B'sGOLDを使っているのですが、データのバックアップなどの場合、
トラックアットワンスとディスクアットワンスってありますよね。
あれって トラックアットワンスの方が、あとで書き足せるので便利だと思うのですが、なにか問題点のようなものってありますか?(容量をデータ分以上に食ってしまうとか以外に)。
例えばデータが壊れやすいだとか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トラックアットワンスであとからデータを追記すると前のデータを読みとることができなくなります。

ですから大切なデータを消してしまわないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、返事遅くなりました。

> トラックアットワンスであとからデータを追記すると前のデータを読みとる>ことができなくなります。

え?そうなんですか。じゃぁなんの意味も無いですね(笑)。
僕の周りは「あまり考えた事無い」と言う意見が多いので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 11:34

トラックアットワンスで書き込んだ場合、


追記対応型のCD-ROMドライブでないと、
1つのセッションしか読み込めなくなって
しまうんじゃなかったかな?
いや、もしかすると、セッションを閉じなければ、
大丈夫なのかな?
すいません、もしかすると、勘違いしてるかも。

ちなみに、音楽CDの場合、セッションを閉じてないと
聞けないCDプレイヤーがあります。また、
追記してしまうと、マルチセッション対応の
音楽CDプレイヤーなんてあまりありませんから、
最後のセッションか、最初のセッションか、
どちらかしか聞けなくなってしまうと思います(どっち?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>記対応型のCD-ROMドライブでないと、
>1つのセッションしか読み込めなくなって
>しまうんじゃなかったかな?
聞いた事あります。うちのCDーRに入れると(トラックアットワンスは)
読みませんし・・


参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 11:37

今まで使ってきた感じではトラックアットワンスでも問題はないように思えます。

特にデータのバックアップに関しては。
今までで違いを感じたのはトラックアットワンスで書き込んでしまった音声データに連続再生時にノイズらしき物が乗ったことがあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、返事遅くなりました。
やはり音声データなど(AIFF)はデリケートなのでしょうか・・
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwindowsでいうwindowsキーはMacだとなにか?

windowsキーはMacだとなんですか。
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

「押したらメインメニューが表示されるキー」という意味では、該当するものはありません。

BootCamp使用中のキーボード操作のことだったら
https://support.apple.com/ja-jp/HT202676

QデータCDを丸ごとバックアップするには???

WINDOWSからMACへ乗り換えたものです。
結婚式の写真データを親戚数人に複製ならければならず、
焼いてある完成したCDからバックアップCDを焼くには、
どうすればいですか?
WINDOWSなら付属のソフトDragon' Dropというソフトで
焼けたのですがMACはできないんですか?
MACは、あんまりソフトを確かめずに買った自分も悪いですが、
ソフトを探しまくって疲れました・・・。

Aベストアンサー

アブリケーション→ユーティリティフォルダにディスクユーティリティと
いうソフトがあり、これでできます。
ディスクユーティリティを起動してヘルプを読んでください、

QMACデータのバックアップの取り方を教えて下さい

iMAC OS X10.2.8を使用しています。
ずっと前に、バージョンアップ用に、X10.3のCDを購入したのですが、どうやって操作したらいいもかわからず、そのまま何年かたってしまいました。
その後、会社の忘年会でipodが当たったのですが、X10.3.6以上じゃないと使用できないことがわかり、1年以上挫折したままです。

今回、ぜひipodを使用したいことができ、MACのバージョンアップをやってみようと思うのですが、以前ある操作をしていてデータが全部消えてしまったことがあるので不安です。

いまMACに入っているデータをすべてバックアップとってから、バージョンアップを試してみようと思いますが方法がわかりません。

アドレスブック・メール・文章やWEBデータを保存したものなどのデータのバックアップ方法を教えて下さい。
写真と音楽データをCDに焼く方法はわかります。

それから、インストールCDから、X10.3にバージョンアップする方法と、それからさらにX10.3.6以上にする方法も教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

iMAC OS X10.2.8を使用しています。
ずっと前に、バージョンアップ用に、X10.3のCDを購入したのですが、どうやって操作したらいいもかわからず、そのまま何年かたってしまいました。
その後、会社の忘年会でipodが当たったのですが、X10.3.6以上じゃないと使用できないことがわかり、1年以上挫折したままです。

今回、ぜひipodを使用したいことができ、MACのバージョンアップをやってみようと思うのですが、以前ある操作をしていてデータが全部消えてしまったことがあるので不安です。

いまMACに入ってい...続きを読む

Aベストアンサー

データのバックアップ:
ディスクユーティリティ
(OSXのバージョンによっては、DiscCopyという名称かもしれません)
で新規ディスクイメージを作ります。
DVDが焼けるのなら、4GB程度。CDなら600MB程度で読み書き可能なイメージを作ります。
もちろん、ハードディスクにそれだけの空きが必要です。
自動でマウント(デスクトッブにドライブとして表示)されていなければ、
今作ったディスクイメージをダブルクリックしてマウントします。
そこにバックアップするデータをいれます。
同じくディスクユーティリティ(DiscCopy)でそのイメージを焼けると思います。
可能ならば、自分のホームディレクトリごとバックアップしておいた方がよいです。

Mac OS X のインストール:
インストールディスクをドライブにいれて、再起動。
キーボードの C キーを押し続けていると、インストールディスクから起動します。
指示にしたがってインストールしてください。
もし、可能ならば、ハードディスクはそのままでアップグレード可能かもしれません。

Mac OS X 10.3.6 以上にする:
アップルのホームページ、サポート/ダウンロードから
Mac OS X Combined Update 10.3.9
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosxcombinedupdate1039.html
をダウンロードしインストールすれば、一気に10.3.9にアップデートできます。
(Combined Update とは、昔は総合アップデート、最近では Combo Update と言われ
 そのバージョンまでのすべてのアップデートが含まれています。)

データのバックアップ:
ディスクユーティリティ
(OSXのバージョンによっては、DiscCopyという名称かもしれません)
で新規ディスクイメージを作ります。
DVDが焼けるのなら、4GB程度。CDなら600MB程度で読み書き可能なイメージを作ります。
もちろん、ハードディスクにそれだけの空きが必要です。
自動でマウント(デスクトッブにドライブとして表示)されていなければ、
今作ったディスクイメージをダブルクリックしてマウントします。
そこにバックアップするデータをいれます。
同じくディスクユー...続きを読む

QMac(OS 10.5)のデータをアイオーデータのNASにバックアップ

Mac(OS 10.5)のデータをアイオーデータのNASにバックアップしています。
このNASにはセルフバックアップの機能があるのですが、セルフバックアップを実行するとバックアップに失敗してしまいます。

色々調べてみたところリソースフォーク(ファイルの頭にドットがあるもの)と一部のファイルが原因のようです。

お聞きしたいのはこれらリソースフォーク、ファイルのバックアップの必要性と、そのバックアップ方法です。

バックアップに失敗しているリソースフォーク、ファイルは次のとおりです。
1.『.AppleDB』
2.『.AppleDesktop』
3.『.AppleDouble』
4.『.TemporaryItems』
5.『.Trashes』
6.『Network Trash Folder』

ディスクユーティリティを使う方法であればバックアップできそう(一つのファイルになるので)に思えますが、ほかに何か良い方法はありませんでしょうか?

参考になりそうなwebページも教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

「セルフバックアップ」ではなく「リモートバックアップ」のことでは?
もしそうでしたら、Macには対応していないようです。

http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-gtr-06.pdf
97ページに書いてあります

QOutlook ExpressのデータとInternet Explorerのお気に入りをバックアップしたい

マック9.2です
Outlook Expressのメールとアドレス悵のデータとInternet Explorerのお気に入りをバックアップしたい
のですけどフォルダーのOEユーザーをコピーすればいいと2000年の本には書いてあるのですけど、フオルダを見てもありませんでした。どうしたら、よいでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

outlook expressのメールデータは「書類」フォルダの中の「Microsoftユーザーデータ」フォルダの中の「ユーザー」フォルダごとバックアップしておいてください。

IEのお気に入りはシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「Explorer」フォルダの中の「Favorites.html」をバックアップしておけばいいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報