【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

最近、夜中に目が覚めて胃痛や胸焼けがします。
以前は夜中に胸焼けとか胃痛とかは無かったのですが、最近、急に多くなりました。

急いで「パンシロン」などを飲んでもあまり良くなりません。

私は以前から精神神経系の薬物をよく飲んでいます。
もしかして薬が原因なのでしょうか。

飲んでる薬はセニラン、セパゾン、ランドセン、ベタナミン、セロクエル、アモキサン、イソミタールなどです。

特に毎日飲んでいるのがセニラン、セパゾン、ランドセン、セロクエルです。

常用している薬剤が原因で胃や食道の病気にかかることはあるのでしょうか、

他にも薬以外の嗜好品としてチューハイ、チョコレート、缶コーヒーなどをよく摂取します。

お詳しい方、教えていただきたいのですが。

A 回答 (2件)

今までに抗鬱薬、安定剤、睡眠薬はじめ、抗生物質や鎮痛剤など

市販薬、処方薬にかかわらず100種類以上は薬を飲んできましたが、
基本的に食後に服用するよう指示されている薬は胃や食道、腸などの粘膜を
荒らす可能性があります。

また特にそういう傾向が強い薬については、病院で処方される薬の場合、
胃薬を一緒に処方されることがあります。
心療内科や精神科で処方される薬も同様です。

市販薬は副作用のリスクを減らすために成分を弱くしていますので、
処方された薬で胸やけ、吐き気、胃痛・腹痛などが起きた時は
速やかに病院に報告し、薬を変えてもらうか胃薬などを処方して
もらってください。

アルコールは胃壁を荒らす可能性がありますし、チョコレートや
コーヒーはカフェインが含まれており、これらも胃腸の調子を
悪くすることがありますので、飲みすぎ、食べすぎには注意
されてください。
    • 1
この回答へのお礼

空腹になると胃の上部がジワーと痛くなります、激痛ではありませんが、パンシロンと水を沢山飲むと治まります。

とりあえずは神経科へ行って胃痛のことを話して見ます。
やはり医療用の薬の方が良さそうですからね。

アドバイスありがとうございました。

薬が原因かどうかは、専門家ではないのでわかりませんが、

薬によっては、刺激が強すぎで胃を荒らす場合があります。
病院だと、メインの治療薬+胃薬が処方されることがよくあります。
(僕は現に治療薬+胃薬を処方されています…胃は悪くありません)

今飲んでいる精神神経系の薬が病院から処方された物でしたら、
その病院に相談した方がいいと思いますよ。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、やはり、医師に相談して医療用の胃薬を処方させていただくことにします。

アドバイスありがとうございました。