^
    • 0

私も、No.2の方と同意見です。

承知されているとは思いますが、MTはATと違ってアクセルを踏めばいいというものではありません。平地であれた3,4速で4,50kmはなんら問題ないですが、上り坂となれば話しは別です。もっと積極的に各ギヤを使った方がいいと思います。
    • 0

この文章だけでは何が悪いというのは特定しにくいので、とりあえず消耗品をすべて取り替えてみたらどうでしょう。

まずは、エンジンオイル、場合によってはミッションオイルも交換です。オイルフィルターももちろん交換ですね。
エアフィルターも交換しましょう。プラグも交換したほうが良いかもしれません。

また、エンジン内部の掃除もしたほうがいいかも。添加剤でエンジン洗浄剤みたいな物があります。ガソリン満タン時に指定量入れますが、こちらは数回繰り返す必要があります。1回ではすべてのごみを取り除くことが出来ないかもしれないからです。

これをやってみてダメだったらエンジン自体の不良も考えられますね。こうなったら修理工場で見てもらうしか無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いちおうマメに整備はしております。
でも消耗品を交換してみるとよいということですね、ありがとうございます。