プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の子は鼻血が出やすいと聞いたことがありますが、本当でしょうか?何か医学的な根拠があるのでしょうか?それとも何の根拠も無い事なのでしょうか?

A 回答 (6件)

わたしは女ですが、小さい頃はしょっちゅう鼻血をだしてましたよ^^



男女関わらず、小さい頃は、鼻の粘膜やら血管が弱くてちょっとしたことで切れてしまうようですね。

一日3回だすのが何日も続いたり、ちょっとぶつけただけで大量にでたり、本当に母親も心配してましたが、いまではそんなことないので大丈夫ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。大人になれば、おさまるかもしれませんね。

お礼日時:2003/05/13 22:28

他の方が書いた通りで性別は無関係です。

でも、年齢的な事は関係があります。4歳から6歳に鼻血が多くなる様です。子供の鼻血は基本的は大人と違い、重大な病気だと言う可能性は低いです。原因は子供特有の鼻に指を入れる癖です。それで出血しやすい状態になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の場合、鼻をいじっていて、というのではなく、何もしていないのに、いつも突然鼻血が出るんですよ。でも、鼻血の出やすさと性別は関係ないみたいですね。

お礼日時:2003/05/13 22:33

こんにちは。


そう言えば、私の弟も小さい時はよく鼻血を出していました・・・。
私の友人の女性もよく出していたので、うーん・・・男の子に限った事ではないと思うのですが。

ただ、2人とも鼻の粘膜が弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、鼻血の出やすさは、性別とは何の関係もないのですかね。

お礼日時:2003/05/13 14:35

私は女ですが、しょっちゅう鼻血出してました…^^;


今でもほんっとによく出ます。というのも、
鼻炎アレルギーみたいなんですよ。
鼻の粘膜が弱いと出やすいんではないでしょうか…。
これも根拠ないので聞き流して下さいね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻炎アレルギーというと、鼻水とか鼻詰まりを想像しますが、鼻血も出るんですね。

お礼日時:2003/05/13 14:34

うちにも小学生の男の子が2人いますが、一人は良く出します。


根拠はないみたいですね。しいて言えば男の子は乱暴だし、無意識に鼻くそほじっている事が多いので出しやすいのだと思います。

朝起きて布団が血まみれだとびっくりしますよ、ほんとに。いい加減にして欲しいです。うちの長男。

参考URL:http://www.haginojibika.com/C_Q&A_hana1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男の子の方が・・・という根拠はないのですね。

お礼日時:2003/05/13 14:32

小学生とかまで週に1回はやってましたね。



皮膚が弱いと聞いたことありますが、
行動が乱暴で雑で、物事に不注意きわまりない
からだと思います。

息子もそうです。
娘は1回しか見たことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子の方が皮膚の粘膜が弱いということでしょうかね?

お礼日時:2003/05/13 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!